とっても悔しかった加古川マラソン2015 

メリークリスマス。
今日はクリスマスですね。
とーちゃんはサンタさんになりましたよ。


IMG_7517.jpg
さて、先日の加古川マラソン。
タイムからしていつもの撃沈ぶりは想像がつくとは思いますが。。。

まぁ風邪がどうこうって言い訳はなしで、単純に途中でへこたれたって事です。

9時に家を出て、9時20分に会場着。
来年はもうちょい早めに出ましょう。

元サブスリーランナーですが、2時間台の整列場所へ。
今日は3時間のペースランナーについて行く事にしました。
まことさん、Iさんと一緒に集団で淡々と。ペースランナーがペースを作ってくれて
(キロ4'10~12ぐらい)集団で走っているので、いつもと違い確実に力を使わずに
走れている感じがしました。

こりゃサブスリーは楽勝だな!って思っていたら、22km越えたあたりで・・・
久しぶりに鶴田ピンチ。まじか!!
幸い、すぐにトイレがあった為、大丈夫だったのですが、これで集団から脱落。

2分30秒程遅れる。急いで追いかけるが、高砂折り返してから向かい風。
この区間こそ集団で走りたかったと嘆きながら、追いかけるもキロ4'20、4'30と徐々に落ち始める。

これでいつものパターンに。

まったく走れなくなり、今年もまた歩いてしまう。
そして初マラソンだった2008年の加古川マラソン以来、2回目かな?座り込んでしまいました。

37km~39kmは地獄でした・・・。
モウ悔しくって悔しくって。

そして長くつらかった42.195kmのゴール。

記録 3時間36分3秒

加古川2015
35kmから40kmの5kmを45分かかってますね。すげー。


今年は走る度に記録が落ちていく結果となりました。

今シーズンのメインレースは2/7の別大。
ちなみに昨年も加古川で同じような撃沈レースを経験し、2月の姫路でPB更新し
復活しているので、まだチャンスはあるんだ!

あと1ヶ月弱、なんとか復帰できるようどがんかします!

加古川マラソン 無事完走

えー、とりあえず報告だけ。
なんとか加古川マラソン完走できました。が・・・。

IMG_7518.jpg
どうもサブ4ランナーのぶです。
フルマラソンって勢いでどうにかなるもんじゃないですね。

ホントは晩からご近所アスリートの会の忘年会だったけど
風邪が悪化したので、残念ながら欠席となりました。はぁ・・・残念。

今日は会社が普通出勤日で、忙しい時に代休取得してるのに、マラソン走って
体調くずしたので休みます。って言ったらマラソン禁止令が出かねないので
明日は何が何でも会社に行かねばよ。

それでは、さっさと寝て元気にならなくては。

加古川マラソン走られた皆さん、お疲れ様でした!

篠山マラソン無事完走

はい。本日篠山マラソン走ってきました。
で、結果の方は・・・

3時間25分35秒。

元サブスリーランナーに逆戻りです。
1週間だけでしたね。

とりあえず、今日のマラソンは今まで走った中で一番過酷でした。
寒さでまともに走れない、ぶるぶる震えながら走っていました。

色々と反省する点がありますが、今回は無事完走出来たことを素直に喜ぼうと思います。
ありがとうございました。

IMG_5442.jpg
疲れたので甘いもんを食べますよ。
ミルクレープ最高!!

姫路城マラソン2015

あぁ、早いもんで姫路城マラソンが終わって5日経ちましたね。
なんやかんや忙しくて、ブログも放置しておりましたよ。

姫路城マラソンの事を書きますね。
今回、会社のランニングクラブのメンバー9人で走ってきました。

当日はあいにくの雨。
でもスタートしてまもなくして雨は上がり、気温も低すぎずで絶好の
コンディションだったんじゃないかなーと思います。

スタートは9時で整列は8時15分からだったので、のんびりと。
のんびりしすぎて、8時30分頃に並びました。今回はアップなし。

ではレーススタート

今日の目標はサブスリーだったので、ガーミンに4'13/kmとセットしていたけど
なんか調子よくて4'00/kmで走れていたので、そのまま行く事に。
前半はだらだら上り。でも上っている感覚は全然感じないんですけどね。

IMG_208444.jpg
隣の青い方とは最後まで同じペースでした。ありがとうございました。
前半は藪サさんとご一緒させていただきましたよ。
折り返し後は、今度はだらだら下り。これは体感出来ましたよ!

中間地点での通過が1時間24分30秒ぐらいだったので、ここまで4'01/kmぐらいのペース。
この辺りで、サブスリーはいけるな!!と思い始めました。
あ、ヤマサ蒲鉾のとこのエイドのおねーさん方がとても可愛かったですよ。好きです。

30km通過タイムが、2時間00分42秒。だいたい4'01/kmのペースですね。
しかしそう簡単にいかないのがマラソンなんですねー。

988943_717679275018039_7442576357287182866_n_convert_20150227230852.jpg
30㎞過ぎてからガクンとペースが落ちましたよ。
この時はモウ泣きそうでした。きつくて。

夢前川サイクリングロードの両サイドからの応援はヤバかったです。
なにかこみ上げてくるものがありました。

はい。そして感動のゴール。
姫路城をバックにゴールしますよ。
P1030766_convert_20150227233057.jpg
このあとバンザイしてゴールしましたよ。
うしろに青い人がいますね。

記録
2時間54分47秒 (グロスタイム)
総合 88位/5740人中(完走者)

ラップ
~10km 40分02秒 4'00/km
~20km 39分52秒 3'59/km
~30km 40分04秒 4'00/km
~40km 43分49秒 4'22/km
~GOAL 10分59秒 4'26/km

今回走ってみて、とにかく沿道の応援が熱く、お知り合いの方も
沢山応援に来てくださっていましたよ。
苦しい場面で声援を受けて踏ん張る事が出来ました。
ありがとうございました!

P1030788_convert_20150227231027.jpg
姫路城マラソン最高ですね!
また来年も走りたいです。

エース、来年リベンジですよ。

さてさて、日曜は篠山マラソンです。
疲れも大分取れたんで今回もサブスリーを目標に頑張ります。
あ、また雨ですね。
って事は自己ベスト出るかもしれません。

第26回 加古川マラソン 2014年 

どうもメリークリスマス。
という訳で、今日は加古川マラソンの事でも書こうと思います。
やっぱクリスマスですからね。

はい。加古川マラソンは普段練習で走っている加古川河川敷のマラソンコースを走るんです。
という訳で、ホームコースな訳なんですよ。
今年から、ゼッケンを事前に送ってくれているので、当日受付がないのでのんびりと。
8時45分に家を出発。

IMG_4858.jpg


あ、長くなりそうなんで、ではレーススタート。

今回は神戸の教訓をいかして、キロ4ペースは抑えました。
だいたいキロ4'05~キロ4'08ぐらいで。
国包までは追い風で楽々でしたけど、折り返し後は向かい風に苦しみ
じわりじわりとペースが落ちる。

20kmを過ぎた辺りで、結構いっぱいいっぱいでした。

そのあとは・・・、26kmで3時間のペースランナーに抜かれ、付いて行きたいが
付いて行けず、ここで気持ちが折れて。。。

あとはもうあれです。
ラップタイムが物語っていますね。

~10km 41分01秒 キロ4'06
~20km 41分50秒 キロ4'11
~30km 46分53秒 キロ4'41
~40km 59分02秒 キロ5'54
~42.40km 13分40秒 キロ5'24

記録 3時間22分41秒 

やはり僕はハーフまでの男ですね。
同期の子に言われました。
「勘違いすんなよ。これがお前の実力やから。3時間切れていた頃はまぐれやからな。」

はい。そうなのかもしれませんね。

どうも加古川マラソンでは、これまでにもいい結果が出せていません。
ホームなんですけどね。。。

次のフルは2月の姫路城マラソン。
次こそは・・・。

あ、今回たくさん知り合いの方が走られ、そして沿道でも応援していただきました。
ヘロヘロでしたが、やはり声を掛けて頂けると嬉しいもんです。
ありがとうございました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク