FC2ブログ

第19回村岡ダブルフルウルトラランニング 2016 レポート①

昨日走ってきました村岡ダブルフル100kmの備忘録です。
また来年の為の備忘録ですので、適当にあれしてください。

今回の村岡ダブルフルの完走率が発表されていましたが、100kmの部は
完走率55%だったようです。Wow!

さて、レース前夜は20時~24時まで寝て、自宅出発が1時50分。遅い。
しかも、今回は播但道ではなく下道でいったので、会場に着いたのが4時15分ぐらいでした。。。

そこから受付して準備していたら、スタート5分前。
現地で合流予定のミッツィーさんとも電話でまたスタート地点で~と言い、
2分前にトイレへ。
なんとかスタートには間に合いましたが、モウバタバタでした。。。

今回は記録は狙わず、気楽に走ろうと思っていたので、スタート後も前へ前へ行かずに
流れに身を任せのんびりと。

IMG_8447.jpg
朝焼けがきれいでした。

しばらくしてヲギノブ練に参加されていたOさんが声を掛けてくれました。
来年は120km頑張りましょう。

毎年この村岡ではお腹の調子がすこぶる悪くて、エライ事になっているんですが
今日は、昨夜から軽量化出来ていなく、まして出る気配がなくて、もしや今回は大丈夫か?
って思っていたら・・・

IMG_8448.jpg
宿公民館でやっと1回目の軽量化。
ここでちょうど写真を撮っているとミッツィーさんとばったり!

しばらくおしゃべりしながら走りました。

IMG_8449.jpg
市原AID 33.1km 8時39分
ここで調子にのって、なし、りんご、コーラーを多めに補給。
うまかったんですよ・・・

そしたら案の定、猿尾滝への100kmのランナーのみ行って帰ってこい!コースの途中で
鶴田ピンチ!
おまけに今回は、上からも出そうなくらい気持ち悪くなり、しばらくしかめっ面のまま
トイレまで歩き、なんとか事なきを得ました。

これで大丈夫だろうと、猿尾滝のAIDにてそうめん流しを頂き、コーラを頂き
少し上った所の折り返しまで。
しかーし!!またまた鶴田ピンチ!!
折り返し地点にはトイレは無く、我慢の走りではなく、歩き。
先程のトイレに駆け込み、なんとか事なきを得ました。

IMG_8450.jpg
42km地点通過が10時02分 スタートから5時間02分経過。
わかっちゃいたけど、大分遅い。この時はまだ関門の時間はこれっぽっちも気にしていなかった。

2kmぐらい走っていたら、まさかの3度目の鶴田ピンチ!!
2度ある事は3度ある。
この先のトイレはグュイーンと1.5km上りきった所にある耀山AID。
そんな所まで持たない。
コース誘導をしてくれている地元の消防の方に、「この近くにトイレありませんか・・」と
尋ねると、「あそこの黄色い旗が3つ立っている建物にトイレがあるよ」と教えてくれました!
ありがとうございます!!
コースから少し外れ、9号線沿いの何かの施設のトイレをお借りし、
なんとか事なきを得ました。

ダラダラ長くなったので②へ続く・・・

村岡ダブルフル無事完走

えー、村岡ダブルフルなんとか無事完走し、先程24時ごろ帰ってきました。
毎度の事ながら、眠すぎてヤバかった。。。

村岡の結果報告。

IMG_8466_convert_20160926003207.jpg
100km一般男子
13時間39分26秒 310位 
タイムを気にせず走っていたら、違う意味でタイムを気にせずには
いられない状態になってしまいました。

64km以降、関門の足きり危なかった・・・。

とりあえず、なんともいえないタイムですが、今回は完走出来たことを素直に喜びたいと
思います。

いやー毎年の事だけど、何かしらあるなぁ。
疲れたけど楽しかったです。

第31回たたらぎダム湖マラソン大会 3回しました

今日は、たたらぎダム湖ハーフマラソンを走ってきました。

出発が遅れてしまい、自宅を6時50分出発。
受付場所へ8時40分到着。がびーん、受付終わってて、会場でやってねとの事。
来年は6時半には出発しましょう。

会場にてゆうじさんと合流。
のんびりしていて、スタート前に軽量化しようと思ったらトイレ待ちで時間がかかり
スタート7分前に整列。がびーん、大分後ろの方。

10時半になりスタート。
スタートライン越えるまで40秒かかる。めちゃ混雑。
入りの1kmが5分ちょうど。がびーん、遅い。。。

1km過ぎた辺りでやっとばらけて、ペースアップ。
小雨が降っていて、涼しくてコンディションは最高でしたね。

が!6km辺りでお腹の調子が・・・
我慢して行こうかと思ったけど、ヤバそうだったのでトイレGO。
2分ちょいロス。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。

折り返し後は、やる気がさらに出てきてペースアップ。下りをガンガン攻めました。
が!16km辺りでまたお腹の調子が・・・
ペースダウン。給水所の所でなんとか、ぶりぶりー。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。

が!19km辺りでお腹の調子が・・・
またぶりぶりー。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。
ラスト2kmは下りを利用してキロ3'34で頑張りました。

タイムは・・・
1時間33分46秒 そりゃね・・・

さすがにトイレ3回も行くとは思わなかった。
でも、今回は気持ちが折れずに、踏ん張れました。
その点だけは、良く出来ましたと自分を褒めてあげましょう。
でもまぁ、トイレ行ってなかったとしても1時間25分ぐらいだったのかなーなんて・・・。

IMG_7971_convert_20160605233338.jpg
いやー久しぶりにやっちまったな。この感じ懐かしいな。

なんとも残念な結果に終わりましたが、大会は運営、コース、ボランティアの方々
どれも最高で村岡ダブルフル同様、ずっと出場したいと思う大会です。
今年もありがとうございました。

マラソンは9月の村岡までないので、次は7月、8月のトライアスロンだな。

ひとりウルトラマラソン

えー、本日から連休スタートしました。
7、8は出勤となりましたので10連休ではなく8連休です。それでもやっほー。

さてさて、最近仕事がうまいこと進まずでモヤモヤしておりまして、
それでこのモヤモヤを発散させたいなと計画しておりました。

3年前にやった佐世保まで665kmのウルトラロングライドをやろうかと思いましたが
1回やってるので、次はランニングで・・・
さすがに665kmは走りきれないので、下関あたりから200kmで挑戦してみる事にしました。

今日のお昼に奥さんに相談・・・。
絶対あかん!!って言われると思ったら、OKの返事がもらえたので、急遽今晩決行することにしました。

ただ、時間が遅くなったので下関からの門司までの人道トンネルが
22時までしか通行できず門司から佐世保までとなります。

ひとりウルトラマラソン
門司 4/29 21時30分頃スタート
佐世保には何時に着くんだろう・・・。
というか走りきれるのか微妙です。

ダメだったら途中で電車に乗るわーって奥さんに話したら、やる前からそんな気持ちでどうする!!
だったらやるな!!と叱られちゃいましたよ。

という訳で、なんとか完走目指して頑張ります!!

明日のヲギノブ練は、ドタキャンとなり申し訳ないです。
5月から参戦します!

ではではー。

篠山マラソン2016

日曜に走ってきた篠山マラソンの事を。
また来年、走るか走らんかわからんばってん。

IMG_1096.jpg

当日は7時25分頃、出発。
いつものコーナン駐車場へ8時45分着。今年はこの時間でほぼ満車に近かった。
来年行くならもうちょい余裕をみる方がよかごた。

10時25分ごろ整列。
今年は登録の部だったので、ゆっくり並んでちょうどいい感じでした。

10時40分スタート。
登録の部なので、別大の時みたいに、スムーズにスタート切れると思ったら
あらまぁ、めちゃ混雑。スタートライン越えるのに31秒かかりました。
入りの1kmが4'57/km。
1km過ぎた辺りから道幅も広くなり自分のペースで走れるようになりました。

うぅぅ、しかし風が強い。しかも暑い。
気温は18℃。篠山は10kmまで給水がないので、きつかったな。

しかし風が強い。
この風で序盤から力を使ったような使わないような。

中間地点通過が、1時間29分31秒。

うーん、姫路の時より遅いしこりゃ3時間切るのは厳しいと思っちゃったんだよなぁ。

30km過ぎまできもち上り基調。しかしここは追い風だったようだ。全然感じなかったけど・・・。
折り返してからは下り基調。
しかし向かい風!!めちゃくちゃ感じました。

こっからは、今シーズンのいつもの撃沈パターン。

キロ5分越えちゃうよ。

最後の1kmは、藪サさん、酒猿さん、がっぷさんの応援のおかけでペースアップ!
ヘロヘロになりながらゴール。

3時間13分45秒。

篠山2016ラップ
あらまぁーなラップですね。

やっぱ篠山はきついですね。
3年前、よくここで初サブスリー達成出来たなと自分でもびっくりです。

さてさて、今シーズンのマラソンは終わったのでちょっと休憩して
9月の村岡に向けて、ロング、坂練と半年かけて仕上げていきますよ。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク