初のラジコンレースは・・・

今日は神戸市西区にあるライトサーキットのレースに出場してきました。

6時に起床して準備をして7時過ぎに出発。予定通り8時前に到着しました。
一緒に参戦する会社のラジコン仲間のAさんとMさんはすでに到着していました。
それからAさんのテーブルにてプチピット確保。
しばらくしてドリームサーキットでいつもご一緒しているKさんカップル到着。
みんな受付をすまして、レースに向けて準備開始。

ラジコン準備

僕以外の4人はレース経験者ですがライトサーキットのレースはみんな初めてでした。

本日のレースは、ミニ、タミヤGT、F1、ビギナー、ストックの5クラス。
僕らが参加するクラスはビギナークラスで参加人数は9名、僕ら5名と他の人4名。
あとからわかりましたがこの4名めちゃ速かったです。

レース開始は10時スタートなのでそれまで試走。
いつも走っているドリームサーキットとは違いコースが狭い狭い。
こりゃヤバい。

ライトサーキットコース

昨日モーター等を交換しているからいつもよりスピードが格段に遅い。
これならちょうどいいかもと思っていたけど結構コースにぶつかる。
そうです。僕はへたくそなんです。

そうこうしている内にめっちゃ速い人らが試走開始。
ビビッてラインを空ける。壁にぶつかる。走行。ラインを空ける。ぶつかる。
という訳で試走終了。
速い人はうまく抜かして行くんでしょうが、ビビッてしまいます。

予選は3分で2本走ってのベストラップにて決勝レースのグリッドを決めます。

9名いるので2組に分けられました。
僕は1組目、Kさん、Oさんと同じ組でした。
AさんとMさんは2組目でした。

さぁいよいよ予選スタート。
まぁ何度かぶつかりながらもなんとか走れました。
結果は僕ら以外の人が1位、Kさん2位、そしてOさんとはまったく同じタイム!
以前からOさんとはライバル関係でしたが、やっぱりでした。
ゼッケンの若い方が上位という事で僕が4位。

Aさんらの2組目はハイレベルでした。

予選2本目は18秒を切る事とOさんに勝つ事を目標に走りましたが、結果はどちらも残念。
2組目も終わり、しばらくして予選レースの結果が張り出されました。

Aさん4番グリッド、Kさん6番、Oさん7番、僕8番、Mさん9番。

決勝は5分、予選の時とは違い9台で走るので混戦必須です。
僕は後ろからのスタートなのでマイペースで完走を目標に走りましたが・・・。

決勝レース
8番手からスタート、しばらくしてMさんと接触。すぐにビリ。
それからは、先頭グループにラップされテンパってしまいまともに走れず。
最後の方はぶつかりまくりで部品が外れてしまい完走出来ませんでした。
リザルトが張り出されなかったので他の人の結果はわかりませんが
僕ら以外の4名はダントツに速く僕がダントツに遅かったです

練習不足でへたくそなんでとても悔しかったです。

という訳で初レースは苦い思い出になりました。
でも、レース自体はとても楽しかった。
また来月出れたら出ます!雪辱をはらします。

R34ラジコン
僕のR34

集合写真
5名の愛車集合写真

今日の運動
なし (2日走っていないヤバい)

お休み

5台も横並びでそろうと、なかなかええ感じですね。
たまには、休日も必要でしょうー(w

Re: お休み

>MIZUさん

やっぱり数が増えるといいもんですね!
でも5台中1番ボロかったです。ボディーはビニールテープで補強有です(汗)

帰ってきてからRUNのつもりでしたが、この日はやめときました。
いい息抜きになりましたe-78
ラジコン面白いですよー

こんばんは~

ブログ開設されたんですね!

ショップのレースはどれだけ走り込んだか、というのも大きいですね。
僕も初めてのショップレースではボロボロでした。
でも、それがきっかけでドップリとラジコンに填っていきました^^;

Re: こんばんは~

>ライゲキオーさん

みなさんのブログを見ていたらやってみたくなり開設しました(^~^)

やっぱり速い人は常連さん的な人ばかりでした。
今回ホント悔しかったので練習してリベンジをはたしたいです!
レースにはどんどんチャレンジして行きます!


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク