サンダルラン 痛てててて

前回サンダルランして、思いのほか走れたんですが、しばらくお休み。

こないだNHKのミラクルボディー「マラソン最強軍団」でケニアのランナー
マカウ、キプサング選手、エチオピアのゲブレシラシエ選手の心肺機能、
走行フォームが紹介されていた。

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で、やはり皆かかと着地ではなく、つま先着地。

自分もやはりかかと着地。
その分衝撃がひざや腰、体上部にまで伝わってよろしくないとか。

すぐに影響を受けやすい僕は、やっぱつま先着地だよね~。って事で
つま先着地を意識しやすい、サンダルで久しぶりに走る事にしました。

最初にも書いたけど、前回結構いいペースで10km走れんたんで余裕かましていたら・・・
今日は違うサンダルで走ったのだ。

3kmぐらいまでは余裕の走りだったけど、うぅ、うぅぅ。鼻緒のとこが擦れて痛いぞ。
こりゃーダメだ。7km走ってストップ。
1kmダウンで、歩いて帰宅しました。

IMG_4849_convert_20120723234202.jpg
このサンダルはだめだね。ランニングには向いてねーや。

サンダルの裏を見てみると、ありゃ!
かかとのほうが擦れているね。まだまだかかと着地みたいだねぇ~。

今日の運動
 7km 29分58秒 4'16min/km サンダルラン
 1km ダウン jog サンダル
 2km 7分59秒 3'59min/km ライトレーサーHS
鼻緒が当たってたところにマメ出来て、いてーっす。

今日のコーヒーゼリー 
IMG_4837_convert_20120723234224.jpg
うまし!!

明日は走れるかな~。

No title

やっぱりフォアフットランニングがいいんですね。
難しいなあ。
それにかかとで着地する方が楽な気がする。
慣れなんですかねえ?

めずらしく

考えるようになってきたじゃないですか。

ボクは風呂帰りにぶらぶら歩いただけで、サンダルのはなおが擦れて

血がでましたよ~。

No title

鼻緒があるのはダメですね。
少し走っただけでも痛くなりますよ。

Re: No title

>れおわんわんさん
いや、僕もあんましわかっていなんですが、フォアフットランニングが
よさそうですよ。衝撃とか膝、腰にもかかと着地より少ないとNHKでやってました。
ただし、ふくらはぎとかに負担が増えるみたいなんで、徐々にやっていかないと
逆に故障も多いとかなんとか。
もうかかと着地に慣れているから、楽に感じるのでしょう。多分。
フォアフット。やってみますかぁ~(・∀・)

Re: めずらしく

>Mizzさん
いやはや、僕はそんな考えるより、気合と根性だー!で走る方が合っている気がします。
でも、つま先着地は意識してみようかと思いますよ~。

風呂上がりで、ふやけていたのでしょうか(笑)

Re: No title

>mrboo3さん
うーん、確かにそうですね。
かなーり痛くてマメが出来ちゃいました。
こないだのサンダルは、鼻緒タイプでも大丈夫だったんですがねぇ。
色々試してみますね~。
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Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

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