丹波市ファインキッズトライアスロン 

5月23日に行われた第12回丹波市ファインキッズトライアスロンのレースレポートです。
この大会がトライアスロンデビューとなりました。
しかし記念すべきこの日の天気は雨!
わかってはいたけど、ため息。ハァー。デビューレースなのに。
会場には8時に到着。僕のスタート時間は11時50分、3時間以上もあります。
しばらくすると、同じジムに通っているトライアスリートのIさんが到着。
キッズのレースが始まりしばらく観賞しました。
雨の中、たくましく走っていました。
自分も子供が出来たら、トライアスロンやらせたいなぁなんて考えてた。

時間も迫ってきたので、トランジッションエリアにバイクと荷物を置きに行くことに。
トランジッションエリア 準備
となりのLOOKのリアにはZIPPの808が。ええなぁ~。

スタートはウェーブスタート。
15分おきに、何組かにわかれてのスタートとなります。
僕の30分前にIさんスタート。余裕の泳ぎで400mを6分程で。速いなぁ。

いよいよスタート15分前になりプールサイドに召集。
7コースあり、各コース2~3名で泳ぐ事に。
僕と同じコースの人はめちゃ速そう。後からわかったけどエイジ3位だった。
今回SWIMが心配だった・・・。案の定。

SWIM 400m
最初の100mまではいつも通り泳げたが、そこからがダメダメ。焦りのせいか泳ぎが乱れ
キックの数も増えバテてしまい、ターンのたびに一息入れていた。
周りはどんどん減っていき、18名中14位でSWIM終了。400mを9分15秒

続いて、初のトランジッション。
ここでも焦ってしまう。靴下も濡れているのでうまく穿けずで結局3分ぐらいかかってしまった。

BIKE 20km
ここで遅れを取り戻そうとペースを上げたいが、雨の中での走行で気を使います。
4人ぐらい抜いたかな。
Ave 32.5km/h 35分15秒 サイコンでは距離19kmだった。

RUN 5km
走り始めは足が重かったけど、すぐにいつも通り走れた。22分ぐらい。
一人旅となってしまい、ダラダラと走り全然追い込んで走れなかった。
前後に誰かいたら負けじと走れたんだろうなと結果論を。負け犬の遠吠えか。

結果
種目 一般40歳未満・男子 22位/36人中
記録 1時間11分36秒

初レースは結果はどうあれ、すっごく楽しむ事ができました。
やっぱりスイムが苦手で、もっと泳げるようにならなきゃショート参加は無理だな。
あとトランジッションも慣れと練習が必要。

レースにどんどん出て経験を積まないとなぁ!
頑張ろう!!

無事FINISH
FINISH後、Iさんと。
Iさんは40~55未満の部で2位だった。1位の人はOPN参加にしていいんじゃ?
僕もIさんみたいに表彰台に上がれるように頑張らなきゃな。

何はともあれ無事終了することができよかった^^
トライアスロンサイコー!

最後に。
この大会は僕みたいに初めてトライアスロンに挑戦される方には、おすすめだと思いました。
距離も短く、プールなのでウエットスーツも必要なく参加しやすいです。


デビューおめでとう!

トライアスロンデビューおめでとう!
すごく楽しめたみたいでよかったですね
僕もいつか挑戦したいです

Re: デビューおめでとう!

>ミッツィーさん
なんとか無事デビューできました^^
思ってた以上に楽しかったです!
ミッツィーさんも3種目されているので、
ぜひトライアスロン挑戦されてください!
楽しいですよ~
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク