福知山ツーリング

日曜の峰山ヒルクライムが参加者少なすぎて開催されなくなったので
仕事の予定が入っちまった。
ちゅー訳で、今日走ってきましたよ。

福知山に美味しいもん食べにいってきました。
前回寝坊で行けなかったからね。

IMG_3961_convert_20120527004004.jpg
榎峠

自宅を7時10分出発!
行きは姫路→加西→福崎→生野→和田山→福知山って感じで行くよ。



R312は車多くて嫌なっちゃうんで県道404号を走るよ。
新野駅でこの方の真似して僕も撮ってみた。
IMG_3908_convert_20120526222828.jpg
水車いいですねぇ。

IMG_3910_convert_20120526222954.jpg
この方おススメのスーパーです。

IMG_3915_convert_20120526223128.jpg
あ、踏切に引っかかったよ。
加西トライアスロンの北条鉄道だったらサイダーがもらえたね。

IMG_3916_convert_20120526223220.jpg
はい。いつも舞鶴行くとき撮るポイント。
105km 出発してから4時間20分。

もうちょい進んで福知山市街に12時15分頃到着。5時間で着くんだね。
自宅から130kmぐらいだったかな~。
で、今日の目的は福知山で美味いもんを食べる!

ネットで調べてみるといい感じのお店発見してたんです。
なに?ゴムそば?うす焼きもウマそうだぞ!

ちょっと迷いましたが、NTTの紅白の鉄塔を目印にお店に到着。
12時開店で僕が最初のお客だったようです。
店内はカウンターのみで、目の前の鉄板で焼いてくれます。

BJCジャージで行ったので、おばちゃんが遠くから来てくれたの?って。
はい!加古川から自転車で5時間かけて来ましたョ。って言うとビックリされてましたね。
話しを聞くと、あちらこちら遠く食べに来られるそうです。
ちなみに自転車乗りは僕が初めてだそうな。やったね。
とても感じのいいおばちゃんで、お話し好きです。

写真撮らせてくださーい。って言うといいよー。って。
みんな撮って帰られるんだって。それ見て来たんだよーって話もしたよ。

IMG_3921_convert_20120526232605.jpg
メニュー

IMG_3934_convert_20120526232634.jpg

注文したのは焼きそば(中)とうす焼きのイカ焼き。
焼きそばは麺が特徴!

IMG_3926_convert_20120526224045.jpg
どうやら広東麺らしい。
見た目がゴム見たいでしょ~。とおばちゃんが麺を見せてくれました。

IMG_3925_convert_20120526234345.jpg
イカ焼き ねぎたっぷり~。

IMG_3931_convert_20120526223743.jpg
話しながらも焼きそば、イカ焼きとテキパキ焼いてくれくれます。

IMG_3936_convert_20120526234845.jpg
いか焼き(うす焼き) 380円なり

IMG_3938_convert_20120526223929.jpg
うひょー。美味そうだろ~。
美味いんだなぁ~これが。

IMG_3940_convert_20120526224017.jpg
焼きそば(中) 500円なり
やっぱり麺がちがーう。コシがあるねぇ。
なんか懐かしい感じの味でしたョ。

IMG_3942_convert_20120526223900.jpg
再びイカ焼き。
マヨネーズをお好みで。
たまりませんなぁ~。

おばちゃんも言っていたが、うす焼きがおススメらしい。
うん!僕もうす焼きが好きだ!
しかもお安くていいね!
うす焼きの野菜焼きは280円だったよ。

美味いし、おばちゃんいい人で雰囲気いいし、いいお店を見つけたよ。
後から来られたお客さんともちょろっとお話しできたし、いいひと時をすごせたね。

IMG_3946_convert_20120526224229.jpg
お好み焼き ふじ

ごちそうさまでした~。
また食べに来ますわぁ~。

せっかく福知山来たんでこちらも偵察。
IMG_3947_convert_20120526224300.jpg
とん吉
13時過ぎには本日分は終了だって。
ん~、こちらも食べてみたいぞ。

帰る前に食後のコーヒーとアイスだよ。
IMG_3948_convert_20120527000316.jpg
スーパーフレッシュさとう 安いね!

IMG_3955_convert_20120527000359.jpg
帰りは榎峠を通ってみたよ。

IMG_3959_convert_20120527000452.jpg
こんな感じの緩い上りが続きます。

IMG_3960_convert_20120527000522.jpg
はい!あっという間に到着。
道幅せまくて、車では絶対に通りたくない峠だ。

IMG_3962_convert_20120527000552.jpg

IMG_3964_convert_20120527000631.jpg
明日開催される丹波ファインキッズトライアスロンの様子を偵察。
2年前このレースでトライアスロンデビューしたんだ。懐かしい。
デビュー戦の日記はこちら

道の駅かみにて休憩
IMG_3968_convert_20120527000659.jpg
やはりコーラが美味い!

IMG_3967_convert_20120527000726.jpg
いい景色です。

帰りは下り基調。
頑張ってみたよ。

IMG_3972_convert_20120527000812.jpg
18時30分なんとか明るいうちに帰って来れました。
久しぶりのロングライド疲れましたよ。

走行データ
走行距離:241.3km
平均速度:28.0km/h
平均cad:88rpm
獲得高度:1612m

福知山ツーリング

福知山ツーリング2
ちょこちょこアップダウンがあったね。

久しぶりの200kmオーバーのロングライド。
さすがに疲れました。
あぁ、明日仕事かぁ・・・。休みたいなり。

No title

すごーい(;゜0゜)えらく遠くまで行ってきたね~!でもめちゃめちゃ楽しそう‼ 私もそのルート行ってみたいね!もちろんお好み焼き「ふじ」経由で(^з^)-☆
けどその日のうちに帰れるかなぁ(~_~;)

Re: No title

>izumiさん
久しぶりのロングライドでしたョ。
やっぱロングは楽しいです。これトライアスロンにもあてはまるんでしょうかf^_^;
こちらのロングにも挑戦してくださいね~。
朝早起きすれば大丈夫!

No title

昨日、寺前のあたりでのぶさんにすれ違いました。

私は生野方面でバイクトレの帰りでした。

播州の北部はバイク練習に最適ですね。

No title

うす焼き美味しそう(*^_^*)
今度連れて行ってね♪

もちろん、車で~(^.^)/~~~

よいグルメスポット見つけましたね

ゴムそば、聞いたことあります。

こんど行ってみます。

Re: No title

>ibaさん
もしや、寺前のスーパーで休憩されてた方がibaさんだったのかな~。
バイクトレお疲れ様でした。

あの辺り最高ですよね~。程よいアップダウンがあり交通量も少なくてとても走りやすいです!

6/3のしらさぎ練習会参加しますので、当日はよろしくお願いします。

Re: No title

>せんちゃんママさん
美味しかったですよ~。
車でだったらすぐですし、今度行きましょう!

パンダちゃんありがとうございました(^O^)/

Re: よいグルメスポット見つけましたね

>Mizzさん
篠山グルメツーリングお疲れ様でした!

福知山のお店は、Mizzさんが好きそうなお店でしたョ。
個人的にはゴムそばより、うす焼きが美味しかったです。
またツーリングで行きましょう!

No title

すれ違ったのはもう少し生野寄りだったと思います。

私の方はしらさぎチーム員のHAYATOさんと
二人でした。

6月3日しらさぎ練習会は「天草大会」参加で会えません。

7月は参加します。

Re: No title

>ibaさん
あ、お二人すれ違いました。
手を上げて挨拶してくださいましたね。
ibaさんだったんですね!

6/3は天草でしたか~。白浜から応援しますね!

7/1は資格試験の為参加できませんが、今年もひわさ出場しますので
また会場でお会いできたらと思います。

No title

うす焼きうまそ~♡
やっぱりおいしいお店を目指して走るんでなきゃ面白くない!(?)
行ってみたいな。
うちからだと何㎞くらいだろ?
ちょっと調べてみよっと♪

Re: No title

>れおわんわんさん
美味しかったですよ~。
ストイックに走るのもいいけど、こういう楽しみがないとねぇ。
福知山でしたら、それ程遠くないんじゃないでしょうか?
ぜひ行かれてみてくださいね~。

No title

今ちょっと前にお昼食べて来たばっかりなのに写真見たらお腹空いちゃいました^^;
ロングライドいいですねぇ。

Re: No title

>mrboo3さん
ふふふ。やったね!
ロングライドはいいもんですよ~。
関西までロングライド( ´艸`)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク