六甲山サイクリング 穴があったら入りたいの巻

週末の天気が微妙なんで代休使って六甲山までサイクリングに行ってきたのだ。
六甲山は先月も行ってたな。
ちょうどいい距離で、そこそこ上るコースでお気に入りなのだ。

IMG_3033_convert_20120419215943.jpg
ふ~。



うし。いい天気だ。
日曜はも今日のような天気ならいいのにと思いながら9時10分出発!

毎度おなじみのコースで三木→道の駅淡河まで。
IMG_3021_convert_20120419215618.jpg
ここまでいいペースで走れた。アベ29.0km/h 僕にしては珍しい。
はいそうです。追い風だったようです。

ここから岩谷峠へ。
今回もタイム計測。
道の駅淡河から環境センター門のとこまで。

IMG_3024_convert_20120419215757.jpg
15分38秒でした。 先月が16分42秒。
今回はアルミのロードバイク。サーベロさんよりアルミの方がいいのかね?

六甲山への上り口まで、いつもは箕谷経由R428を通っていくけど、
交通量が多くて走りにくい。
なので今回は北鈴蘭台ルート(県道16号)を開拓。
お、いいぞ!断然こっちの方が走りやすい。でも結構上るのね。

はい。小部峠交差点に11時10分到着。走行距離43km。
2時間程で来れる。案外近いもんだ。

IMG_3029_convert_20120419215825.jpg
ここから西六甲ドライブウェイを走って、まずは掬星台を目指す。

IMG_2428_convert_20120301224037.jpg
はい。のんびりね~。
のんびり掬星台までタイム計測。
12kmぐらいを35分40秒でした。今後の目安にね。



IMG_3037_convert_20120419220017.jpg
神戸の街が一望だね。
夜景を見たいね。

IMG_3042_convert_20120419220129.jpg
景色を眺めながらのコーラは最高だ!
コレ撮っている時、缶を傾けすぎてジョボジョボーってコーラを脚にこぼしたのだよ。
あ、すね毛は絶対に剃りません。

さぁ、次行ってみよう。
IMG_3047_convert_20120419220327.jpg
はい、到着。
特に何も用事ないんですぐに帰りまーす。
次来た時は、宝塚の方へ下ってまた上ってみる事にしよう。

そのまま帰るのもアレなんで、六甲山牧場へ寄り道。
IMG_3050_convert_20120419220219.jpg
なんかウマそうだったんで・・・

IMG_3049_convert_20120419220156.jpg
食べてみた。
うん、六甲山牧場のチーズ工房で作った熟成カマンベールの風味が生きているって
感じがするね。
350円ね~。

美味しく頂きました。
さぁ、帰ろう。

帰りも同じルートで。
いつもは帰りは岩谷峠を避けてつくはら湖経由で帰るが、今日は岩谷峠を北側から
上って帰るよ。

ここでもタイム計測。去年の夏以来だな。
えっちら、おっちら上って14分39秒でした。うーん微妙~。
13分台は行きたかったね。

今日は暖かいじゃなくて、暑い。
なので・・・
IMG_3051_convert_20120419220300.jpg
てへへ。ガリガリ君を食べる季節になってきましたね。

はい、あとはささーって帰って「終了ー。お疲れ様でした」と行きたいところだが、
終わりじゃない。

自宅まであと3kmという所で、こけた!!
渋滞で路肩が走りにくかったんで、歩道に退避しようとしたら、進入角度が浅かった為に
ズルっ!って滑って、こけた!!

とりあえず、渋滞中でめちゃドライバーの皆さんに見られたと思う。
とにかく恥ずかしかった。
そして痛かった。
幸い自転車に傷はなく、すべて自分の体がダメージを受けただけ。
左ひじと、左太もも付け根部分を擦りむいた。あいたたた。

逃げ出したい気持ちでいっぱいだったが、ゆっくり立ち上がり、自転車の確認。
チェーンをかけ直し、前後ホイールの振れ確認。変速確認。
とにかく冷静を装い、何もなかったかのようにその場を立ち去った。

家に帰って確認すると・・・
IMG_3053_convert_20120419220350.jpg
ボントがー!

IMG_3054_convert_20120419220411.jpg
ボントがー!!

マジックでごまかそう。

IMG_3055_convert_20120419220435.jpg
レーパンも破けた。
もうちょいズレていたら、ブツがこんにちは!するところだったよ。

今日の走行データ
走行距離:125.4km
平均速度:25.3km/h
平均cad:78rpm
獲得高度:2179m

で、こけて完全にモチベーションは下がっていたが、ブリックラン。
あかんよ。こけた所が痛くてまともに走れないよ。
6kmで終了。

うーん、なんとも残念な結末に終わってしまった1日でした。
ふがぁー。

今日の運動
 125.4km Ave25.3km/h 六甲山サイクリング
 6.2km 29分56秒 4'49min/km ブリックラン

今日のお菓子
IMG_3056_convert_20120419220810.jpg
しみチョココーン

IMG_3057_convert_20120419220457.jpg
追加で。

No title

まあまあ。。。
こんな日もあるさ!
バイクと体にひどいダメージがなかったこと幸いです♪

とりあえず物がもろだしにならなかったのがおめでとうです!(笑)

お疲れです。

こんにちは、お疲れさまです。箕谷側かの岩谷峠は経験がありますが、
淡河側からは経験がないです。箕谷側からよりも急なようですね。
六甲山はまだ自転車で行ったことがないですが、岩谷峠の後に
六甲山は今の私の体力では無理そうなので、のぶさんはすごいと
思います。
のぶさんは、甘党のようですので、次回は淡河の満月堂さんの豊助饅頭も
いかがですか?http://www.mangetsudou.jp/top.html
あと、R428号を吉川方面に行ったところのパン工房ログさんも
1回しか行ったことがないですが、お勧めです。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28022444/
あとは、六甲山前にお腹が一杯になるのもどうかとは思いますが、
岩谷峠を箕谷がに降りたところの日曜舎さんもランチとしては高めですが
おいしかったです。http://ameblo.jp/imhotep1964/entry-10794137785.html
最もすでにご存知の情報ばかりかもしれませんが。

Re: No title

>三代目さん
ありがとうございます。
なんとも油断していました。
まぁこれもいい経験でしたね。でも恥ずかしかった。。。

でも、もっと恥ずかしい思いをせずによかったです。
恥ずかしいどころじゃすみませんね、もろだしはf^_^;

Re: お疲れです。

>いむほてっぷさん
グルメ情報ありがとうございます!
岩谷峠は北側からはキツイですね~。
でもそのあとの六甲山は西六甲ドライブウェイから上るので
比較的楽に上れると思いますよ~。ぜひチャレンジを。

豊助饅頭は気になっていたけど、まだ食べた事ないんです。
パン屋さんも、練習の時通るんですがありますね~。
あと、日曜舎さん!
ちょうどココなんかええ感じのお店だな~って思いながら通過してたんです。
自転車ではなく、車であちら方面行くときに寄ってみる事にしますね。

情報ありがとうございました(^-^)/

No title

豊助饅頭最高やで!!

ところでなぜ?事故車乗ってるの?危なくないかー?

No title

すね毛を剃るんだジョー

Re: No title

>まるたさん
よし。今度豊助ってみます!

さーべろさんは、ただいま入院中です。
とれっくさんはすこぶる元気です!
むしろ、とれっくさんの方が僕には合ってるのかもしれません。

Re: No title

>定時で帰ったOくん
絶対剃らないだマン!

すこぶる元気って

全損で保険金でてるんじゃないの?

No title

てかそのこけ方2週間前自分もした。運よく転ぶ前に飛び降りれた。
そのまま自転車が前に1回転したものの運よくもとの位置に戻った。やったね
Σ(・口・)

Re: すこぶる元気って

>こばびぃさん
そんなことないですよ。

Re: No title

>Oくん
どこまでホントかわかんないね。
とりあえずやったね!

No title

痛そう…。
怪我は大丈夫ですかいね?って読むの遅いね私。
しかし神戸チーズ入りソフトクリームが気になります。
六甲にも一度は登ってみたいし休み中に行ってみようかな。
あ~行きたいところはたくさんあるけど時間のやりくりが難しいっすね。

Re: No title

>れおわんわんさん
傷口は見せられないけど、ちょっとずつ治ってきてるような感じです。
六甲山は僕が登った方、西六甲ドライブウェイからだと緩くて
登りやすいかもです。
ん?キツイ方がいいかな~。
六甲山登って、ソフトクリーム食べて、東条湖方面に走りに行く!
ちょっと時間がかかるかぁf^_^;

No title

それなりの衝撃の入った
カーボンフォークって、見た目大丈夫そうでも
走ってるうちにこうなることもあるよ・・・

Re: No title

>ひぃー3さん
ご無沙汰しております。
あぁ、なるほど・・・
ご忠告ありがとうございました。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク