サイクリング舞鶴 2012年 春の巻

昨日の事ねー。

最近モヤモヤがたまってたんで、遠くに行きたいなぁって事で
舞鶴に行ってきたのだ。
舞鶴へは毎年夏場のクソ暑い時に行ってフラフラになりながら、走るんだけど
今回は快適に行けると思っていたんだがね・・・。

IMG_2742_convert_20120331225402.jpg
五老ヶ岳より

自宅を4時15分出発。
コースはいつもの、姫路まで走りR312を北上、和田山からR9、福知山R175と走って
舞鶴まで。

大分、朝の気温も高くなってきてるし、冬装備じゃなくていいやろー
って思ったのが失敗だった。
半袖ジャージ+アームウォーマー+ウインドブレーカー、レーパン+レッグウォーマーでは
寒くてたまらんかったー。寒かー。気温5℃。体感温度はもっと低いよ。
手もかじかんできて、手の感覚がなくなってきたので、たまらず軍手装着。

うーむ。普通に漕いでるのに平均速度23km/hってどーいう事だ。
寒さのせい?風?暗いから? はい。言い訳です。

IMG_2723_convert_20120331165925.jpg

IMG_2724_convert_20120331170013.jpg
朝来 生野峠
56.7km 時刻7:02 平均速度は22.9km/h ひょえー。23km/h切ってるし。。。
ここで、気温も上がってきて13℃くらい。ウインドブレーカーを脱ぐ。

毎年舞鶴行く時は立ち寄る、和田山のマクド。
ここで朝マックするのだ。
写真撮ったのに消えてる。。。
81km 時刻8:00~8:20まで 
この辺から、徐々にペースが上がってくる。

IMG_2726_convert_20120331170438.jpg
福知山入り
88km 時刻8:44

R9は走りやすいねー。
でも、トラックが多かったんだけどね。
宿敵の風も、追い風に変わり気持ちよく走れたのだ。

IMG_2728_convert_20120331170522.jpg
舞鶴入り
122km 時刻9:56

IMG_2730_convert_20120331170552.jpg
ん?岡田由里?って交差点。誰?

相変わらずの追い風でグイグイ進むんだよね。ちょー気持ちいい。
で、帰りは地獄を見るだろうなと覚悟を決める。。。

IMG_2732_convert_20120331170627.jpg 
舞鶴とれとれセンター
133km 時刻10:26 平均時速26.4km/hまで回復

IMG_2738_convert_20120331173234.jpg
五老ヶ岳に上る前に元気の源コーラ注入
パンはいっぱい持ってきたんだけど、3個入り200円+1個(全部で4つ)、
2つくらいでよかったわ。

IMG_2740_convert_20120331170843.jpg
五老ヶ岳 ルートラボはこちら
距離2.8km 平均斜度8.7% 勢いで上れる坂なのだ
ごめんなさい。結構きつかった。後半が特にきつかった。。。
タイム13分40秒 前の方が速かった気がする。やっぱ男はアルミか。

IMG_2750_convert_20120331181235.jpg
五老スカイタワー

IMG_2748_convert_20120331181008.jpg
何回か来てるけど、まだ上から景色を眺めた事はない。
おや?値下げしたか?

IMG_2741_convert_20120331170756.jpg
とりあえず、僕はここからでよい。
夕日とか綺麗に見えるんじゃないだろうか。と思うのであった。

しかし、上までくると風が半端ないくらい強い。
立てかけてるサーベロさんが、よろよろと倒れそうだった。
寒いので、早めに切り上げて下る。

いつもなら、ここで引き返して帰路につくのだけど
今回は舞鶴のマラソン仲間の三代目さんに会いに行くのが目的でもあったのだ。

ほい。
IMG_2760_convert_20120331182252.jpg

IMG_2762_convert_20120331182321.jpg
おちゃめな三代目さん(笑)
その名の通り、上羽たたみ店三代目の職人さんなのだ。
仕事場は畳のいい香りがしていました。やっぱり畳は落ち着くよなぁ。
うちの畳も上羽たたみ店で替えてもらおうか(笑)

このあと一緒に昼食を。
以前から行きたかった東来さんへ。カレーちゃんぽんを食べに行きました。
IMG_2764_convert_20120331185413.jpg
牡蠣のシーズンは牡蠣入りだったんですけど残念
でも、シーズン中は自転車ではこれないf^_^;

IMG_2769_convert_20120331185340.jpg
舞鶴なカレーちゃんぽん ライス付 ぎょうざも!

IMG_2773_convert_20120331185922.jpg
いただきまーす。
カレーちゃんぽん、美味しくて、辛くて、自転車乗ってる時より汗かきましたわ(笑)
三代目さんがタオル持参してたのが納得。

東来の女将さんもとてもいい方で、舞鶴に行ったらここでお昼食べて帰る!に決まりですな。
IMG_2765_convert_20120331190721.jpg

IMG_2767_convert_20120331190748.jpg
どれもこれも食べたいぞ。

20120330_2839213_convert_20120331190933.jpg
ごちそうさまでしたー。(三代目さんブログより拝借)

さて、お腹もいっぱいになり、三代目さんとまた遊びにきます!とがっちり握手を交わし
帰路へつきます。
来た道を帰るのも面白くない。
府道55号まで出るのに府道66号の真壁峠を越えることに。
距離150km 時刻13:30

IMG_2779_convert_20120331192636.jpg
おや?気温19℃もあるよ。

IMG_2780_convert_20120331192706.jpg

IMG_2784_convert_20120331192733.jpg
真壁峠は緩い峠でなんなくクリア。
もうちょいキツくてもよかったよ。

由良川沿いの府道55号で福知山市街まで南下。
IMG_2786_convert_20120331190023.jpg
行きは追い風。で、帰りはやっぱり向かい風!!
うおぉぉ。進まねー。20km/h~25km/hぐらいで苦しみながら走行。

そんな中、KOUTA乗りのローデイさんに抜かされる。向かい風なのに速えー。
信号待ちで合流。「風強いっすねー。」「どちらまでー?」の会話を少々。
で、あっという間に遠くに行ってしまわれました。速えー。

とにかく、帰りは風に苦しみながら、R175で福知山→西脇→社→379で小野→加古川
社辺りで、日が暮れて夜間走行。
小野でコンビニに入る車が、前から急に突っ込んできて、紙一重で交わす。
という場面もあった。
温厚な僕だけど、さすがに「てめえ、コノヤロー!!!!」
って思いましたがぐっとこらえましたよ。僕は平和主義者です。はい。
けどまた轢かれたかと思ったよ。ホント。
夜間走行は注意だね。あー怖かった。

そんな事もあったが、無事に帰宅。時間は20時半でした。
ちんたらちんたら走ってたんで、ガーミンのバッテリーも切れちまって
小野までしかデータ取れず。
290kmぐらいと思ったが、よく見たら280kmぐらいだったかもな。
まっ!いっか。

とりえず、久しぶりのロングライドを無事に終了!
やっぱり舞鶴までのサイクリングは楽しいや。
また夏に行くぞ!

ロングライドは1日中楽しめるんで、イイネ!
ロングはロマンライドですな(・∀・) 

おつかれさんでした

カレーチャンポン、うまそーですね。

ぼくも行きたくなってきましたよ~´_`

Re: おつかれさんでした

>Mizzさん
ありがとーございます!
この東来さんは、Mizzさんが好きそうな中華料理屋さんでしたよ~。
ちょっと遠いけどBJCツーリングで行きますか!

No title

280kmですか!
自分は100kmoverが片手で足りるくらいなので想像もつかないですねぇ。

4月は淡イチに挑戦の予定です。
走っておかないと90kmもままならないくらいbike自信無いんでね。

淡路で美味しい物探してこよう。

Re: No title

>YASUさん
280kmですが、なんせペースはゆっくり、休憩も多いので大したことはないですよ。
でも、ロングライドは楽しいです~。
特に舞鶴はおススメですよー。

おっ!淡イチですか!
ちょうど4/22にBJC淡イチツーリング企画するんですが、もしよかったら参加くださーい。

No title

いいですね~。
バイク練習の後は走る。と、決めて以来久しくロングを走ってません。
それ以前にずっとバイク乗ってませんが。
でものぶさんのブログ読んでたらロマンが私の身体を駆け巡りだしましたぞ。
今日は予定があるから遠出できないけど、行くぞおいらもロマンとカレーちゃんぽんを追い求めて!!
って気分になってきました。
やっはい♪

No title

やっぱすごい、、、

280キロも290キロも一緒だわ、あなたはスゴイ!
よーし、五老ヶ岳や真壁峠がゆるいなら今度舞鶴に来たときは三浜林道と空山展望所を案内してさしあげます、なかなか楽しい峠ですよ♪ グフッ♪♪♪

あ"っ、私は軽トラでですよ。。。w

Re: No title

>れおわんわんさん
ロング走る時は、練習とか忘れてとにかく楽しむ事が一番ですよね。
行っちゃいましょう!ロングロマン街道!
今、ロングライドが熱いですぞー(^O^)/

Re: No title

>三代目さん
いえいえ、ウルトラマラソンを何度も走られている三代目さんの方がスゴイですよ。

おや?なんかステキな場所をご案内していただけるようですね。ニヤリ。
楽しみにしときます!

あ、三代目さんはもちろんランですよ。ラン(笑)

お疲れ様でした(^O^)
のぶ君の舞鶴ロング見てると私も行きたくなりますね(^O^)
BJCツーリングで行きたいものです!(◎_◎;)
もちろん、グルメツーリングとしてですよ(^-^)/

魅力

自転車ひとつで日本海に行けちゃうんですもんねぇ・・・・
最強のツールですよね。楽しすぎますよね。

僕も舞鶴に行く理由が出来てしまいました。
カレーちゃんぽんかぁ(^^)

Re: タイトルなし

>きまぐれ君
ありがとうございますー。
きまぐれ君は去年、丹後半島ぐるっと行ってますから、舞鶴までだったら
楽勝でしょ~(笑)
ちょっと企画しちゃいますか!
きまぐれ君は、堺から自走でお願いしますよ( ´艸`)

Re: 魅力

>ひれしさん
ホントですね~。自転車があればどこへでも行ける!
最強のエコツールですなぁ。

舞鶴行かれる時はご一報を。
一緒にランチしましょう~(^-^)/

舞鶴

舞鶴前に自転車の神様に行きます\(^o^)/

Re: 舞鶴

>ひれしさん
おっ!安全祈願ですな~。
七曲り→万葉岬→相生ペーロン城→坂越→赤穂御崎ってなルートが
こちらのローディさんの定番ルートですぞ!
ひれしさん家からだったらいったい何kmになるんだぁ?魅力的な距離ですな~。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク