第32回篠山ABCマラソン 2012 レポート

昨日の篠山マラソンのレポートだよ。

前日まで走るか迷いまくっていた篠山。
完走も危ういんじゃないかと心配していたんだけどね。

IMG_2462_convert_20120305224723.jpg
まるたさんを撮っているぶーさん。を撮っている。

とりあえず、レポート行っちゃおうー。
昨年同様、いっぺいさんまるたさん、ぶーさんと篠山入り。
参加者用に開放されているコーナンの駐車場に7時45分ぐらいに到着。
ここで2人ともすぐにトイレへGOー!
そんな僕は、相変わらず不発。毎度のことながら不安になる。
ちょいと歩いて、会場の篠山城跡へ。

ここで、ご近所トライアスリートizumiさんと合流。昨年RBCでご一緒したきのぴーさんとも。
izumiさんは残念ながら故障の為、DNSで応援に回るとの事でした。
スタートまで時間があるので、ゆっくり準備。
IMG_2466_convert_20120305224916.jpg
準備バッチリ!

IMG_2468_convert_20120305224944.jpg
ストレッチもね。

今回の篠山マラソンは他にも知り合いトライアスリートが参加、応援に来られていた。
スタート前に、オラシオンさん、Daddyさんとがっつり握手でパワー!!を頂く。

ゆっくりしてたら、10時回ったので各スタートブロックへ。
今回は3人ともAブロック。
スタートの10時50分まで時間あったけど、お喋りしながらリラックス。

それでは、レーススタート。
10kmまで 50分49秒 (5'04min/km)
スタートしてすぐは混雑。
最初の1kmは5分30秒。気にしない、気にしなーい。
4'30で行けるとこまで行ってみる?とも考えたけど、いかんいかん。
今日は楽しんで走るのだ。
どんどん抜かれるけど、気にしなーい、気にしなーい。
スタート直後からしっこしたかったんで、7kmのトイレでしっこタイム。
10km辺りで、izumiさんからの声援。あざーす。
早くも雨が降ってきたのだ。うーん。

20kmまで 1時間41分 ラップ50分11秒 (5'01min/km) 
ここまで順調。やはりキロ5分のペースだと気持ち的に楽だ。

沿道の声援も背中を押してくれる。
少年らとハイタッチなんかしたりしてね。うーん。イイネ!

21.1km 半分 1時間47分
21km辺りで「フォー!!」ってえらい発狂している女性がいるなぁって思ったら
有森さんだった。お決りのハイタッチ!

30kmまで 2時間32分23秒 ラップ52分23秒 (5'14min/km)
24km辺りのエイドでしし汁が振る舞われていた。
しし汁食べるかどうか、すっげー悩んだけどゴールしてから食べるぞ!って誓い
先へ進む。その先で2回目のしっこタイム。
雨で体が冷えて、しっこが近くなるんだよ。

折り返し区間では、登録の部で走られてるまことさん、
連続サブ3達成を目指す!まるたさんが早くも折り返して帰って来ていた。

そして、三代目さんの姿が!なんだ!?めちゃ速いぞ!
次にぶーさんと。お決りの「パワー!!」(笑)
そしてそんな2人を見て、僕の闘志に火がついた。

「よーし!追いかけちゃるー!!」

折り返してからは、下り基調なのでペースも上がる。(まぁ知れているけどね)

ゴールまで 3時間33分13秒 ラップ1時間03分40秒 (5'08min/km)
タイムは気にしないとか言ってたが、頑張れば3時間30分切れそうな感じだったんで
きつかったけど、踏ん張る。
38km辺りでぶーさんを捕える。「残り4kmパワー!!ファイト!」と声をかけ
おりゃーって抜く!
ラスト2kmからガクッとペースが落ちてしまった。あと2kmなのに。。。
ゴールまで300mの時、後ろから「ラストやパワー!!」とパワーを頂く!
最後のパワー!!で最後は力強くゴール出来ました!
ぶーさんありがとう!

大会結果
3時間33分49秒(グロスタイム) 817位5792人中 完走者 (未登録男子)
3時間33分13秒(ネットタイム)

424953_2675018922590_1469718431_32066384_540560245_n_convert_20120305225308.jpg
今年は3人とも満足で終われた篠山マラソン。(まるたさんブログより拝借)
いやーよかったよかった。楽しかったよ。

マラソン後は、今田のぬくもりの郷の風呂で冷えた体、疲れを癒す。
たまらんねぇ~。
んで、肉食いに行こうぜー!!って事になり三木の牛角でお疲れさん会。
IMG_2469_convert_20120305225036.jpg
3人でアホみたい飲んで食ったばい。(僕はコーラね)

という訳で、とても楽しい篠山マラソンな1日でした。

うーん、今回はタイムを気にせず、リラックスして走れたのでいつもの鶴田ピンチも
来ないで、走れたのかなー。
いつもこんな感じだといいんだけどね。

とにもかくにも、皆さんお疲れ様でしたー。

パワー!! ヽ(`Д´#)ノ

お疲れ様でした!
不調で練習不足の中、無事の完走、流石だぜ!
みんな凄いね!どMだぜ!

また、次なる目標に向かってガッツだぜ!
パワー!! ヽ(`Д´#)ノ

お疲れ様でした!
ラストは声を掛けず黙って抜いとけば勝てたかも…(笑)
レースからお疲れ会まで本当に楽しかったです、ありがとうございました。車の運転もお疲れ様でした。m(_ _)m

Re: パワー!! ヽ(`Д´#)ノ

>昇たろうさん
ありがとうごじゃいます!
あんな雨の中42kmも走るんですから、ホントどMな人らが
うじゃうじゃ1万人もいましたよ(笑)

はい!お互い復活で全力で目標に向かって頑張りましょう!!
フルパワー!!!

Re: タイトルなし

>ぶーさん
先日はお疲れ様でしたー。
うんうん!あれはぶーさん失敗しましたね(笑)
でも、ホントにあそこで声をかけてもらえたので、最後をしっかり走れてゴール出来たので
感謝感謝です!
また運動した後、焼肉食いに行きましょう!そしてお店に白旗上げさせるぐらい
おもくそ食べちゃいましょう(^~^)

No title

のんびり走る速さがキロ5分かぁ。。。
私はかなり頑張った速さが今回でした。(苦笑)

で、私が思わず声をかけた方はぷーさんでしょうか?
シャツに書いてある文字を見て『おお♪』と思いお顔を拝見。。。
人のよさそうな雰囲気だったので思わずのぶさんの事をたずねてしまいました。(笑)

で、のぶさん復活ですね!

No title

お疲れ様ー。

なんかリラックスして走ったのがよかったんかねー。
篠山とのぶくんはどうも相性が良い感じやなw

さー身体休めて次行こうかー。

お疲れ様でした!

かなりへばってた状態を見られてしまいましたね(^^;)
でも、声を掛けていただいて、ほんとに助かりました。あの区間はやはり一番キツいですもんね(>_<)

次は僕から余裕で声を掛けれるように頑張ります!

おつかれさんでした

悪天候にもかからわず、楽しめた様子でよかったですね。

Re: No title

>三代目さん
今回リラックスしてタイムは意識せず(中盤まで)走って、3時間33分。
加古川マラソンでは、もろにタイム意識して3時間23分。
あんまし変わんないー(TωT)
って事は、三代目さんも意識せずに走れば・・・。

あ、そうです!ぷーさんではなく、ぶーさんです(笑)
おっしゃる通り、めちゃいい人ですよ(^-^)/

もう復活宣言しちゃいましょか(°∀°)b ヤター!
でもランのレースは6月まで予定なーしです。

Re: No title

>まるたさん
2日経って大分疲れも取れましたね~。

ん~、そういえば去年も篠山では鶴田ピンチおこらず。
篠山は相性良さそうっすね。加古川と村岡は相性悪いのかもf^_^;

さぁさぁ、トライアスロンシーズンインに向けて
頑張らねばですね!まずはバイク!はりちゅう150kmだぁ。

Re: お疲れ様でした!

>まことさん
お疲れ様でしたー。
あ、気づいてくれてましたか(^~^)
加古川の時は笑顔でしたが、今回はホント辛そうな表情でしたね。

次は、BJCで流行りつつある「パワー!!」って声掛けますね!

Re: おつかれさんでした

>Mizzさん
ありがとうございます。
やはり雨のレースは厳しいもんがありますが、それを吹き飛ばすぐらい
楽しいマラソンでした(^-^)/

No title

篠山、お疲れさまでした。
脚ももったみたいでよかったですね〜。
鶴田ピンチがなかったのがいい材料ですね。ただブログ的には期待していたんですが・・・(嘘)

マラソンはこれで一段落ですかね。今からはトライアスロンですね。
ただ数日前にみかた残酷マラソンの案内が届きましたが・・・(-_-;)。
平荘湖駅伝も出るのかな??

Re: No title

>INFのIさん
ありがとうございます!
なんとか無事完走出来ました~。
あ、そうか。いつもマラソンと言えば、ですもんね(笑)
それは、6月のみかた残酷マラソンに取っておきましょうー。
平荘湖駅伝出ますよ!また今年も1走者目かなf^_^;

そういえば、今年はIさんもトライアスロンデビューの年じゃないんですかー??

No title

篠山お疲れさまです。
足も無事だったみたいでよかったですね。

次は何を目標に向けて頑張りはるんですか?
自分は播中がダメになったので4/24の三木スプリングマラソンでハーフです。

自分はswim維持して、bike中心で気張っていきます!

Re: No title

>YASUさん
ありがとうございます。なんとか無事に走りきることが出来
一安心です。

次の目標は、もう日にちがないですが3/25の播中で5時間切り!
これはちょっと厳しいかなーと思ってますが。。。
その先のレースと言えば、6月のたたらぎダムのハーフで1時間25分切りですね。

こないだの篠山の道中でまるたさんと、YASUさんは速いよなぁーって話題に出てました。
4月のハーフ、楽しみですね~。

僕もバイクを鍛え直します!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク