姫路~佐世保ツーリング 2010 2日目 ②

やっと着いた下関ですが、残念ながらここがゴールではない。
下関から九州へは、関門海峡を渡らないといけない。
人は関門人道トンネルを通って九州へ渡る事が出来ます。
関門人道トンネル
通行料は人は無料で自転車は20円。

このトンネル、去年は午前中通ったので観光客が多くいたが、今回は時間も遅く
観光客らしき人は通っておらず、変わってジョギングしている人が何人もいた。
片道1km程なので何回も往復するのだろうか?
関門人道トンネル2
ここ走るより外走った方が気持ちはよさそうだけどな。

山口県と福岡県の県境はトンネル内で。
山口福岡県境
去年はここで記念撮影している人が多かった。

トンネルを1km程歩いて通り、九州上陸です。
なんとなくうれしかったとです。

北九州市門司からは国道3号を主に走って福岡市内を目指します。
ここからは、朝まで夜間走行になります。
疲れているので、スピードは出ないのでゆっくり走りますが、十分注意して走りました。

小倉市内を抜けるまでは、交通量も多く、また歩道も多くの人が歩いているので
とても走りにくかったです。
去年も同じ思いをしたので、この区間は嫌いです。

お腹が空いたのでコンビニで補給休憩。
小倉市北区コンビニ 174.5km (20:55~21:15休憩)
おにぎり2個、唐揚げ2個、缶コーヒー190ml

この後は、ずーっと国道3号を走り、道は岡垣バイパスになります。
ここは歩道があるので、通行可。

古賀市に入ったあたりでバイパスの歩道がなくなり、下道に下ろされます。
去年もここで迷ってしまったポイントで、今年も見事迷ってしまった。
あいにく真っ暗で、景色を見てもさっぱりわからない。
なんとなく進むと、完全に間違っていることに気付くが、もう戻るのは嫌なので
ひたすら勘で進むが、だんだん不安になってきた。
しばらく彷徨うと、コンビニがあったので道を尋ねる事に。
どうやら、県道35号を走っていたらしく、国道3号までのルートを教えてもらい
出発。

なんとか、博多駅まで辿り着くことが出来たが、これまた道がわからない。
九州の人間だが、博多に来たことはわずか3回程。
佐賀方面に行きたいけど、それらしき看板も出ておらずしばらく彷徨ってしまった。
たまらず、タクシーの運ちゃんに道を教えてもらいなんとか佐賀への国道202号へ
合流することが出来たとです。

この時点で時間は3時半。お目当てのラーメン屋にも行けず、博多らーめんは
諦めることにした。
心も体も、もうボロボロ状態になりながら、速度は20km/h切るぐらいの
スローペースで走行。

お腹ぺこぺこ。疲労困憊なので、糸島市篠原西のコンビニで食事休憩をとる事に。
コンビニ弁当
270.8km (4:00~4:45休憩)
弁当、コーラ500ml

この時めっちゃ眠かった。

眠気としんどさで、なかなかスタートできずでした。
ここからは、海岸線沿いの唐津街道を走行。
唐津湾
唐津湾。5時をまわり明るくなってきました。

唐津の虹の松原
虹の松原

ここからしばらく走って伊万里あたりでリアがパンク。
あと50km程でゴールというのに。無念。
パンク
金属の切粉が刺さとったとです。今回予備のチューブは4本持って来ていたので、早々に交換。

気を取り直してスタート。
後は、伊万里→有田と経由しいよいよ佐世保市に入ります。
佐世保市入り
ゴールまでもうすぐ。

ここから実家までは20km程。
最後の力を振り絞り、へとへとになりながら無事実家に着く事ができました。
しかし走りきった達成感はなかった・・・。


2日目走行データ
走行距離:355.6km
平均速度:20.4km/h
走行時間:17:21'59
平均cad :72
平均心拍数:111
消費カロリー:8048kcal

<今回走って思ったこと>
正直、今の僕には300km以上を2日連続走るのは限界を越えた内容でした。
夜中走っていて、苦痛でたまらなかった。
まぁ、初めから限界に挑戦!って感じだったので文句は言えない。
悔いは残るが、リベンジはないだろう・・・。と言いつつも来年走ってそう。

今後、佐世保まで帰る時は、2泊3日ぐらいが、無理もなく走れるのかなと思った。
昨年の3泊4日だと、のんびりすぎた。

今後はこれ位の予定で。
1日目 広島まで。270km
2日目 下関まで。190km
3日目 佐世保まで。200km
合計 660km

やっぱり楽しく走れなきゃね。

No title

凄い!凄すぎです!! ど根性にもほどがありますよ!
とても真似出来ない・・・過酷な道のりだったんですね・・・本当に尊敬です。

No title

この内容、ロングライドというよりも修行に近いですね。
凄すぎます!

No title

report完了お疲れ様でした。
楽しく読ませていただきましたよ~。

Re: No title

>昇たろうさん

2日目は、さすがに心折れそうでした。
300kmを走りきられた昇たろうさんなら、真似できますよ~
九州よかとこですので、ぜひ自転車でおいでください(^O^)/

>ライゲキオーさん

確かに1日目はまだ楽しかったんですが、2日目の深夜からは、
ツーリングではなく、なんか罰ゲームみたいでした。
でも、また行きたくなってきました^^

>Mizz Lightyearさん

ありがとうございます!
ダラダラと長いレポートになってしまいましたf^_^;
もうちょっと簡潔にしないといけませんね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク