姫路~佐世保ツーリング 2010 2日目 ①

ツーリング2日目。今日はゴールの佐世保まで350kmの長旅。

朝7時半に起床。昨日の疲れが残っており目覚めは悪かった・・・。
太ももが筋肉痛だけど、なんとかなりそうなレベル。
朝食をがっつりとり、予定より1時間遅れの9時半にホテルを出発。
天気は良かったが、昨日よりマシだが風が強かった。
岩国駅前にて
岩国駅前にて

今日も下関までは、ほぼ国道2号を走ります。
岩国から錦川沿いに走ります。
錦川
この区間はのどかな風景で走っていて気持ちよかった。

しばらく走ると廿木峠を越えます。
この峠は傾斜も緩く軽々クリア。
廿木峠
廿木なんですね、去年から甘木だと思っていた。

峠を越えると一気に交通量が増えました。
大型トラックが多く走り、とても怖い。しばらく歩道を走ることに。
まもなく周南市へ。
周南市へ
このあたりから、雲行きが怪しくなり次第に雨が・・・。

かなりの雨が降ってきたので、防寒用に持ってきたウィンドブレーカーを着て雨をしのぎます。
この時点で、かなーリモチベーションは下がりました。
雨
写真ではわかりにくいが、結構降っています。

かれこれ2時間程、雨の中を走行して周南市夜市のマックスバリューにて休憩。
補給
65.9km (13:25~13:40休憩)
缶コーヒー190ml、リポビタンアミノ、エクレアを補給。

この辺りから雨も上がり晴れてきた。
雨の中走行中、今日は下関で1泊しようかと弱気な気持ちになっていた。
気持ちを改めて出発!

防府に入るまでに椿峠を越えます。
椿峠
ここも短い上り。

峠を下ると富海あたりで、まっすぐ行くと自動車専用道路の防府バイパスに変わります。
防府市街へ
進路は防府市街へ。このツーリング中こんなパターンが多い。

防府市街へ入ると、物凄い風。倒されそうになりながら走行。
ここで今日の昼食。過去2回立ち寄っている、すき家へ。
2日連続のすき家です。
牛丼並と焼き鳥丼大盛
82km (14:25~14:50休憩)
牛丼(並)、焼き鳥丼(大盛)
お腹が空いていたので、がっつり食べました。

防府市街からしばらく走り、再び国道2号と合流します。
下関まで70km
下関まではまだ70km。ここから山口市までは、比較的広い道で走りやすかった。

やがて新山口駅前を通り、県道335号へ。
県道355号へ
県道だが、トラックなど交通量は多めでした。

しばらく走ると再び国道2号と合流し宇部市へ入ります。
合流してすぐ直線的上りが続きます。
そこからは、交通量が多く走りにくい道が続くので、歩道を走行。
R2 宇部
こんな感じの道が続きます。

またまたちょっとした上りの吉見峠。
吉見峠
疲れた脚には堪えます。

峠を越えると、しばらく似たような道を走ります。
ここさっきも通ったんじゃない?みたいな感じで疲労感もましました。

やがて、山陽小野田市に入り厚狭埴生バイパスの歩道を走ります。
山陽小野田市 厚狭埴生バイパス1
バイパスの歩道なので人は通っていません。多少のアップダウンでペースは上がりません。

このバイパス終点まで走り、県道33号、国道491号と経由してまた国道2号に合流します。
ここまでくれば下関まではもうすぐ。日も暮れて走りにくくなりますが、追い風も手伝って
30m/h後半で巡行。
途中、国道9号に変わり、とりあえず下関まで辿り着くことが出来ました。
関門橋
ライトアップされた関門橋。
岩国からの走行距離は156km。到着時刻は19:30分

しかし、ここでゴールならいいんだけどまだ先は長い。
佐世保まであと200km。正直、この日は下関で1泊したかった。

ここまで来て、膝の痛みはない。たまに、うっ!くるか?ってのは何回かあったけど
なんとか大丈夫そう。
ただ、今回は尻、お股が痛い。サドルのセンターからずらして、ごまかしながら走っていた。
佐世保まで持ちこたえてくれ!


姫路~佐世保ツーリング 2010 2日目 ②へ続く。

ルート

岩国からのルート解説、写真など、めちゃくちゃ参考になります!!
何度も読み返しそうです。見ているうちにワクワクしてきました。

Re: ルート

>いとうさん

参考になりましたか。よかったです^^
昨日、ルートの件でお話したかったんですが作業されてたので
お話できませんでした。なのでレポートにて。

また、出発されるまでにルートの件でお話できたらと思います!

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク