佐用ホルモンうどんツーリング

今日は以前から食べてみたかった、佐用ホルモンうどんを食べに行ってきました。
メンバーは、Mizz Lightyearさん、kobabeeさん。
今日のルートはこちら

8時に別所のマックスバリューでMizzさんと合流。
それから国道2号を走り太子のマックスバリューにてkobabeeさんと合流。

国道179号を北上し佐用を目指します。
揖保川沿いあたりは交通量も多く走りにくかったですが、新宮まで行くと
比較的、交通量も減り走りやすく感じました。
国道179号


今日はMizzさんは体調があまりよくないらしく、上りではペースを落として走られていました。
相坂峠では、kobabeeさんに離されまいと必死についていく。
しかし、終盤ちぎられてしまった。

三日月駅あたりで、サイコンの速度がひろわなくなりストップ。
しばらくして直ったけど、時間は10時ちょいすぎ、開店時間の11時前に着いてしまうので
休憩がてらしばし談笑。

それから、30分程走ると佐用の「一力」へ到着。
一力
趣のある店だ。
11時回っていたが、まだ準備ができていないらしく少し外で待った。

予定はここのみだったが、急遽、他の店も食べてみたいとなり、
ここではホルモン1人前とうどん1玉で抑えました。(写真は3人分)
一力ホルモンうどん
佐用のホルモンうどんは、つけダレなんですね。
前回食べた「さつき」のとはまた違ったウマさがあった。

続いて2店目の「かづ」へ。
かづ

ここでもまた、ホルモン1人前とうどん1玉を注文。(写真は3人分)
かづホルモンうどん1 かづホルモンうどん2
こちらの店はあっさりとした味。
好みで、すりごま、ニンニクをたれにいれる。僕はこちらの方が好みだった。

さすがに、2店はしごすると腹もいっぱいになり苦しい。
これから先は、しばらくすると山岳地帯が待っている。

ここから、国道373号を北上し、岡山県の大原まで行きます。
途中、道の駅ひらふくで休憩。
腹はいっぱいだったけど、しかコロッケという珍しいものを売っていたので購入。
鹿コロッケ看板 鹿コロッケ
見た目も味も普通のコロッケだった。なーんだ。

さらに腹いっぱいになりながら、大原までそこから国道429号へ。
さぁ、ここから山岳地帯だ。まず志引峠。
ここでもkobabeeさんに先行してもらい、しっかりくっついて行く。
志引峠1
峠中盤ぐらいあたりから、アタックをかけてkobabeeさんをパス。
この時、この日最大心拍数の168をマーク。しんどかった。

志引峠頂上
走り応えのある峠だった。

ここから下って続いて、鳥ヶ乢。
どうやらトンネルが開通したらしい。
鳥ヶ乢トンネル
トンネルは通らず、トンネル手前にある峠への道へ。

この上りは、先ほどみたいにキツイ上りがあると思い、力を温存しつつ上っていたら
思いのほかすぐに頂上。ちょっと拍子抜けしてしまった。

そこから長い下りを経て国道29号へ合流。
道の駅みなみ波賀にて休憩。
暑かったので、りんごソフトクリームを。うまかった。
りんごソフトクリーム
Mizzさんの食べかけのソフトクリームと2ショット(笑)

ここからは下り基調。交通量も増え走りにくかったけど、35km/h巡行の気持ちのいいペースで
姫路まで帰ってきました。

kobabeeさんと別れた後は、姫路城前を通過してコンビニで最後の休憩。
あんなに腹いっぱいだったけど、お腹空いていたのでキャベツ太郎とチロルチョコを補給。

あとは、ゆっくり国道2号を東へ走り別所でMizzさんと別れ、19時に自宅へ到着。
がっつり食べて、がっつり走り、とても楽しい1日でした。

走行データ
走行距離:163.1km
平均速度:26.0km/h
走行時間:6:16'31
平均cad :85
平均心拍数:112
消費カロリー:3505kcal


今回のルートと逆に回ると、上りも今日より傾斜、距離もキツイのかなと思った。
また元気な時にチャレンジしてみるか。

お疲れ様でした。

無事、帰宅されたようでなによりです。

やっぱりRunとSwimで鍛えてるから
心拍数低いですねぇ。
うらやましいです。
僕はAve.135 Max.179とかなり高めです。

毎度のことながら、
まったりツーリングではなく
がっつりツーリングでしたが
また一緒に走りましょう!

Re: お疲れ様でした。

>kobabeeさん

昨日はお疲れ様でした。

心拍なんですが、志引峠の168でも体感的には180ぐらい越えてても
おかしくないぐらいだったんですが・・・。
僕のポラールは、アホたれですからあんまり信用できません。

なんだかんだ言って、がっつりツーリングになっちゃって
しんどいんですが、僕は結構好きです。いいトレーニングになるので。

次は牛とろ丼食べに行きましょー!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク