初詣 京都岡崎神社

毎年初詣は鹿島さんに行っていたんだけど、珍しく京都まで行ってみたのだ。
めんどくさがりの僕としては、まぁー珍しい事だ。
目指すは、岡崎神社。兎で有名な神社です。
今年の干支は辰。昨年の干支が兎なんですがね。
それにはちょいと訳がありまして。

京都岡崎神社までをナビで調べると、2時間ぐらいで到着予定。
けど、高速混んでるかなー?それなら、篠山、亀岡の方から下道で行っても
そんな変わらんやろ!って事で、R372→R9で京都を目指す。
亀岡までは、自転車で来た事もありスイスイ行けるのは分かっていた。
誤算だったのは亀岡過ぎてからのR9の渋滞。めちゃ混んでるよ。
京都市内も渋滞渋滞渋滞!!
結局、岡崎神社に着いたのが16時半ぐらい。4時間半もかかっちまったよ。。。

IMG_1567_convert_20120102233032.jpg
岡崎神社
子授け・安産の神として昔より信仰されてきたんだってさー

IMG_1577_convert_20120102233304.jpg


IMG_1573_convert_20120102233107.jpg
おや?狛犬ではない?

IMG_1571_convert_20120102233238.jpg
狛兎(こまうさぎ)ですね!
かわいか。

IMG_1574_convert_20120102233131.jpg
兎の像の手水舎の「厄除子授兎」(やくよけこさずけうさぎ)

うさぎは多産なことから子授けと安産のご利益があるということで、
兎に水をかけてお腹をすりすりすると子宝に恵まれるんだってさー。

IMG_1575_convert_20120102233213.jpg
うさぎみくじと子授けお守り
うさぎの中におみくじが入っております。

今年は子供を授かろうという事で、この岡崎神社にお参りに来たのであった。

せっかくはるばる京都まで来たので、近くの平安神社へも。
IMG_1582_convert_20120102233435.jpg
17時ぐらいだったからか、参拝者もそれほど多くなくスムーズにお参りできました。

IMG_1584_convert_20120102233343.jpg
平安神社 応天門前にて

平安神社って創建が1895年(明治28年)で比較的新しいんだねー。
知らなんだー。

という訳で、目的は達成出来たので帰る!
帰りはさすがに、高速にて。
途中、八坂神社前を通ったが、すんげー人だったよ。

で、京都南ICまでの道のりは渋滞渋滞。あぁしんどい。
帰りは2時間半ぐらいで帰って来れました。

移動距離 250km (往復) 自転車で行ける距離やね。
京都滞在時間 1時間程。
移動時間 7時間 (往復) 往路4時間半、復路2時間半

疲れましたわ。
正月に京都市内に車で行くのはやめとこうと思ったのである。

今日のお菓子
IMG_1590_convert_20120102233507.jpg
今日もバナナプリン!

IMG_1591_convert_20120102233530.jpg
そしてポテチ!!



ツーリング告知
1月4日(水)に 室津 賀茂神社に自転車お守りを買いに行きます。
昨年の無事故のお礼参りと、新年のお守りを授かるのだ。
賀茂神社の後は、七曲り→ペーロン城。その後は成り行きで~。
9時15分たつの市東釜屋のセブンイレブン集合。
参加表明はBJC掲示板へ。掲示板はこちら

ツーリング中の事故などは自己責任です。
この点ご理解の上で参加下さい。

No title

正月に車で京都にお越しとはなかなか無謀なことをなさりましたなあ。
R9なんて道狭いし普段でも混んでるのに~。
でもって南インターもいつも混んでる。
お疲れさんどした。
子宝授かるといいですね♪

Re: No title

>れおわんわんさん
ホント無謀な事だったぁーとつくづく思いました。ちょー疲れましたわぁ。
もう正月は、いや京都には車では行かないぷー。
でも岡崎神社で無事にお参りで来たので、無事のぶベイビーが誕生すると思います~。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク