姫路~佐世保ツーリング 2010 1日目①

GWのツーリングレポート。

今年も佐世保まで自転車で帰ってみました。
まずは1日目の旅の様子から。

出発当日、2時半に起床。心配だった天気はと思いベランダに出てみると結構雨が降っている。
4時をまわると、雨がやんでいた。よし!行くぞと気合を入れて、4時15分に出発しました。
1日目は、山口県岩国市で宿泊。
まずは、国道250号を西へ進みます。
雨は上がったものの、物凄い風。向かい風で速度が上がりません。
20km/h下回るぐらいのペース。 時折吹く突風で吹き飛ばされそうでした。

ペーロン城にて 赤穂駅前にて
ペーロン城にてトイレ休憩 40km 6:30         赤穂駅前 52km 6:56

昨年、下関ツーリングの時は七曲りあたりで膝が痛み出した。
今回はなんとか七曲りを過ぎても膝は大丈夫。あの時のトラウマが離れない。

赤穂市街を抜けると、交通量も少なくなり走りやすくなります。
ただ、ここから岡山の県境まで少しアップダウンがあります。
福浦峠  岡山県境
福浦峠                         岡山との県境 60km 7:30

ここから5km程走り、お腹が空いてきたので日生駅にて休憩。65km  (7:40~8:00休憩)
パン1個と缶コーヒーを補給。

お腹も膨れ、さぁ行くぞと走り出すが相変わらずの風。天気は気持ちいいぐらいの快晴なのに。
備前から国道2号に合流。ここから交通量が増え、トラックがビュンビュン走る横を走行。怖い。
国道2号線合流
広島まで192km 。岩国まではさらに遠い。

それから国道250号を走り岡山市内へ。
市街地は通らずに岡山バイパスの側道と歩道を走行します。
過去2回のツーリングでも同じ道を通っています。歩道といっても人はほとんど通っておらず
道幅も広く、意外と走りやすい。ただ、交通量が多く、車の排気ガスで空気は悪い。
倉敷
倉敷に入り2度目の補給休憩。121.7km  (11:14~11:25休憩)
パン1個、カラアゲクンレッド、チロルチョコ1個、コーラ300ml

バイパスから国道2号へと合流するので、車は渋滞。昨年も同じだったなぁ。
渋滞を横目にスイスイ進んでいく。
浅口市、笠岡市と進み、いよいよ広島県の福山市に入ります。
福山市入ります

福山の市街地は交通量も多いので歩道を走行します。
時間は14時近く、昼食はうどん食べたいなぁとお店を探すが、なかなかありません。
この先行っても、お店はないとわかっていたので、すき家で食事をとる事にしました。
福山市 168km (14:00~14:30昼食)
すき家 牛丼(大盛)とん汁サラダセット

お腹もいっぱいになり出発。
岩国まであと150km・・・。

姫路~佐世保ツーリング 2010  1日目②へ続く・・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!