第14回村岡ダブルフルウルトラランニング レポート2

大会から2日経って、筋肉痛、膝痛とまだまだ残っていますが、
少しずつ回復傾向にあります。
去年より回復は早そうだ。早く練習再開したい。走りたいのだ。

<スタート~35kmまで>
ではレポートの続きです。

さていよいよスタート。
時間は5時。
どんなに頑張っても12時間はかかる。長旅だ。

スタートしてすぐは、町の商店街を走ります。
提灯の灯りがとてもきれいだ。
IMG_0382.jpg
早朝から応援してくれる地元の方。
すごく暖かかくてこちらも精一杯おはようございます!と挨拶で返します。

IMG_0385.jpg
6km過ぎたあたりからダラダラ上り始めます。

IMG_0387.jpg
昨年見れた雲海は見れず。でもいい景色だ。気持ちがいい。

IMG_0390.jpg
苦しそうに走るミッツィーさん。
これは演技です(笑)

IMG_0391.jpg
お腹が心配な僕ちん。
この時は冗談で済んでいましたがね。。。

このあたりで、去年村岡が縁でお知り合いになった三代目さんとお会いできた。
後半にも登場予定!

IMG_0392.jpg
もう朝日が最高に気持ちよかったよ。

IMG_0393.jpg
エイドではプリンが。
食べたい。超食べたい。けどお腹が弱いんで我慢!ってしてたら
隣でミッツィーさん食べてるし。羨ましかった。

IMG_0395.jpg
下ったーって思ったらまた上り。
写真では伝わらないよなぁ。結構きついんだよ。

IMG_0397.jpg
16km地点
木の殿堂ってなんだろね?ってミッツィーさんと話していました。

IMG_0398.jpg
足長おじさん達おにーさん達

IMG_0400.jpg
うひょ!エイドではピザが。
超食べたいけど我慢ー。今思えば食べればよかったと後悔。

しばらく走ると、20km地点ハチ北スキー場の所で僕はトイレタイム。
早め早めのケアが必要。
残念ながらミッツィーさんとはここでお別れ。
ここまで一緒に走れたので気分的に楽に走れましたぞ。あとんす!

で、トイレはというと結局不発。なんどいや~。
ここまでまったく出てきてないんだよ。とても嫌な予感が立ち込めていました。

IMG_0404.jpg
ここからしばらく5kmぐらい下り。
下りは足にくる。
ハチ北温泉、民宿街では地元の方の応援がとてもうれしかったなぁ。

IMG_0406.jpg
うひょー!相変わらず気持ちいいぜ!
天気もイイ!気温もちょうどイイ!走りやすイイ。

IMG_0407.jpg
28km辺りからまた上り。
集落を抜けます。坂きついよー。歩きますよー。

IMG_0408.jpg
30km 8時10分 スタートから3時間10分経過
上りますよー。

31km地点で上り終わり。
後は下りという所で、まさか、いや来るとは分かっていたが
早くも鶴田ピンチだー!!
幸いすぐにエイドがある。と思いエイドに到着すると、なんとトイレはないって。
しかもあと5km先までないって!!!!

うへぇ。まじかよ。
とりあえず、走ると衝撃で出てきそうなので、ゆるりゆるりと歩く。5km歩くのは長いよ。
途中、なんとか持ち直し、走るが限界が近づいてきている。

幸い、ポケットティッシュは4つ持ってきている。
決行か!いやそれだけは。
しかし、それどころじゃないぐらいの波が押し寄せてきた。
自然と茂みの方へ向かっていた。

が、何とも言えないぐらいにオープンだ。ランナーも沢山通っているし。
ケツの力MAXで抑え込み、コースに戻ると、三代目さんが「大丈夫か?」と声をかけてくれた。
近くにいた地元の方にこの辺トイレないか?聞いてくれたが畑ばかりでないらしい。
最悪は雉うち
三代目さんが、俺も経験あるからと言ってくれて少し気持ちが楽になる。
なんとか頑張ります!とお礼を言って歩いてトイレ目指して頑張りました。

トイレまで1~2kmぐらいだったか?なんとも長いこと長いこと。
何分ぐらい歩いたことか。
無事にトイレ到着。
ここは天国や楽園や~って思いましたよ。

そうだ。今回ストッパ持参だった。
出した後だったが、ストッパ投入!これで大丈夫なはずだ・・・。

早くも訪れた鶴田ピンチによって、この時リタイヤの文字が頭の中をグルグル
回っていた。
冗談抜きにマジです。

ここのトイレで予備のトイレットペーパーを頂き、ジャージの後ろポッケに入れて
不安を抱きながら走り始めるのであった。

残り65km。


つづく。

No title

期待の通りの展開だな!

Re: No title

>昇たろうさん
期待に応える男。のぶです。

No title

ほんと。
期待を裏切らない鶴田ピンチの登場。
ピザやプリンを素通りするのはさぞかし悔しかったでしょうなあ。

それにしても景色が素晴らしいですね~。

Re: No title

>れおわんわんさん
ねー。やっぱりか!の結果でしたね。
これだったったら、色々我慢せずに食べときゃよかったなぁ~と
後悔っすね。

景色きれいでしょ!
山岳ウルトラの魅力の一つです('-^*)/

No title

私以前は仕事の関係で『野○○』はしょっちゅうでしたw
紙を片手に茂みの中に、、、
山の中なら斜面をうまく利用するとバッチリ快適ですよ♪
ドキドキするのは最初だけであの開放感は癖になりますよ。(笑)

ほとんどが山の中の『村岡ダブルフル』
紙さえ持っていれば全然大丈夫!
さあ来年は沢山の紙を持って行って『鶴田ピンチ』なんて気にせずいきましょう!!!

しかし、なんでレースの時に鶴田ピンチになるんでしょうね~
あの状態じゃ走れませんもんね,(*_*)

しかし、写真見てたらますます走りたくなってきました!

流石!
期待通り過ぎてちょっとホレちゃいましたよ。
しかしエイドでピザかぁ。篠山の猪鍋もですけど結構?がつく物って多いですよね。

Re: No title

>三代目さん
うおぉー。先輩!
男前です!山の中でするのって確かに快感かも(笑)
三代目さんは、トイレがあってもあえて・・・( ´艸`)
でも、あの時のお言葉、大分勇気をくれましたよ。
うれしかったです!

もう鶴田ピンチなんて怖くなーい。
あ、でもこれは「村岡ダブルフル」限定ですよf^_^;

Re: タイトルなし

>まことさん
ほんとなんでなんでしょうねー。
バイクや、トライアスロンのレース中は大丈夫なんですけど、
なんでかマラソン中に9割の確率で鶴田ピンチ!
あわや馬場さん登場寸前!ってパターンです。(´д`lll)

よし!まことさん来年出場で決まりだ(^O^)/

Re: タイトルなし

>ぶーさん
まだまだこんなもんじゃないですよー( ´艸`)
鶴田ピンチと言えばのぶ!

ここの大会はエイドで色々食べれるから、僕にはかなり魅力的、
いや辛い大会なんですよ~。
そうそう。篠山の猪鍋もレース中食べたかったなぁ。
今度一緒にがっつきましょう!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク