第22回トライアスロン珠洲大会  2011年 レース編

さてと、レース当日の様子です。

会場へは5時過ぎに到着!
受付を済まし、腕、脚にナンバリングをしてもらいます。気分もアゲアゲ!

スタート地点 当日

バイクをセット。
IMG_0055_convert_20110831222232.jpg
準備はバッチリか・・・。ずっと不安でした。

IMG_0064_convert_20110831222318.jpg
この方は、便所行ってすっきりした様子

IMG_0066_convert_20110831222417.jpg
僕も便所行ってすっきり。
ウエットスーツ着て、気合も入るぜ!気をつけ!だぜ!

そうこうしていると、盆に一緒に練習した変態ヲギノ先輩の姿が。
IMG_0070_convert_20110831222749.jpg
はい。この方は重量上げの選手です。ウソです。
残念ながら仕事で参加出来なかったなべさん先輩から、コスカボを借りて走ります。
魔丼にフロントコスカボ、リアノーマルの見た目無視の変態仕様。
(なべさんどう?この仕様)

そんなヲギノさんからアドバイスを頂きます。あとんす!

それでは、レースの様子。

スイム 2.5km
スイムコースは、300m沖まで泳ぎ、右に曲がり950m泳いで折り返し。
スイムは第1~第3ウエーブにわかれて5分置きにスタート。
第3ウエーブなんでリラックスしてスタートできました。
う~ん。海きれい。泳ぎやすいねー。
ヲギノさんのアドバイスでコースロープ沿いを泳ぎます。これで往路は真っ直ぐ泳げました。
折り返しまでは、調子よく泳げたような。
復路はコース中央を泳いでいつものごとく蛇行。あかん。おまけにバテてきた。
泳いでいる時は、この後はお楽しみのバイクが待っているぞ!と考えていました。

スイム 2.5km 57分15秒 (409位) 目標の1時間切れてよかったよ。


バイク 101.4km
スイムを終えてトランジットエリアへ。
まずは、620番のバイクをチェック。よし!まるたさんはまだだ!安心。
ショートと違って焦らずにバイクの準備が出来ました。
ちょうど隣のおばちゃん選手が戻ってきて、おしっこしたいねー等とお話したり。
そんなこんなで、バイクスタート。

スイムが遅いのでどんどん前を行く選手を抜いていきます。気持ちよか~。
アップダウンはあるものの景色もいいし、ペースも上がる。
1周目の大谷峠は元気だったのでグイグイ上れた。

しかし2周目、疲れた。腰痛くなった。ここでいつもの「黄金のタレだ」
おしっこもしたかったんで、途中トイレストップ。
大谷峠は1周目の元気はどこへやら?でとぼとぼ上る。
バイク後半は結構風に苦しめられたかなー。
このあとランかぁーって思うと、なんかがっかりだった。もっとバイク乗っていたい。

珠洲バイクラップ
1周目 1時間36分
2周目 1時間51分
タレすぎだ!!

バイク 101.4km 3時間40分15秒 (140位)


ラン 23.3km
バイク終えて、戻ってくるとまた620番チェック!よしまだだ。
腰を下ろしてゆっくりランの準備をしていると、「追いついたー」と聞こえた。
ふがっ!まるたさんが戻ってきた。まるたさんは準備をさっと済まし「先行くわー」と出発。
僕はマイペースに。
ランスタート地点で、なんとまるたさんと同時スタート。小水タイムだったみたいだ。

シューズ以外同じ格好なんで、ちと恥ずかしい。写真も撮られていたので楽しみだな。
まるたさんは、バイク→ランがすこぶる速く、1kmまで4'39。このペースやと持たん!
と、ペースダウン。あとは完全jogペース。

珠洲のラン。エイドステーションが2kmおきぐらいであるので、かなり助かります。
エイドでスイカもあるので、各駅停車でスイカ食いまくり。
水もぐびぐび。案の定、お腹が心配になり、先手必勝でトイレに駆け込んでおきました。

とりあえず、全然ペースは上がらない。落ちる一方。
途中から、もうタイムは気にしないで行こうと開き直る。
珠洲トライアスロンを楽しもうと、気持ちを入れ替えて走り出しました。
そう思うとしかめっ面も笑顔に変わる。

ラスト3km、2kmとフィニッシュが近づくにつれて、
「あー、終わっちまうんだなぁ~」と悲しくも思えてきて、フィニッシュ地点の野球場へ。
最後は笑顔で感動のフィニッシュ!

珠洲ランラップ
ダメだこりゃ。

ラン 23.3km 2時間16分32秒


IMG_0072_convert_20110901011118.jpg
疲れたー!

今回珠洲を終えて、素直に完走出来た事が嬉しい。俺ミドル完走出来たんだ~って思うのと
同時に、ロングって思っていた以上にきついんだろうなってのが実感できた。
来年はロングに挑戦!って思っていたが、もう少しミドルで経験を積んでから
挑戦した方がいいのかなーと思ったよ。

珠洲。これはぜひ来年も出場したい。
今年の自分にリベンジだ!

大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!
大会スタッフ、ボランティアの方、地元の方々、暑い中ありがとうございました。
また来年珠洲帰ってきますよ!


IMG_0075_convert_20110831223103.jpg
ひわさの時、ミッツィーさんがペロリって舌出してたので真似してみた。
俺気持ちわりーな。


記録
トライアスロン珠洲大会Aタイプ
エントリー715名
出走 653人
完走 611人

タイム 6時間54分2秒
総合順位 180位/611人中

詳細
スイム 57分2秒 409位
バイク 3時間40分15秒 140位
スプリット 4時間37分30秒 179位
ラン 2時間16分32秒 198位

リザルトはこちら

IMG_0093_convert_20110901014705.jpg
参加賞のTシャツとフィニッシャーポロシャツ。あ、タオルは撮るの忘れた。

IMG_0100.jpg
立派な完走メダル

No title

初ミドルお疲れ様でした。
楽しかったね~。
ショートだと時間に追われるばかりで楽しむという気持ちになりにくいけど、時間が長いと違った楽しみがあるでしょう?
もちろん早いに越したことはないだろうけど、景色を楽しむとか、エイドでたくさんありがとうって言うとか。
そして長い時間をかけた分ゴールした時に色んな思いがあふれ出しますよね。
本当にトライアスロンやっててよかった。って思えるし。

また来年。
あの青い空の下で思い切り楽しみましょう!!

No title

うわ~あの朝日の中の写真(スタートのとこ)いいなあ~~
これから長い一日が始まるよ!!って感じがしてなんだか見てるだけで緊張する~~・・珠洲行きたいなあ~!
ミドル完走ほんとおめでとう!!

No title

ふむふむ
参考資料としてリザルトメモメモしときました。
おっと
完走おめでとうございます。お疲れ様でした。
メダルええなぁ~
ほしいよ~

No title

がははは…‥ヾ(@^▽^@)ノ  真似されたぞ~!
なんか、遠慮しながら舌出してる複雑な顔になってるなー

それより、ミドル完走おめでとう!
7時間近く運動を続けるんやから、すごいよ
僕もミドル出たい!来年のことになるだろうけど、待ち遠しいな(^^)

No title

お疲れ様でした。あの日の思い出がよみがえる楽しい日記でしたよ。
しかし、天気が最高でしたねぇ!!!

また、一緒の空間で楽しみましょう!

Re: No title

>れおわんわんさん
お疲れ様でした~
初ミドル。
ショートとはまったく別物ですね~。
なんかゆとりがあるというか。本当にレースを楽しめたと思います!
タイムだけじゃないレースの楽しみ方ってのも悪くないですね(^-^)/

あぁ、また珠洲いきたいです!トライアスロンやりたいです!
また来年珠洲で思いっきり楽しんで、芝生の上で寝ころびましょー

Re: No title

>izumiさん
ありがとうございますー
そうそう、この時は初ミドルで緊張してたんですよね~。
来年は珠洲で決まりかな?
izumiさんも佐渡でいっぱい楽しんできてくださいね(^O^)/

Re: No title

>オラシオンさん
へへへ。ありがとうございますー
これでまた一人来年の珠洲へ参加者が増えましたね('-^*)/

このメダル立派ですよ!まじっす。
来年完走してもらっちゃいましょうぜ~

Re: No title

>ミッツィーさん
ぺこっ!僕のはちょいと違いましたね。
ミッツィーさんのは、べーでしたねf^_^;

7時間長いようで、あっという間でした。
この感動をミッツィーさんにも!
珠洲は絶対行きましょう~

Re: No title

>ひれしさん
ありがとうございますー
今年の珠洲、天候に恵まれて最高のレース日和でしたね(・∀・)
日記書いてて、珠洲リターンズ!レースみたいなのがあったらいいなぁなんて
思ってました。

また別の大会でも、共に楽しみましょう(^-^)/
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク