14日午前 RBC(ロードバイクライディングクリニック)に参加

14日午前の事

なべさんの紹介で、ロードバイクライディングクリニックに参加してきました。
会場は、神戸のポートアイランド。
6時集合なんで、なべさんと5時に出発!
13日の合宿の疲労が残ったままで、脚が重いのだが。。。

今回はトライアスロン仲間のいずみさんも参加。
P1110217.jpg
ホイールは同じデュラエース C24で岩谷峠上りたいなー

初めての参加なので、あれこれ注意点を説明してもらい、走っている途中で
問題点があれば、STOPして個別に指導していただけることに。
とりあえず、自分の不安に思っているポジションとペダリングについてを説明し
走行中に見てもらうことになりました。

今回の内容は速く走る練習。
1周2.2kmのコースを5周。11kmTTだ!
P1110219.jpg
コースはド平坦 

参加者は20名程いてなかなか賑やか。レベルも様々な方がおられた。
アップ3周してから、時間差でスタート。

1本目 18分45秒 Avg 35'4km/h
2本目 18分20秒 Avg 36.3km/h
3本目 19分38秒 Avg 33.7km/h
4本目 18分44秒 Avg 35.4km/h
5本目 19分20秒 Avg 33.4km/h

どんどんタレているけど、後半につれて風が出てきて向かい風区間で
25km/hまで落ちてしまっているのだ。(言い訳です)

講師に、綺麗に乗れている。フォーム、ポジションも問題なし!って合格点をもらいました。
1点、もう少し膝?ももを上げる様にペダリングしてかかとを少し上げた方が良いと
指摘を受けました。
もっとダメだしを受けると思っていたので意外っちゃー意外だ。
でも、問題ないから喜ぶべきなんだが、なんかアレコレ指導を受けたかった。

失敗点が、自分の方から講師にもっとあれこれ聞くべきだった。
休憩時間に他の参加者の方と、トライアスロン話し、情報交換をしてて
聞くチャンスはあったのに。
今のポジションはロードバイクのポジションで出しており(コレも正直自己流で怪しい)
トライアスロンのポジションやとやはりもっと違ってくるはず。
合格点をもらってはいるものの・・・。

でも、この11kmTTも普段ならなかなか、レースペースで走れないから
いい刺激になりました。



DHポジション
自分のフォームがどんなもんか撮ってもらいました。

DHポジション2
窮屈そう。

下ハン
続いて下ハンダンシング

S崎さんありがとう!

疲れているけど、この後は追加練で岩谷峠ツアーなのだ。
つづく。

ご安全に!

毎日の運動が充実していて、
盆休み満喫されていすね。

明日は、気をつけて行ってきてください。
ぼくは家の中を涼しくして、

ダラダラ~ゴロゴロ~してます(笑)

のぶくん、残すところは
カーボンフレームのみってところですね!

合宿に引き続きお疲れさまです
(*^o^*)一人じゃできない、いい練習でしたね‼ ポジションのアドバイスもありがたかったよね!写真も格好いい!~!私のデュラちゃんもパチリとあり
がと(^^)

Re: ご安全に!

>Mizzさん
はい。嫁とは別行動で盆休みを満喫しておりますf^_^;

Mizzさんもプリウスの旅楽しんでこられたようですね。
明日は天気が心配ですが、しまなみ楽しんできます~。

もうTTバイクやら、ドグマやら、S5やら欲しいのがいっぱいです。
もう買って楽になりたいー。

Re: タイトルなし

>izumiさん
10kmTT?11kmTTきつかったけど、いい練習でしたね。
izumiさんは、あれこれ聞かれていたんで、僕も色々質問すればよかったなぁ~

あ、ホイールこっそり撮らせていただきましたよ~
C24もいいなぁ(・∀・)

かっこいい~!

いっぱい練習してるねーw(°o°)w
それにしてもよくあんな低い姿勢で走れるもんやね。
僕やったら脚回せないどころか、脚止めてもあんな姿勢無理! 硬いから(^_^;)
やっぱり練習やね、がんばろっ!

Re: かっこいい~!

>ミッツィーさん
珠洲が近いので、バイク強化中です~。
僕も結構体固い方なんですが、意外とあのポジションも慣れてきました(^-^)/
乗っているうちに、体がDHポジション向けになってくれますよ!
今日のしまなみはよろしくお願いしまーす('-^*)/

No title

フォーム云々はよく分かりませんがカッコいいですぞ!

Re: No title

>れおさん
僕もフォームはいまいちわかりませーん!
かっこいい?ありがとうございまーす~
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク