2回目の淡路島一周ツーリング

昨日は淡路島1周走ってきました。

昨年の12月以来2回目のあわいちです。
今回ご一緒したメンバーは、じゅんきちさんMizzさん、kobabeeさんの計4名。
じゅんきちさんは、肋骨を痛めての参加。すごいです。

加古川町本町のコンビニに6時集合。
6時半に出発して、2号線にて明石のたこフェリー乗り場を目指します。
7時半頃に到着。意外と近いもんですね。

7時45分発のたこフェリーに乗船。他にも何組かローディーがいました。
たこフェリー1  たこフェリー2
すごくいい天気。

岩屋を9時10分頃スタート。今回も時計周りで1周です。
まずは洲本を目指して走行。今日はのんびりツーリングの予定でしたが、
なかなかのハイペース。
途中離れてしまい、洲本港近くの公園に遅れて到着し合流しました。

ここからしばらく走り、山岳区間の水仙郷。
登り始めに、ぼそっと「山岳賞・・・。」と一言。
すると、みんなの闘争心に火がついたか、勢いよく登りはじめました。
しかしこの先・・・。

中盤あたりでダンシングでもがいていたら、急に左に進路変更。
Mizzさんと接触してしまい、Mizzさんが落車。
バイクと膝に傷が・・・。
Mizzさん、すみませんでしたm(_ _ )m

その後モンキーセンターにて休憩。
モンキーセンター1

ここからは、しばらく海岸線沿いを走るんですが、この区間はとても気持ちいい。
ペースも上がり、30~35km/hぐらいで巡行。
ここで、ローテーションの練習をしてみよう!という事になりました。
う~ん、やっぱり難しい。なかなか、同じ速度を維持して回す事が出来ない。
初のローテ練。これからは、ツーリングのたびに練習していきたいですね。
海岸線沿1 海岸線沿2
海岸線沿いは、走っていて気持ちいい~

12時頃に福良港に到着。ここで昼食をとる事に。
前回じゅんきちさんが食べられた、海鮮丼を頂くことに。
海鮮丼
うまかったぁ~
並1300円+100円で大盛りに。おばちゃんのご好意により100円サービスしてもらいました。

今日はのんびりツーリングだったので足湯に入ることに。
足湯
足だけじゃなく、体ごと入りたかった

今回は1時間半ゆっくり休憩をとりました。
ひとりで走る時は、ゆっくり休憩というのはないので、たまにはいいもんですね。

福良からは前回は結構な向かい風でしたが、今回は追い風。
帰りは疲れているんですが、追い風のおかげで楽に走ることができました。
ほとんど皆さんに引いてもらってしまった。
後半は肋骨を痛めているじゅんきちさんが先頭に。
ペースはどんどん上がっていく。ついて行けずに離されてしまいました。
海岸線3
時折40km/hぐらいで走られていた。

途中、焼き穴子で有名な店に寄ろうとしましたが、結構ならんでいたのでスルー。
焼き穴子は次回にということで。

最後に記念撮影。
明石大橋下にて
後半半袖で走りました。テントみたいな輪行袋が・・・。

岩屋港に16時50分に到着。予定通り、17時05分発のたこフェリーに乗船できました。
帰りたこフェリー
降りてくる車を確認するじゅんきちさん
 
明石からはMizzさんが先頭で、海岸沿いの明石浜の散歩道?というルートを走行。
初めてのルートで、明石までのレパートリーが増えました。

自宅に到着したのは19時過ぎ。
2回目のあわいちでしたが、すごく楽しく走り応えのある1日となりました。
ただものすごく疲れましたが、また淡路島行きたいです。

走行データ
走行距離: 213.4km
平均速度: 23.9km/h
走行時間: 8:54'30
平均cad : 78
平均心拍数: 105
消費カロリー: 3985

今回も心拍数は全然上がりませんでした。これってどうなんだろう?

1日明けて。
太ももが軽く筋肉痛。疲労感はそれほどないけど、眠気がさめない。
仕事中ずっと眠くてたまらなかった。
水曜に代休を取る予定なので、月、火と2日頑張ろう!

心拍そんなもんでしょう

淡路お疲れさん!
楽しかったね!

水仙郷の途中変なところで止まってたんでどうしたんだろう?と思ってましたが、そんな事があったんですね・・・。

まあ気をつけて走りましょう。

そこそこのペースで走りましたが、風もよかったし、心拍はそんなもんでしょう。

私もそんなに上がってませんでしたし・・・。

またみんなで一緒に走りにいきましょう。

RSG

ボクの予想通り、ハイペースだったんですね(^^;

闘争心の強いRSG号が参加すると、こうなるんですよね(笑)
「のんびり」という言葉に、もうボクは騙されませんよ(笑)

疲れましたね

日曜ぼくも仕事でしたが、気がついたら机に
ヨダレたらして、眠ってました(w

次は、”ツール・ド・牛とろ丼”
愉しみにしときます。

>じゅんきちさん

お疲れ様でした!とっても楽しかったですね!
ただ僕の不注意で・・・。
今後は安全第一で走ります!

やっぱり追い風の影響とみんなに引いてもらって楽したから
心拍ひくかったんですね。

また淡路やグルメツーリング行きましょね!

>みっくん

前回のツーリング同様、アタック合戦てんこもりでした(笑)
やっぱり「のんびり」と言いつつも、みんな闘争心の強い面子なので
ハイペースになっちゃいますね。これはこれでアリなんですけどね!
次回こそはのんびりツーリングで行きましょー( ´艸`)ププッ

>Mizzさん

あわいちの次の日に仕事したらダメですよね!
ホント仕事中寝てしまいそうでした。


ツールド牛とろ丼行きたいっすねー
5月頃予定で計画しまショー!


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク