鈴鹿アタック120 2011春SP  レポート

昨日の鈴鹿アタック120のレポート。
ダラダラ書いたぜぃ!

鈴鹿サーキット
雨なんだよー

今回はBJCではなく、会社のサイクリング部で参加。
9名で出場予定だったけど、幹事長が体調を悪くして参加出来ず。残念。

8名で車3台で鈴鹿を目指すぜ!
深夜2時 会社出発!(僕は先輩の車に乗せてもらう。)
台風が来ているとかで、雨雨雨。
ホンマにあるんかいな?とか言いながら鈴鹿を目指す。
途中、雨が強く降ってきて、鈴鹿までもうすぐって所で、
一度、緊急ミーティング。

どうする?今なら、まだ引き返せるぞ?帰る?的な雰囲気。
民主主義の精神にのっとり多数決で決めることに。
行く 6票
引き返す 2票
ということで、鈴鹿を目指すことに。ですよね。うんうん。

鈴鹿サーキットに4時45分到着。
あれ?思ってたより、人少ねーぞ。やっぱり雨だからみんな来ないのか?
5時半からピットオープンなんで、並んで待つ。
内心、雨降ってるからちょい前倒しで、オープンしてくれよ!と思う。

オープンと同時に走っていくが、ミッドナイトエンデューロみたいなサバイバル感は
なく、スムーズに場所取り成功。
しかし、積んだと思っていたブルーシートを会社に忘れていた。
すんまへん。俺のミスやった。。。
なんとか、変わりのシートがあったので助かりました。

準備
みんな朝飯食ったり準備

ゴリラ 
俺も餌を食らう

6時15分~7時15分まで試走出来るよ。時間
試走に向かう
この時は、まだ雨は小雨だったけど・・・。

とりあえず、初めての鈴鹿だったので試走。
鈴鹿サーキットは1周5.81km。
WS000011.jpg
思っていた程、登りもなく、ヘアピンコーナーもあるものの、それ程きつくない感じ。
岡山国際サーキットの方が、アップダウンきつくて、ヘアピンコーナーもきつい。
鈴鹿サーキットは走りやすいコースだな!ってのが第一印象。好きです。鈴鹿。

試走は2周程走って終了。
もうすでに、びしょ濡れです。もう開き直るしかない。

このあと、みんなで集合写真撮ったり、むしゃむしゃ食ったり。遊んだり。
うおりゃー
気合入れるぜー うおりゃー

じゃあ俺も
じゃあ俺もー ばんざーい

遊んでると、スタートの時間に。
行くぜぃ
気合を入れて行ってくるぜぃ

まだかよ
7時45分にスタート位置に召集
スタート時間は8時3分。
雨に打たれながら、じっとスタートまで待っているので寒い寒い。
あいにく、カッパは着てたけど脱いでしまった。
理由は走行中に邪魔になるだろう。とかではなく、オールスポーツとかで
写真映るのに、カッパ着てたらカッコ悪いかなと思い。
なので、寒くて震えが止まらなった。サブいぼ出まくりだ。

レーススタート
1周目は、バイクに引かれてローリングスタート。
割かし前の方に並んでいたので、混雑はなしにスムーズにスタート出来た。

1周目は10分20秒で回る。
結構思っていたより走れる。但し、各コーナーはスピードを落として攻めない。
この時は、それ程雨も気にならなかった。

ちょっと嫌だなーって所は、シケインの所。
あそこは、ぐねぐねっと曲がっているので、コース右側にも人が多く抜きにくい。
あとは、スプーンカーブ前の坂。最初は下りの勢いで登れていたけど
だんだんきつくなった。

1周~10周
10周目までは、10分10秒~10分30秒の間でイーブンペースで回れていた。
40km走ったあたりで、先頭集団にラップされる。速いわー。

こんな雨の中やのに、そんなスピードでコーナー曲がれるの?ってな感じ。
とてもじゃないけど、怖くて無理や。

今回は、風よけは使わず、己の力で走ると決めていた。
トライアスロンはドラフティング禁止やしね。
ちゅーか、前の人の水しぶきが嫌なだけなんだけど。

ここで、お腹がヤバくなる。
朝から、う○こが出なくて、スタート前にしたくなったけど、我慢してたのだ。
幸い、流体系ではなく、固体系だったのでなんとか我慢できる感じ。
けど、腹が張った感じ。
トイレは最悪の場合まで行かねーぞ!と心に誓い走り続けた。

10周~20周
さすがに、10周目以降は、ペースが落ちる。
ガクンと落ち11分台に突入。
疲れだけでなく、雨風も強くなってきていたからかも。

それに加え、ヘヤピンカーブで落車を目撃。
それ見て、ビビッてコーナー回る時は、更に慎重になった。こえーもんよ。

アベも34km/hあったのが、32km/h台へ。
なんとか32km/hを死守しようとラスト1周は精一杯走ったけど、残念。
僕のガーミンでは31.9km/hでした。

たすけてー
ゴールすると、自転車に潰されてしまいましたー。

走ってみて、ちょっとびっくりしたのが補給をまったくしなかった事。
う○こしたかったってのがあるが、ゼリーも取らず、水分も雨のせいか
ボトルに3回程、ちゅー、ちゅー、ちゅーしただけで、9割5分残っていた。
雨飲んでた?
ちょっとびっくりでした。あかんのやろうけどねー。

リザルト
アタック120オープン
タイム:3時間37分48秒 アベ32.07km/h
順位:34位/222人中 (完走者)
この天候の中、これだけ走れれば満足です。

アタック120のエントリーは500人ぐらいあったみたいだけど、当日走ったのは
300人くらいだったみたい。
200人程DNSって訳だ。そりゃ、そうだよなー。この天候だもん。

この悪天候で、8時間耐久→6時間へ、アタック240は、40周→30周へ短縮されていた。
ゴールしてから、雨風強くなってたからなぁー。

しかし、こんな天候の中走ったけど、鈴鹿サーキットええわぁ~。
なんか、このコース好きやわ~。
ぜひとも、晴れた日にもう一回走りたいと思った。
今度の秋の鈴鹿はBJCのみんなと走りに行こうか。行こうぜぃ!

今回、雨の最高に悪天候の中、走られた皆さん、ホンマお疲れ様でしたー。
会社のサイクリングのみんなもお疲れっしたー!



今日のあれこれ
昨日あれだけ雨の中走ったので、自転車のメンテの為、トマトへ。
いつもように、メカニックオオ○タニくんにメンテしてもらう。
ヘッド部にぬりぬりグリス塗ってもらったり。
あとんす!

ちょっとこないだのステッカーが、ロードっぽくないんで違うのをリクエスト。
ひぃー3がこれは?とXTRのステッカーを。
それだけは勘弁。。。
000013
貼り貼り

ステッカー
俺のバイクはプロジェクトワンだぜぃ

今日の運動
 8.20km 36分19秒 キロ4'25 ライトレーサー
なんだこの風は。コンチクショー


お疲れっす!

雨のレース大変でしたね!
けど、良い経験&忘れられない思い出やね!
楽しかった!もいいけど、
きつかった・・・辛かった・・・
の方が鮮明に覚えてるね!
達成感もある! やっぱり、M行為は
体に刻み込まれるんやろうね!

お疲れさんでした

雨の中お疲れさんでしたヽ(^ ^ )
雨のレース、得意になってきたみたいやね
BJC冬の雨練の成果かな?(@_@)
よく休んで回復してください

Re: お疲れっす!

>昇たろうさん
ありがとうございまっす!
なかなか、雨のレースは経験できないですから
ある意味、今回良かったかもです。
去年の中山も雨でしたねf^_^;

やっぱり、きつい思い出の方が、しっかり覚えてますね~。
最近はキツイのばっかりですわ(^▽^;)
でも、後から振り返れば、これも良い思い出。
ドM万歳ですね(^O^)/

Re: お疲れさんでした

>ミッツィーさん
雨のレースを満喫してきましたよ~。
もういっその事、どうせならもっと降れ降れなんて思っていました(^▽^;)
あの雨の三坂が効きましたかね(・∀・)

みかた残酷に向けて、調整しまーす!
今度のたたらぎ雨のレースになりそうですね・・・(TωT)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク