久しぶりのロングライド

今日は代休だったので久しぶりにロングライドに出かけてきました。

ルートは自宅→加西→福崎→寺前→生野→和田山→遠阪峠→多可町→西脇→加西→自宅
去年1度走ったルートでした。

自宅を9時15分に出発。走り始めてすぐ風が強い、スピードが全然上がらない。
和田山までは向かい風、横からの風をうけて20~25km/hぐらいでしか
走れませんでした。(Avは22km/hぐらい。きつかった。)

福崎からR312で和田山まで行こうと思っていましたが、こちらで紹介されているルートを
参考に市川町役場前を左折し県道404号へ。
今回初めて通りましたが、非常におすすめです。
交通量は少ないし、のどかな風景を観賞しながら走ることができます。

生野駅前のコンビニにてパンの補給。ちょうど出発してから3時間でした。距離は58km。
パン補給

生野からR312で和田山を目指します。
途中、6月6日に多々良木ダム湖ハーフマラソンを走るので会場に寄り道。
多々良木ダム1 多々良木ダム2
予定より1時間程遅れていたので、コースは走らずに出発。

前回も写真撮ったので今回も。
円山川
円山川沿いを走ります。

やっと和田山に到着。時間は13時半頃。距離は88kmでした。
昼食はマクドのビッグマックセット。腹ペコだったのでもう1個食べたかったけど我慢。

和田山から遠阪峠を越えて南下。遠阪峠は3km程の緩い峠。
遠阪峠
峠頂上にて。

ここからは風も追い風に変わり、ペースも上がります。
しかし、播州トンネルまでの登りが傾斜は大した事ないけどダラダラと続いてきつかった。
トンネルを越えると、下り基調となり前半の遅れを取り戻すべくハイペースで走行。
多可町の区間も交通量が少なくのどかな風景で走っていて気持ちよかったです。

しばらく走るとセントラルサーキットがありました。
セントラルサーキット
ええ音を響かせてました。

ここまできたら、あとは加西を通ってもうすぐだけど、加西で道に迷ってしまった。
30分程ウロウロして曲がる場所を間違っていた事に気付き、なんとか無事自宅に
帰ってくることができました。時間は18時45分でした。
久しぶりのロングライドでやっぱり疲れました。前半の向かい風が体力を消耗した・・・。
こんなんでGWのロングライド大丈夫かな?

走行データ
走行距離:191.8km
平均速度: 24.3km/h
走行時間: 7'53:30
平均cad : 83
平均心拍数: 117
消費カロリー: 3975kcal

心拍数がほとんど上がらず低燃費な走行ができたかな?

No title

こちらでははじめまして。
ロングライドのレポート、楽しく拝見させていただきました。和田山まで向かい風とはきついですね。
私も今日ロングライドへ行ってきます。

Re: No title

>いとうさん

風さえなければ、もっと楽しいロングライドになったんですが。
今日は、雨と寒さの中お疲れ様でした。
なぜか木曜日は天候に恵まれませんね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク