加古川~熊本ツーリング 3日目 やまなみハイウェイの巻

さぁ、このツーリングも最終日を迎えた。
今日は今回のツーリングのメインディッシュ、
「やまなみハイウェイ」を走るのである。

予定は、別府からやまなみハイウェイを走り、国道57号を走り、熊本駅まで。
元気だったら、熊本から福岡の博多駅まで向かうという予定だ。

さぁ、どうなることやら。続きをどーぞ。

別府から出発
別府駅からスタート
最終日ということで、のんびり出発。7時起床で8時50分出発だ。
脚パンパン
さすがに3日目となると、脚パンパンだ。リュックもパンパンだ。
筋肉痛だけど、自転車乗ると意外と平気。
けど、お尻(股)がすっげー痛い。ロング走ると、股にぽつっと出来物が出る。股ずれ?

なんとか我慢して走る。
別府駅西口から、県道52号線を西へ走り県道11号線を目指す。

ここで誤算だったのが、スタートしていきなり登り基調。
ずーっと登りだ。しかも結構きつい。朝一からは、きついぞい。

けど、ワクワクしてるんで、全然苦じゃない。むしろ楽しんでいた。
やがて、城島高原の看板が。
城島高原
13km (10:00~10:05)
コーラ250ml補給
ここで地元のサイクリストが休憩されてたんで、少しお話しする。
クロスバイクだったけど、ここまでクロスバイクで登ったのか。すげーな。

ここから由布岳まで。
いい景色1
いい景色

由布岳手前1
由布岳

由布岳登山口
由布岳登山口
山登りしたくなる

なんて気持ちいいんだ。景色最高だ。
ここまで、UP&down満載だけど、全然苦じゃない。

ちょっと下って、
狭霧台
ここから湯布院の街が見渡せます。

いい景色2
この景色いいね!
この後、この道を下りました。サイコーだぜ!

下り終わり、湯布院の街を通過。
しばらく道なりに進みます。途中、分岐点が。国道210号へ合流。
えい!こっちや!左や。
しばらく進みます。7km程か?なんか変。
道間違えた
県道537号なんて通る予定なかったぞ!
道間違えた!携帯で地図確認。どうやら、先程の道、右だったみたい。
(家帰って、確認するとさらに間違っていた。県道11号への道があったみたい。)
看板ないから、わかんねーんだよな。
その前に、ルート調べとくべきだった。

気を取り直して、道の駅湯布院まで。ちょいと休憩。
しっこタイム またコーラ250ml補給

朝日台
朝日台 標高1000mまできました。 67km (13:15~13:25)
またまたコーラ補給 今度は500ml
暑いんです。。。

ここまで、すれ違ったローディさんは5名ぐらいのグループ1組のみ。
おっす!って挨拶しときました。
思っていたより、走っていないのね。かわりに、自動二輪がよーけ走っていました。
ツーリングコースとしては、最高だもんね。

さっきも書いたけど、登りなんだけど全然苦じゃないんだよね。不思議だ。
景色を楽しみながら、走っているので疲れを感じさせない。

飯田高原
飯田高原

長者原
有名な長者原
すんげーいい景色

長者原となんどいや~
写真撮ってもらったけど、立つ位置が悪かったか。。。

長者原を過ぎると、結構きつい登りになります。
ここはさすがにきつかった。勢いじゃ登れません。
牧ノ戸峠
きつかった牧ノ戸峠 78km (14:30~14:47) しっこ

コーラとソフトクリーム
頑張って登ったので、ご褒美になんちゃらソフトクリームとまたまたコーラ350ml

ふと思う。もう15時なのに昼飯食べてないじゃん。コーラばかり1.35L程飲んで、なんも食べてない。
コーラのおかげか、お腹は空いてないんだ。やまなみ効果か?

牧ノ戸峠が本日の最高高度地点。標高1330mだ。
あとは、一気に下る。ダウンヒル最高だ。

しばらくして、阿蘇市に入る。
いい景色4
草原の景色を楽しみながら走る。

いい景色 阿蘇1

いい景色 阿蘇2


途中、大観峰への分岐点があった。
大観峰にも行ってみたかったが、時間がないのでまた今度いってみたいな。

しばらく走ると、一の宮町までダウンヒル。ここもまた気持ちいいー。
いい景色5
下ってきましたー。
阿蘇五岳かいな?

阿蘇山?
阿蘇山?
あっこまで行ってみたいな。

ここまで来たら、後は国道57号で熊本市内まで。
この道、阿蘇山からの帰りの車か、すんごい渋滞。
昔、車で阿蘇山行った帰りも渋滞でえらい目みたわ。

こんな時自転車はいい!渋滞の車の列を横目にスイスイ走る。
熊本までは、下り基調でいいペースで走れました。

熊本駅
熊本駅到着 158km 18:00

まだ元気だったけど、このまま博多を目指すとおそらくしんどくなって、
せっかく楽しいツーリングの思い出が台無しになると思い、
ここでツーリング終了することにしました。

熊本から輪行
姫路まで、九州新幹線さくらで帰ります。

さくら新幹線 輪行中
自転車は一番後ろの席のスペースに。
ツノ生えているので、チャック閉まりません。

姫路到着
姫路に22時半頃到着。

3日間のツーリング。
前2日は、風に苦しめられ、辛いツーリングとなったがこれもいい思い出。
最終日のやまなみハイウェイは、山岳コースだけど、ホント最高に気持ちよかったし、
また走りたいと思いました。
ぜひ、みんなにも走ってもらいたいな~。
(写真では伝わらないかもしれないが、とても気持ちい道。写真以外も
他にもいい景色は沢山あります!)

大分、熊本と素敵な所が多くて、また走りに行こう。そうしよう。
あー、楽しかった。

5/15 走行データ
走行距離:158km
平均時速:22.6km/h
平均cad:63rpm
獲得高度:2392m

WS000007.jpg

WS000006.jpg

走りごたえのあるコースでした。

No title

お疲れ様でした!

良いですね!この道。
自走で行くのは僕では無理なので、輪行で行ってみたいです。
秋か、1年後かくらいに。

GJ

ブログ見てるだけで楽しかった。

ありがとう~。

Re:

>ライゲキオーさん
ありがとうございます!

やまなみハイウェイ最高でしたよ(^O^)/
秋は紅葉がきれいで、これまたいい景色でしょうね。
2泊ぐらいして、阿蘇山登ったり、湯布院温泉、黒川温泉、別府温泉、
温泉入ってのんびりツーリングってのもよさそうですね。

ぜひ、走りに行ってみてください(´∀`)

>Mizzさん
ありがとうございます。

ここホンマみんなで行きたいんですよ。
別府までフェリーで行って、1泊してツーリング楽しんで
さくらで帰ってくるなんてどうかな?と思います。
BJCミーティングの時提案しますね~。

ブログ書いていて、また行きたくなっちゃいましたf^_^;

No title

話したいことがたくさんたくさんあって・・・

岩国からの写真、明るい昼間の風景に見入ってしまいました。

Re: No title

>いとうさん
下関までホントお疲れ様でした。
なんだか、自分の事のようにうれしかったですよ。
また、旅のお話し聞かせてくださいね!

僕は1泊してるんで、岩国からも明るいんですよね~。
徳山駅、同じアングルでしたね。
但し、朝と夜の違いはありますが(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク