加古川~熊本ツーリング 1日目 其の二

加古川~熊本ツーリング 1日目の続きです。
まぁ、レポートっちゅうか、記録的感じですわ。はい。

それでは、どーぞ!

福山市に入り、やっと広島県に入った。
福山市内


自転車通行止め
福山市内の車道は、自転車走ったらダメみたいよ。
なので、歩道をゆっくり走行することになりました。

14時をまわり、お昼も食べていなかったので、去年と同様にすき家へ。
昼飯
福山市すき家 177km 14:30~14:45 しっこ
牛丼大盛 豚汁サラダセット

毎年の事なんだけど、泊りとなると荷物が増えて、リュックはパンパン。
荷物重いわ
重さ4kg
さすがに、肩が痛くなるし、重さでケツ(股)が痛いのだ。
これのせいで、尚更ペースも上がらない。

福山からは、尾道まで12km程。割かし近い。
平日だったけど、観光客が結構おったなぁ。

尾道駅
尾道駅 198km 16:00~16:10  しっこ
コーラ 350ml補給

この尾道まで来る途中、僕とは反対方向(東)へ走る学生さんのチャリンコ
ペダル漕いでないのに、すいすい快適そうに走ってやがる。
俺、必死に漕いで25km/hいくかいかないか。大体、20km/hで走っていた。

去年は三原市に入って、風も収まってくれたんだけど、今年はそうはいかない。
三原市
広島までまだ77kmもあるんだ。しんど。

竹原市
三原市→竹原市
ここら辺から、ぷち山岳区間。
といっても、国道2号線。大型トラックがビュンビュン飛ばして、横を抜き去っていく。
結構怖いもんなのだ。

東広島市に入り、あとは下り基調。これまた、去年と同じく、西条市街地へ。
西条市
西条市から広島市内まで35km
けど、岩国まで76km。
下関まで233km!遠いんやね。下関ってさ。

ここから少し行ったマックスバリューで、ちょいと休憩。
250km (19:08~19:20) しっこタイム
スティックチョコパン4本 チョコ コーヒー牛乳200ml

この後、八本松から海田市まで、長ーいダウンヒル。
交通量も多いし、長い下りだし、夜だから暗いしで怖いんだよ。
ギュイーンと下って、はい広島市内に入りました。

ここで毎年行っている広島風お好み焼きのお店「はる坊」へ。
今回で3回目の来店となる。
お好み焼き
去年は豚、玉子、うどんWだったけど、今年は豚、玉子、そばW。780円なり。
あとおにぎり1個 100円なり。

あぁ、やっぱり本場はいいね。うまいわぁ。幸せやわぁ。
毎年、これが楽しみでもある。
幸せな気分で食べていると、お店のおっちゃんが、
「お兄ちゃん、去年も来てくれてたよね!」
なんと、年に1回しか、来ていないのに僕の事を憶えてくれてたみたいです。
なんともうれしい。
旅の事などを色々話して、びっくりされてました。
あとで、これ飲んで頑張り!とリポDを2本頂きました。ええおっちゃんやわ。
また来ますね!といい、岩国を目指す。

広島市内を抜けると、あとは宮島街道。
ここは、自転車、原付専用レーンがあり、とても走りやすかった。

晩になり風もおさまっていたが、宮島過ぎたあたりから、また吹き始めやがる。
最後の力を振り絞り、なんとか岩国到着。

岩国到着 322km 23時45分
岩国到着
ホテルにたどり着くとぶっ倒れちゃいましたー。ははは。

むー、今年は最後の最後まで苦しめられました。
2年連続風にやられるとは、なんともついていない。
楽しく走りたいもんだよ。

1日目終了。2日目につづく。

1日目走行データ
走行距離:322km
平均速度:22.4km/m
(ガーミンのバッテリーが、広島あたりで切れちまった)


バツ&テリー

バッテリーの事を考えると、
ユピテルの方が魅力的に思えるね。

Re: バツ&テリー

>Mizzさん
そうなんですよね~。
300kmオーバーのツーリングとなると、ガーミンはつらいです。
これランニング用にも言えます。
100kmマラソンやと、バッテリーもちませんでした。

まぁ、年に1回ぐらいの事なんですがね~。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク