第10回ちくさ高原ヒルクライム大会 ライバルと激戦の巻

ちくさ高原HC行ってきたぜ!
心配された寝坊も大丈夫!6時に出発して8時前には会場に到着。
今日はぎりぎり君じゃないぞ。

ちくさHC
ここからきつい斜度
ちくさ高原スキー場


今日はなんどいや~の面々が多数出場。
トライアスリートミッツィーさん
クライマー坂愛好家昇たろうさん
もう初心者、どん亀ではない裕さん
最近はロングライドづくしのきまぐれ君
最高のライバルkobabeeさん

なんどいや~メンバー2
昇たろうさんは原っぱクラブで参加

なんどいや~メンバー
みんな走る前は笑顔でしたが・・・。

今回参加カテゴリーは
きまぐれ君がロードB(12.5km 1本)
他のメンバーがロードA(12.5km+6.5km)合計タイムで競う。
(きまぐれ君、ロードAにすればよかったと言っていたなぁ)

3本ローラーup中
ライバルkobabeeさんは3本ローラーでupだ。
おらは、その辺をちょろちょろ走り疲れる。。。

みんなに、
俺「昨日朝練して脚疲れてるんすよー。」
みんな「出た出た。」
俺「あ~、ひざも痛い。なぜか肘も痛い。もう今日はあかんわ。」
こばさん「もう今日はDNSでもいいで。」
俺「むきー!(心理作戦、駆け引き失敗)」
まぁー、レースの時のお決まりのネタなんだけど。

そんなこんなで、みんなでスタート地点まで下る。
コース的には、スタート地点からしばらく緩いだらだら登り。
中盤ぐらいから徐々に斜度きつくなる。
ラスト1.5kmぐらいが10%ぐらいの斜度。←これ結構きつい。

それでは、1本目スタート。
スタートからみんな飛ばしていく。35km/hぐらい

つられて、集団についていく

しかし、そんなペースで行けるはずでもなく、すぐに脱落。

はい。なんどいや~の面々にどんどん抜かれる。

マイペースに上り、ちょっとずつ抜いていく。

中盤に差し掛かり、ライバルkobabeeさん発見。

声を掛けて抜こうとするが、こばさんペースUP。必死についていく俺。

また抜こうと横に並ぶと、こばさん、無言のままペースUP。ついていく俺。

しばらく、こんな攻防が続き、必死のアタックで、引き離す。

逃げる俺。かなりしんどい。

ラスト2kmぐらいで、後ろからこばさんの声が。近い?でも振り向かず。

でも、やっぱり振り返るとすぐ後ろにいた。あと1kmないぐらい。

最後の力を振り絞り、なんとか振り切りFINISH。
1本目(12.5km)タイム40分22秒

目標にしてた40分切りは達成出来ず。でもkobabeeさんには勝てたからいいや(笑)
30秒ぐらいの僅差だった。
大分しんどかったけど、もう1本。次は6.5km。
平坦部分なし。僕はその方がいいや。

では、2本目スタート。
みんな勢いよく上るが、俺マイぺース。いいんだ。

中盤ぐらいでみんなペースが落ちてきて、ちょいちょい抜いていく。

ここでこばさん発見。だけど、結構前の方だ。徐々に差を縮めていく。

終盤の平坦部分あたりで追いつき声をかける。見た感じ苦しくなさそうだったから
俺「力温存させてるんですか?」
こばさん「いっぱいや」

ここや!と思いペース上げ抜き去る。

ん?後ろにMTBが張り付いている。

ラスト1,5kmぐらいで、MTBに抜かれる。はえー。

あとは、最後の力を振り絞りなんとか無事FINISH!
2本目タイム 28分36秒
こばさんは、9秒後にゴール。
大分差を詰められていたみたい。あぶねー。

リザルト
1本目(12.5km):40分22秒 2本目(6.5km):28分36秒
合計:1時間8分58秒
31位/57人中 (真ん中より下)
リザルトはこちら

みんな速いわ。坂練しないと速くなれないな。頑張ろう俺。
こばさんとは、ほぼ同じぐらいの力。
良きライバルだ。なのでめちゃ意識してしまうのだ。

駐車場まで戻ると、なんどいや~のともさんが、差し入れのコーラを持って
応援にきてくれていました。
ともさん、コーラ最高だったぜ!ありがとうございます!

レース終了後は、みんなでスキー場のレストランで昼飯食いながらレースの話しやら。
えーと、みんなトライアスロンやるぜ!って事になったんだよね(´∀`)

それでは、今日レースに参加された皆さんお疲れ様でしたー。
きつかったけど、やっぱり楽しいな~。
もうちくさHC出ない!って思ってたけど、また上りたいぞ。
次は目標達成したいぜ!


レース後のご褒美
レース後のご褒美
帰り我慢できずに食べちゃった。

お疲れさんです!

始まる前の心理戦(漫才?)に始まり、
御二人のバトルはいつも面白い!
いつも楽しみにしてますよ~!
また、次も笑わせてくださいね!

Re: お疲れさんです!

>裕さん
毎度毎度のお決まりネタですが、少しでもみんなの緊張がほぐされればと
思います。
ホンマに調子悪くても信じてもらえませんね。。。

こばさんとのバトル。この先どうなる事やら(笑)

お疲れさんでした。

今回も負けてしまいましたが次回こそは!

No title

お疲れ様でしたm(_ _)m
お二人のいつもの心理戦は楽しませてもらってますよ(^_^)
次回は同じカテゴリーAで頑張りますのでそれまでに精進しときます(^_^)

おつかれでした!

ヒルクライムお疲れさんでした!
しんどかったけど、超満足だ!
オラ、楽しかったぞ!
また遊んでんね!!

お疲れさんでした

ライバルとの蹴落とし合い、いつも楽しそうで羨ましい~!
僕もいつか、二人とも蹴落としてやる~!(^-^)

No title

なるほど、こんな感じやったのね。
そして、みんなトライアスロンやるとw

Re:

>kobabeeさん
この熱い戦いはもうしばらく続きそうですね(o^-')b
また競り合いましょう!

>きまぐれ君
お疲れ様でしたー
心理戦はもう通じなくなってきましたから
別の手を考えなくては(^~^)
また10月に2本登って一緒にヘロヘロなりましょう!

>昇たろうさん
お疲れ様でした!
いやーヒルクライムって楽しいっすね!
でも練習で何本も登るのは嫌だ・・・。
またレースにツーリングに遊びましょヽ(゜▽、゜)ノ

>ミッツィーさん
いや~やっぱりライバルがいると、頑張れるもんですね~
ミッツィーさんまで、蹴落としに来られると尚更萌えます(´∀`)
また10月のちくさHCでよろしくお願いします!

>いっぺいさん
楽しいヒルクライム大会でしたよー。
いっぺいさんなら、昇たろうさんと良きライバル関係じゃないすか?

トライアスロンは、みんな興味ありげでした(・∀・)
一緒にトライアスロンの世界へ引き込みましょうぜ!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク