心拍あれこれ

ガーミンで自転車、ランニング用に心拍計がついている。
買った当初は、「うれしがりか!」ってな感じで着けて走ってたけど、圧迫感と
心拍について無頓着だったのでつけなくなったしまった。

昨日片づけしてたら、出てきたのでいったいどれくらいの心拍数で走っているのか
気になったので、今日久しぶりに着けて走ってみた。

僕の最大心拍は、えーっと、目安は220-年齢=最大心拍数だっけな。
220-30=190bpmって事やね。

7.5km走ってみてのログはこちら↓
WS000002.jpg

最初の1kmはキロ4'55ぐらいで楽ちん。楽ちんだけど、147bpm。最大心拍の80%程。
2kmのところは、変な数値が出てたのであてにならん。
ペースをキロ4'30切ると、160bpm。85%ぐらいか。
この辺がいわゆるAT値って事なのかな?これぐらいの心拍で運動すると効果的なのか?
よーわからん。

ラスト2kmは精一杯走り、170bpm。90%程。ゼィ、ハァー言ってた。結構いっぱいいっぱいと
思ってたんだけど、まだ心拍上げられるのか。

もひとつ心拍トレーニングとやらを理解していない。なんとなく心拍低い方がいいのかなと
思ってたけど、上げた方がいいと聞いたりするし。

つまり、今キロ4'00ぐらいで170bpmあるのが、心肺機能が鍛えられて160bpmぐらいで走れるように
なればいいって事なのかなと、自分なりに結論を出す。
もう少し勉強しよう。よくわかんねーや。

今日の運動
 7.54km 33分47秒 キロ4'29
ビルドアップ走

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Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

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