第31回篠山ABCマラソン 2011 レポート

昨日の篠山マラソンレポート。
今回初めて走る篠山マラソン。
お知り合いのいっぺいさん、いっぺいさんの友達のOさんと3人で行くぜ!って事になりました。

足の痛みと鶴田ピンチが心配でしたが、さてどうなることやら・・・。
篠山マラソン スタート地点
篠山マラソン スタート地点だぜ

だらだらとレポート書くぜ!
篠山マラソンは1万人規模の大会なんで、駐車場、渋滞とかすごいぜ!って事前情報から
8時までには会場入りしたいという事で、前回の篠山ツーリングで通ったR372で篠山を目指しました。
(チャリじゃなく、いっぺいさんの車でね。)
会場より少し離れた、コーナン駐車場(マラソン用に開放されてる)に到着。
拍子抜けするほど、空いてて渋滞に引っかかることなく着いた。トイレもあるしいいぞコーナン。

そこから、ちょいと歩き会場へ。
やっぱりすごい人だな。加古川マラソンとは規模が違うぜ。
会場にて、義理の兄さんのあっき~にーさんと。軽く挨拶。腹の調子悪いらしい。
そんな僕も、朝からあんまし馬場さんが出てこない。どうも不安が残る。

今回目標タイムは3時間19分。ガーミンに設定ペース4'30/kmセット 前半貯金作戦
播州ジョギングクラブスタイル
これで走るぜ!なんどいや~

10時50分スタート
鶴田ピンチを警戒して、スタートまでにあんまり食べていなかったので
めっちゃ腹減っていた。鶴田ピンチなるよりマシか。
Aブロックだったけど、スタート地点越えるのに1分17秒かかった。
大分混雑して、全然前に行けなく最初の1kmで5分35秒もかかっちまう。借金スタート。

5km 23分20秒 (キロ4'36)
2kmぐらいから割かし自分のペースで走れるようになる。 喉が渇く。

10km 45分38秒 ラップ(22分18秒) (キロ4'27)
ここまでコースはフラットで走りやすい。順調。給水がなく喉乾く。

15km ラップ(22分23秒) (キロ4'28)
10kmを過ぎて、初めて給水ポイントが。
多少アップダウンがあったが、ペースの合うランナーに付いていき
キロ4'28で一定ペースで走れてこれまた順調。

20km 1時間31分06秒 ラップ(23分05秒) (キロ4'37)
15km辺りから上り。
篠山産業高校前の学生らの応援、ブラスバンド部の演奏、沿道の人の声援。
この応援で鳥肌がたった。きつかったが、元気をもらい頑張って走る。
しかし、上りの為この辺からペースは落ち始める。

21.1km 半分 1時間36分25秒

25km ラップ(24分24秒) (キロ4'52)
どんどんペースが落ちる。上りで大分力を使ったみたい。

30km 2時間21分32秒 ラップ(25分52秒) (キロ5'10)
25kmから行って帰って来いコース。
折り返しまでが長く感じられた・・・。
ついにキロ5分までペース落ちる。

35km ラップ(25分45秒) (キロ5'09)
折り返し後は、下り基調。
すぐに、いっぺいさんとすれ違う。
速っ!追いつかれると思い少しペースアップ。
Oさんもすぐにすれ違う。苦しそうな表情はなく順調そうだ。いいぞ!
僕は、苦しくてずっとしかめっ面だった。

40km 3時間15分29秒 ラップ(28分12秒) (キロ5分38秒)
足の裏が痛くて歩きたくなるぐらい。気合で走るが今にも止りそうだった。
ラスト5kmがもの凄く長く感じた。

42.195km 3時間28分30秒(ネットタイム)
最後の方は、沿道の人の応援に応えることも出来ず、ヘロヘロになりながらFINISH!
残念ながら目標の3時間19分は達成出来ず。 悔しいぜ。でもこの時は完走できて満足だった。

走り終わってからは篠山名物「しし汁」を頂く。
しし汁

しし汁だぜ
しし汁。冷えた体に染み渡る。

しばらくすると、いっぺいさん、Oさんがゴール!
折り返し地点で後ろに迫っていたいっぺいさん。
後から聞くと、あの時すでに足がやばかったらしい。
調子がよかっただけに、非常に悔やまれる。
加古川の時の僕と同じなので、気持ちはすごーくわかる。
Oさんは、初マラソンながらサブ4達成!まだまだ余裕があるように見えた。

僕は、前回の悔しさがあったので今回立ち止まらずに走ったけど、毎度の事ながら
30km過ぎてからの大失速はどうにかせねばなるまい。
これじゃ、サブ3なんて夢の話だ。
う~ん。。。

何はともあれ、マラソン楽しいぜ!
完走だぜ
目標は達成できずだけど、自己ベスト達成だから、まっいいか。やっとサブ3.5達成。

大会結果
記録 3時間29分48秒 (グロスタイム)  
       3時間28分30秒 (ネットタイム) 10分程自己ベスト更新
順位 700位/5842人中 (未登録男子)

悔しさが残るが、足の故障で2月は練習出来ていなかったし、それでこのタイムなら上出来だ!
とポジティブに考えようかと思う。そういう事にしよう。うん。それがいい。


終わってからは風呂で疲れを癒して帰る。
風呂
篠山マラソン走った人らでごったがえしてましたわ。

風呂入った後は、焼肉でお疲れさん会だぜ!
小野の焼肉大和へ。
しかし、人気店らしくすげー人だよ。

待つのは嫌なので、小野の播州ラーメン「らんめん」へ。
お腹も空いていて、体重も62.5kgまで減っていたのでガッツリ喰らう。
ラーメンだぜ
まんぷくラーメン 1320円 ライス小
麺2玉、トッピング(たまご、わかめ、チャーシュー、ワンタン)
播州ラーメンで甘くてうまい醤油ラーメン。
さすがに麺2玉で苦しかったぞ。大盛りぐらいがちょうど良さそうだ。

初めて行ったけど、ここいいぞ!また食べ来よっと。
まぁ、最後は脱線しちまったけど楽しい一日を過ごせました。

今回初めて走った篠山マラソン。
フラットコースばかり走っていてちょっとしたアップダウンに対応出来ず、
大分足に負担がかかり後半の大失速にいたったと思う。
9月の村岡ダブルフルもあるんで、アップダウンのあるコースを走るようにしよう。そうしよう。
そして、もう少し走りこまないとダメだな。距離走、ペース走。やる事はいっぱいだ。
何ともしてもサブ3達成したいぜ!

それでは大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
またどこかで共に走ろうぜよ!


No title

播州ジョギングクラブ、(フルマラソンでジョギングじゃないと思いますよ!)御苦労様でした!!

レポート見てたら走りたくなりますね!フルマラソンは無理でも、ハーフ目標で走ってみようか!なんて思います。お疲れさん会も魅力的ですし(^^)

ちょっと、自分の足で走るの復活させようかなぁ・・・なんて思っちゃいます!

お疲れ様~

やっぱり長い距離走るといろいろあるんやね~
体の方、労わってやってください(^^)
次は僕も走りたいですp(^^)q

お疲れ!

自己ベスト更新おめでとう!
次は更なる更新を目指して頑張ってね!
マラソン後の風呂とラーメンいいな~!
僕には分らないけど、
自分の足で走る達成感もまた格別
なんでしょうね!!

No title

お疲れ様でした。
えー体がボロボロです。フクラハギが死んでます。

とりま、のぶ君は自己ベスト更新おめでとうー。

俺は来年リベンジします。ちきしょー。

Re:

>どん亀の裕さん
フルマラソンでジョギングはちょっと無理があるかなf^_^;
いきなりフルはキツイかもなんで、ハーフから始めてみましょうー
ハーフでも、走り終えたら達成感は大分ありますよ!
レッツ!マラソン!

>ミッツィーさん
やっぱりフルマラソンはしんどいっすわ~
またフルマラソン一緒に走りましょうぜ!
次は6月のたたらぎダム湖マラソンかな??

>昇たろうさん
お互い6日はお疲れ様でしたー
次はサブ3目指して頑張りますぜ!
そうそう、自転車もマラソンもレースで走りきった達成感ってたまりませんよね!
どちらもこの達成感があるから、しんどくても頑張れます(°∀°)b
レースの後のお風呂とご馳走もたまりません( ´艸`)

>いっぺいさん
先日はお疲れさまでした。
大分、ダメージが残られているみたいっすね((>д<))
とりあえず、自己ベストは更新できましたが、サブ3には程遠い・・・。
お互い、来年の篠山でサブ3達成出来るよう練習しましょうぜ(・ω・)/


非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク