初めての確定申告あれこれ

昨年、マイホームを取得したので確定申告にいってきたとです。
事前にハウスメーカーの担当者の方からこの書類用意しといてね!って聞いていたので
用意はしていた。いや、なんも用意してなかった。

土地・建物の登記簿謄本
土地・建物の契約書
住民票
給与所得の源泉徴収
ローンの年末残高証明書

住民票は市役所だな。あとは家にある。
はて、登記簿謄本??どこ?
早速調べてみると、法務局で発行してくれるらしい。
法務局って。。。どこあるんだよ!
またまた調べてみる。ふむふむ。
神戸地方法務局加古川支局ってのがあるらしい。加古川市役所のとなりだ。
今まで何度も通っていたが、こんなとこにあったのね。へー。

昼から法務局行って、登記簿謄本GET、その足で市役所で住民票GETほんで
税務署ではなく、加古川は確定申告をニッケパークタウンで行っているみたいだ。
2/16~3/15までで、初日ということなのですんごい人だった。
テーマパークのアトラクション待ちみたく並ぶ。しばし待ってはい、どーぞ。
申告書を書いて、パソコンで入力。ほんで出来たやつを届け出て終了の流れ。

が!申告書作成の時、登記簿謄本が違うよ!と係りの人に指摘を受ける。
うへ?なんか違う人の名前が。やってもうた。地番を間違えていたのだ。
おらの勘違いだ。すぐに法務局に向かい、すんませーん地番間違えやした。
再発行お願いしますだ。と泣いて頼み、収入印紙代は勘弁してもらいました。
にしても、知らん人の登記簿謄本も発行できるのね。なんか怖いな。

とまぁ、出直して再度会場へ。
大分人も減り、係りの人に付きっ切りで教えてもらいながら無事ミッションコンプリート!
初めての確定申告は疲れました。あーめんどくさかった。
2年目以降は、会社に必要書類を提出して年末調整で控除してもらえるみたいです。

最初で最後の確定申告となったのかな。

今日の運動
確定申告
 10.5km 49分45秒 キロ4'45 足痛い。

今日のお菓子
今日のお菓子 カール
カールうすあじ 歯にはさまる

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク