六甲山サイクリング

今年2回目となるサイクリング。
今日は六甲山まで行ってみた。六甲山へは一昨年の夏以来、2回目だ。
そして1ヶ月ぶりにロードバイクにまたがる。さてさてどうなる事やら。

摩耶山 2
神戸の街が一望だぜ。ひゃっほい。



朝起きると、パラパラと雨。むむむ、路面は濡れているし気持ちが揺らぐ。
いやいや、今年2回目ロードバイクでのサイクリング。行かねばなるまい。

8時45分に自宅を出発。
1ヶ月ぶりにロードバイクにまたがると、うわっ、サドル高けっ!足つかねー。こえー。
まるで、初めてロードバイクに乗る人みたいな感覚。いちおロードバイク歴4年目となりますが。

いつものように、稲美→三木→淡河と進みます。雨の影響で路面は所々ウエットです。
道の駅淡河
道の駅淡河でしっこタイム
いつもは自動二輪な方々がよーけとまっていますが、平日の今日は空いていました。

ここから岩谷峠へ。
相変わらずきつい上りだ。前半きつくて、後半緩くなる感じです。
今日はサイクリングなので頑張りません。誰かいないと頑張れないだよなぁ。
岩谷峠
道の駅淡河信号とこから環境センター門のとこまで。17分28秒 前はどれくらいだったっけな?

ここからはダウンヒル。路面ウエットなんでこわいこわい。
しかも、めっちゃ寒い。汗かいたのが一気に冷えました。

下り終えると県道85号と合流して交通量が一気に増えます。
ここから箕谷IC~小部峠までがこれまた交通量が増えて走りにくい!
しかも小部峠は何気に勾配がきついんだな。

西六甲ドライブウェイ上り口のコンビニで、補給タイム。時間は11時。自宅から45km。
補給
ミスドのポンデなんちゃらのパクリか。夏場によーく飲んでたコーヒー牛乳と。

腹ごしらえも終わり上りだ。西六甲ドライブウェイで六甲山へ上る。(10km程)
1年半ぶりだけど、こんな緩かったっけ?ってぐらいゆるーい上りだった。
これなら、坂はちょっと苦手って人や、勾配のキツイ坂を上るのはちょっと避けたい
けど少し長い距離上りたいって人には良いコースだと思いました。

途中六甲山牧場の所を右折し摩耶山の方へ寄り道。
こちらの道は、自動二輪、原付は走っちゃダメよ!という事だ。ロードバイクはOK!
この道クネクネして気持ちよく走れます。但し暴走ローディさんにはなっていませんよ。

はい。着きました。
掬星台


摩耶山 
イマイチ上手く撮れていないけど絶景でした。きれさー。
しかーし、ここで後輪がパンク。はぁ、ついていない。
しばらくしてカップルがやってきた。
彼女「わぁー綺麗だねー」
彼 「そうだね、でも君の美しさにはかなわないよ。ふんっ」
彼女「きゅんっ」
と、言っているか知らんけど、そんな後ろで黙々とチューブ交換。
僕もおねーちゃんと嫁と来たいもんだ。

そんなしていると、黒ーい雲が。。。ミゾレが降ってきやがった。まじかっ!
日も隠れ、一気に寒くなる。ハンパない寒さだ。
じっとしていると、凍ってしまそうなんで六甲山頂へ向けて走り出すが
ミゾレが顔に当って痛い。指先、足が寒さでかじかんで痛い。
寒い寒い寒い。温度計はついていないけど、氷点下かと思うくらい寒い。

六甲山頂の一軒茶屋の石碑で記念撮影が目的だったけど、よくわからん。
六甲山ガーデンテラスを越えてしばらく走る。
1年半前も、結局たどり着けずで、今回も迷う。

こっちかなと思い、こんなとこも通ってみる。
六甲山 雪
自転車押して、しばし上る違う。雪すごい。
ほんで、ここでまた後輪パンク。本日2回目。まったくついていない。
寒さで手がかじかむなか、チューブ交換。勘弁してくれー。

チューブ交換しながら、ふと見ると一軒茶屋のお店が。
石碑あれかなー?ってのがあるが、怪しいおっさん2人が石碑前で談笑。
なかなか動く気配も無く、気の小さい僕は「すいませーん、ちょっといいですか」とは
言えず、また今度でいいかと断念。
次回のお楽しに取っておこうじゃないか。

ここから引き返します。長いダウンヒル。いつもならうれしいんだけど、今日は寒すぎて
楽しめない。鼻水垂らしながら下りました。
下ってくると、明らかに気温が違う。風の冷たさも全然違いました。
あとは、岩谷峠はパスしてつくはら湖経由で三木→稲美→東加古川で16時に帰宅。

久しぶりの六甲山は、寒さで辛かった。前回は真夏の8月で暑すぎたし、
次は春ぐらいに、BJCのみんなで六甲山行こうと思う。

今日の走行データ
走行距離:125km
走行時間:5時間18分
平均速度:23.5km/h
平均 cad:73

ゆるいサイクリングでしたが疲れたばい。






No title

お疲れさんでしたー。

我が町稲美をスルーされたんですねー。見→美ですからー。今度はどうぞウチへ寄っていって下さいー。

Re: No title

>いっぺいさん
久しぶりのサイクリングで疲れました(><;)
稲美でしたねf^_^;失礼しました。訂正しときやす。

また三木方面走り行く時寄りますわー
いっぺいさんとこ、なんとなーくわかりましたよ(・∀・)
俺こわっ!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク