ちゃんぽんば食べてきたばい

今日は昼から三ノ宮に行く用事があったので、昼食は先日Mizzさんのブログで
紹介された獅子林に行く事にしました。
本場長崎ちゃんぽん「うまか、ちゃんぽんば食わすっばい」って事だから、長崎県民として
食べん訳にはいかんでしょう。

なんだけど、ちょうど昼時だった為か駐車場は満車。他にも店の前にも車が待ってる。
すごい流行っているんですねー。残念だけど、楽しみに取っておきます。

実は、Mizzさん情報でステキなお店が近くにあると教えてもらっていました。
店の名は「淀川」
P1080351.jpg

淀川
なんともステキな店構え。好きです。この雰囲気がたまりません。

淀川 店内
メニューは豊富でした。

淀川 店内2
うどんもあります。カツめし、かつめし。一緒?

色々あって悩みますが、僕は皿うどん、奥方はちゃんぽんを注文。
僕はちゃんぽんより、皿うどんの方が好きなのだ。
なんとなく通ぽいだろ?と奥方に言うと、「はぁ?」と一言。ごめんなさい。。。

はい。しばし待つこと数分。ほい。
ちゃんぽん
ちゃんぽん 650円
丼がすり鉢です。へぇ~。

続いて皿うどん。ほい。
皿うどん
皿うどん 650円
あれ?一緒?

皿うどん2
パリパリ麺ではなく、ゆで麺の皿うどんでした。
こちらもすり鉢。皿で食べるから皿うどんか?

こちらのタイプの皿うどんはあんまし食べた事がなく、新鮮で美味しかったです。
ただやっぱり麺はパリパリ麺の方が好きなんだよね~。

続いてちゃんぽん。少しもらいました。
うん。なんか懐かしい感じ。
(まぁ厳密には違うけど、なんか家庭的な味でなんとなく懐かしいような)
グルメではないのでコメントが難しいが、スープは、塩というか醤油というか、
白い奴じゃないタイプ。
こちらも美味しいかったですよ。(僕にはグルメコメントは無理ー。)
ただ、僕の求めるちゃんぽんではなかった。スープは白い方が好き。

でも、ちゃんぽんにしろ皿うどんにしろ、具材たっぷりで腹いっぱいに食べれるからいいね。
野菜もたっぷり入っているし。

次こそは獅子林でちゃんぽん、皿うどんば食べてみたかばい。
今日思ったことは、改めてかーちゃんの作ってくれていたちゃんぽん、皿うどんはうまかばい!
おふくろの味って事だからなのかな~。なんか食いたくなったきたぞ。

今日の運動
 16.5km 1時間23分24秒 キロ5'03
今日は寒さより強烈な西の風がきつかった。もう心折れそうでした。

今日のお菓子
今日のお菓子 1-16
ポテチとコーラ。
最高の組合せだぜ!

さぁ、明日から1週間頑張りましょう!

ちゃんぽんの旅

鑑定ありがとう~。しかし、淀川にしても、
そうですかー求める味ではなかったですか(残念

このあたりチャンポン激戦区みたいです。
ボクは次”まるみ”へ行こうと考えてます。

できればRUNで!

獅子林も2店舗あるみたいで、特に皿うどんは、
味も微妙に違うそうですよ。

Re: ちゃんぽんの旅

>Mizzさん
淀川は僕の求める味ではなかったんですが、これはこれで美味しかったので
Mizzさんも鑑定行ってみてくださいね。
お店の雰囲気は最高ですよ。

「まるみ」までRUNですか!?帰りは電車は必須ですね(笑)

なるほどー、獅子林2店舗ありました。
王塚台店の方が、良さそうかなかな~

僕もちゃんぽんの旅に出てみようかと思います。
まずは近場の「大和」か「エミ」に行ってみますねー
情報ありがとうございます。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク