2010年第22回加古川マラソン レポート 

レースから2日経って、気持ちも落ち着いてきたのでレポートです。
正直、情けない内容で恥ずかしいんだけどね。とほほ。

加古川マラソン
スタートゴール地点

ダラダラ書いてしまった、ヘタレなレース内容ですがどーぞ。

会場までは、車で行こうとしたけど渋滞の為引き返しママチャリで。
会場に着き受け付けに向かう途中、ブログでお知り合いになった、いっぺいさんを
発見。ゼッケン番号「1945」いくよGOと聞いてたのですぐにわかりました。
少しだけ挨拶を交わし、頑張りましょう!と言い受付へ。

今回も、あっき~にーさんと参加。
BJC(播州ジョギング倶楽部)からミッツィーさんも参加されていたが、発見できず。

軽くアップを済ませ、スタートに備える。
今回の目標タイムは3時間15分切り!なんとかイケる自信があったのだ。
ガーミンにペースキロ4'30を設定!前半は設定より速く走り貯金を作る作戦なのだ。

9時45分 スタート
割かし前の方にいたので、28秒程でスタートラインを通過。
しかし、やはり混雑。ひょいひょいと交わしながら前へ進む。

5km 22分06秒 (キロ4'25)
出だしはまぁこんなもん。なんか今日は暑かった。すでに汗が結構出ている。

10km 44分03秒 ラップ(21分57秒) 平均ペース(キロ4'23)
予定通りのペース。ここまで快調。今回は10kmごとにパワーバーのジェルを補給作戦。
しかし、これドロ~っとして濃いい。うぇ。水で流し込む。

15km 1時間06分28秒 ラップ(22分25秒) 平均ペース(キロ4'28)
1回目の折り返し後、すれ違う時に知り合いの皆さんを探すが見つからず。
しかし、向かい風がすごい。若干ペースも落ちた。

20km 1時間28分49秒 ラップ(22分21秒) 平均ペース(キロ4'28)
相変わらず向かい風。自転車と同じで前の人を風除けに使おうと、集団に合流して
エコラン。が、あんまし効果はなさそう。
ゼリー補給はやめておいた。

21.1km 半分 1時間34分
この辺りから、左足の甲が痛み出す。あと足の裏も。

25km 1時間52分09秒 ラップ(23分20秒) 平均ペース(キロ4'40)
やはりペースが落ち始める。2回目の折り返し。
鉄人なべさん発見!苦しそうな顔。今度はしっかり探していたので、いっぺいさん発見。
なかなかいいペース。まだまだ余裕の表情。
ミッツィーさん、あっき~にーさんとも声を掛け合う!ファイト!

ここで、アクシデント発生!!
ずっと、しっこは我慢してたんだけど、まさかまさかの鶴田ピンチ!!!
夏に走った村岡の悪夢が蘇る。
ケツに力を入れながら走る。これでペースはガタ落ち。
トイレを探すが1km~2kmはなさそう。やばい。う、う〇こが、でちゃうよ。
なんとか27km地点のトイレへ。しかし2個とも先客が。
ガタガタ震えながら、馬場さんが顔をチラチラちらつかせている。非常にヤバイ状況。
馬場さん登場5秒前で、なんとか事なきを得ました。

はい。ここで今日のレース終了。目標達成は無理だと思うと、急に力が抜け
完全に脱力感。色んな意味で空っぽになった。

30km 2時間20分30分 ラップ(28分41分) 平均ペース5'44
もうダメダメ。どんどん抜かれていく。

35km 2時間47分53秒 ラップ(27分03秒) 平均ペース5'24
ここらへんから、立ち止まるようになる。もうダメ。心も体もボロボロだ。

40km 3時間24分35秒 ラップ(36分42秒) 平均ペース7'20
何度歩いたことか。1回歩くと、癖になってしまいすぐに歩いてしまう。
初マラソンの時でも歩きはしなかったのに・・・。
なんとも情けない・・・。苦しいのはみんな一緒なのにな。

42.195km 3時間40分10秒
ラスト、1kmあたりでミッツィーさんを見つける。
声を掛け、ヘロヘロだったけど最後は二人とも力を振り絞り、
なんとか力強くゴールする事が出来ました。タイムは同じでした。

ゴールすると、Mizzさんがお出迎え。コーラの差し入れを頂きました。
寒い中、ありがとうございました。来年は共に走りましょう!

今回のレース、満を持して挑んだ訳ですが、まさか馬場さんのお世話になるとは。
そして、後半のヘタレな走り、大失速。
レース中のアクシデントはつき物。15分切りの目標はダメだったにしろ、
気持ちを切り替えサブ3.5を目標に走っていれば、と後悔。

2日経ち冷静に考えると、レース前に体調管理できなかった自分が悪いし
ペース配分ミス、単なる実力不足だ。
走りたくないと言っていたが、毎度の事ながら悔しさがこみ上げてきた。
篠山では、やったぜ!と言えるように自己ベスト更新を目標に頑張ります。

今は、体を休めて気持ちをリフレッシュさせて、次のレースへ向けて
準備をしたいと思います。

大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

大会結果
種目 第3部フル18~29歳男子の部
順位 44位/250人中 総合557位/2428人中
記録 3時間40分38秒(グロスタイム) 
(去年より1分遅い結果に。)

完走
苦笑い。来年こそはリベンジ果たすぞ!
しかし、悔しい悔しい。あー、俺へたれ。なんばしよっとかね。

No title

なるほど。
鶴田ピンチってそういうことだったんすね。
まぁ次の篠山頑張りましょう。
俺も目標上向きにしてやりまっせー。

それまでに1回自転車も乗りましょうー

お疲れ様でした!

村岡の悪夢再びですね(;´Д`)
次回の篠山に向けて気を取り直して
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

しかし、(|| ゚Д゚)トラウマーになりそうな鶴田ピンチやね・・・

何より良かったのが、馬場さんが登場
しなかったことですな!ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥
間に合ってよかったね!

Aエース!

そーです、のぶくんはエースなんだから、
前向きに考え、この経験を活かしてください!

リング内で助かってよかったです。
場外乱闘で地獄突きをくらっていたら・・・

来年はkobabeeくんと一緒にアシストしますから~。
先に行って順番確保しときます( ´艸`)

やっぱり、on援が必要だったかなぁ

馬場さんが場外乱闘しなくて、去年と同じくらいなら
それで納得するしかないと思ったけど、歩いてしまったんですね(´Д`)
それは、確かに悔しい。

でも、もう悔しさがバネになっているようなので、
篠山が楽しみですね(^0^

のぶくんは、決して”へ”タレでない!!
ウ○コタレ・・・いや、セーフでしたね(笑)

Re: No title

>いっぺいさん
鶴田ピンチ、TOMATOのローディさんの間ではよく使われる言葉なんですよ。
そして、僕はよく鶴田ピンチになってしまいます・・・。

とりあえず、気持ちを入れ替えて一から出直します。
篠山では負けないように頑張りますよー('-^*)/

自転車も全然乗ってないし、走り行きたいですねー
グルメツーリングとか行きましょー( ´艸`)

Re: お疲れ様でした!

>昇たろうさん
ホンマ僕はどうしてこうなっちゃうんでしょうね(TωT)
単に食べすぎなんでしょうが・・・。

篠山に向けて再出発です!
しかし、こうも続くと怖いんです。トラウマですわ。
その内、間に合わずにって事が起こりそうですね(((( ;°Д°))))

Re: Aエース!

>Mizzさん
ありがとうございます。
こんな、う〇こタレぞうが、エースだなんて滅相もないです。

とりあえず、今回はギリギリセーフ。場外乱闘になっていたら・・・(((( ;°Д°))))

来年は、お二人の強力アシストは必須です!
あと5秒遅かったら、アウトでしたから(;´Д`)ノ
先回りして確保頼みますぜ(笑)

Re: やっぱり、on援が必要だったかなぁ

>みっくん
そうなんっすよ。情けない事に歩いてしまったとです。
悔しかです!ふがぁ。。。

あんなにへこんでましたが、今は篠山へ向けて準備中であります。
もう「鶴田ピンチになりました」なんて報告は今回が最後にしたいです。
篠山期待しといてくださいね。あ、フリじゃないですからね(笑)

もう僕、う〇こたれぞうでいいですよ。ほとんどアウトみたいなもんですからね(;^_^A

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク