播磨中央公園チャレンジ150km

昨日は播磨中央公園で行われた「播磨中央公園チャレンジ150km」に
参戦してきました。

このレースは1周3kmのコースを50周、150kmを制限時間の6時間以内に
走るという過酷なレースです。

8時半までに受付だったので8時頃着くように出発。
予定通り8時に会場に到着すると、自転車仲間のじゅんきちさんを発見。
じゅんきちさんは、7時前には到着されていたらしい。

急いで準備をし、2周程じゅんきちさんと試走へ。

コースは、スタートから早速登り。斜度はそこまできつくないけど、ダラダラと長い。
登って、小さなアップダウンが続いて、2回目の登り。
ちょっと平坦部分があってそこから下って、ちょっとアップダウンがあって、はい1周。

はりちゅうコース

試走を軽く2周走ってアベ28kmだったので、なんとか完走は出来るかなって手応え。
あとは、補給をどうするか。いちおたっぷり補給食は用意してきた。
ただ、走行中に補給したことがなかった。
しまった、練習しとくべきだった。
とりあえず、ジャージのポケットにゼリー2つを。ボトル2本(BCAA、CCD)。
残りはピットエリアに。

8時50分にスタートラインに整列。僕は真ん中くらいに。
最前列には、某チームの速い人達が。

9時スタート
先は長いので無理をしないペースで。
10周くらいまで、じゅんきちさんと同じペースで走行。
しばらくして少しペースを挙げて一人旅が始まる。
しかし、同じペースを維持出切るはずもなく、少しずつアベが落ちてくる。

75km走ってやっと半分。
この時の時間を見てみたら、スタートから2時間38分だった。
アベは28kmちょい。完走を確信。
しかし、このころから空腹感が・・・。
それまでに、少しずつ走行中にゼリーを補給していたが、空腹感はおさまらず。
「あかん、おにぎり食べたい」
ピットエリアには、おにぎり4個とチョコパン、ゼリー、顆粒のアミノバリュー、パワーバー。
お菓子のブラックサンダー2個。
悪魔の囁きで「完走出来そうやから、休憩しちゃえよっ!」と。
どうしようか悩んだけど、ハンガーノックになって走れなくなるとまずいと思い
81km、27周走った所でピットエリアにて補給休憩。

この補給がまずかった。

まず真っ先におにぎり2個をペロリ。そこからは、もう止まらない。
チョコパン、ゼリー、パワーバー、ブラックサンダー、顆粒のアミノバリュー、またゼリー。
もう一回おにぎりに手をつけたが、我にもどり、ストップ。
これだけ食べておいて、また腹減ったらまずいと思い背中におにぎりを。
トイレに行って、出発間際にチョコパン。

空腹感はなくなったが、満腹感でいっぱい。
食欲の欲求を抑え切れなかった。レース中なのに。

それからスタートするとじゅんきちさんの姿が。
「休憩中に1周したで」と。げげげ。マジっすか。
しかも、サイコンの速度が0のまま。ケイデンスは大丈夫だが。
どうせなら、スピードを表示して欲しかった。

そこからは満腹で逆にペースも落ち、おまけにスピードもわからず
走行距離もわからずで、感覚のみで走行。
だんだん自分の走れなさとしんどさで、「モウイヤダ」
自転車のレースで初めて途中でやめたいと思ってしまいました。
後は淡々と走り続け、またじゅんきちさんと合流し、あと10周ぐらいと教えてもらい
ここから、さっきの補給のエネルギーが効いてきたのかペースアップ。

無題

あとは我武者羅に走って、51周でゴール!?
最後、アレっと思いながらも1周多く走ってしまいました。

レース終了後

タイム、順位はわかりません。
リザルトは今週中には出るかな?

とりあえず、時間内に完走は出来たけど、自分の走れなさ、補給のタイミングと
メンタル。多くの課題が残りました。
やっぱり、トレーニング不足が大きい。
少し「RUNでトレーニングしてるから、なんとかなるか」と甘くみていた。
RUNの場合「サブ3」達成という具体的な目標があるが自転車の場合ない。
やっぱり目標を持たなければダメだな。
はりちゅう150km、リベンジしたい!

余談
レース直後は脚が張った感はあったが、1日たって筋肉痛はない。
いちおRUNのトレーニング成果は出ているみたいだ。

追記
リザルト発表(3/30)
50周 (150km)
タイム 5時間45分30秒
男子ソロ 36人出走 時間内完走22人
順位   20位/22人中

けつから2番目。情けない。来年リベンジだ!





来年は出場しますから~

マルコポーロ似合ってますやん。
カロリー摂取は計画的に!ですね。
しかし、ダメージが無いというのは、
さすが”のぶさん”ですね。

Re: 来年は出場しますから~

>MIZUさん

ありがとうございます!
補給の件はみっくんさんにもアドバイス受けてたんですが
失敗してしまいました。
筋肉痛はないんですが、疲れてるみたいです。

のぶちゃんのページ見つかりませんでした(汗)
誰なんだろう?

次回のはりちゅう共に走りましょう!

Result出てました。

長時間のレースで補給は難しかったみたいですね。
でも、レース中に食欲があるのはすごいです。
僕もレースへの意欲が湧いてきました。
次回は一緒に走りましょう!

No title

一周多く走った話は、実は秀さんに聞いてました(^^

ジャージ、バイクとヘルメットもあると思いますが
ボクより似合ってますね。
譲って良かったです。

Re: Result出てました。

>kobabeeさん

やっぱり補給は難しいですね。
こないだのツーリングでわかったと思いますが
僕は食欲旺盛なので(汗)
これから近場でのレースたくさんあるので
一緒に走りたいですね!

Re: No title

>みっくんさん

そうなんですよ、1周多く走れて儲けました。
あと秀さん来られててびっくりしました。

実はあのジャージ僕が初めて木曜ロードショーに参加した時
みっくんさんが来ているのみて、狙ってました(笑)
すごくお気に入りジャージですよ!
ありがとうございました!

ただトイレの時焦りました(汗)

そのジャージぴったりだね!

そのジャージ、見たことあったんでまさかとは思ったが・・・そういう理由なんですね。

私はとりあえず自転車しかないんで毎回一応目標やら作戦やら考えます。

補給は難しいね・・・。

でも、最近はロング走りにいってもあんまり休憩しないし、補給も少なめだし・・・体が物凄く低燃費になってるように思う・・・。これもトレーニングの成果だな、きっと・・・。

Re: そのジャージぴったりだね!

>じゅんきちさん

ありがとうございます!どうしてもレースに来て行きたくて
みっくんさんに譲っていただきました。

今回休憩なしで完走されたじゅんきちさんが、ホントすごいなぁーって
思いました。
ロングを走りなれておられる、じゅんきちさんのようになりたいです。
僕の体は燃費が悪いみたいです。すっごくお腹ペコペコでした。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク