BJC小豆島ツーリング レポート

昨日の話。
BJCなんどいや~のみんなと小豆島ツーリングに行ってきました。
参加メンバーは、
じゅんきちさんミッツィーさんきまぐれ君、kobabeeさん、なが〇お君と僕。計6名。

今回のルートはこちら
寒霞渓を上り、あとは島をぐるっと回りました。


集合は日生港。フェリーで小豆島へ渡ります。
初の小豆島でわくわくドキドキるんるんるんでした。
小豆島行きフェリー
きまぐれ君出港5分前に到着でした。間に合ってよかったよかった。

フェリー自転車
駅前の放置自転車のようだ。

小豆島へ着きまずは、県道26号を西へ。
BJCトレイン1
BJCトレイン。

みんなお揃いのチームジャージで気分が高まります。
最初から結構アップダウン、しかもハイペースで走行。必死に着いていきました。

しばらく走ると、早くも今回のツーリングのメインディッシュ。
小豆島スカイラインを走り寒霞渓への上りだ。
ここからは、フリー区間。
kobabeeさんと、姑息な心理戦の駆け引きをしながら上ります。(笑)
ここは負けられないとかなり頑張りました。
抜きつ抜かれつで、傾斜18%の看板の所で写真撮影タイム。
18%
18%かぁ、きつそうだなと思いつつワクワクしてました。

ここで仕切りなおしで全員揃ってから、再スタート。
しょっぱなからきっつい上りだ。けどアホみたいに頑張る!
しかしすぐにバテて、kobabeeさんにシャーって抜かれました。追いかける脚は残っていない。
中盤ぐらいで、きまぐれ君、ミッツィーさんにも抜かれる。
しんどくて「途中もういやだ、足つこうかな」と何度思ったことか。

しばらく2人に離されまいとついて行き、負けず嫌いな僕なんで、渾身のダンシングで2人をパス。
が、ここまで。山岳賞はkobabeeさんでした。完敗。無念。
めっちゃしんどかった。半端ない汗をかく。そして体が冷えガクガクプルプル。

この後展望台へ。
展望台からの眺め
残念ながら曇りの為、景色は見えず。

BJCメンバー

s-DSC01960s
みんなで集合写真(ミッツィーさんのブログから拝借)

この後、寒霞渓ロープウェイとこまで。
寒霞渓
観光客でいっぱいでした。
ここで、嫁へのお土産を購入。ここんとこ毎週のようにレースやなんやらでほったらかしなので。
オリーブオイルを2本購入。お、重いぞ・・・。

しばらく休憩のあとはこれまたお楽しみの下り。
上って来た分、がっつり下ります。これがまた気持ちいい。
思わず、「ひゃっほー!」って叫びたくなりましたが、我慢。我慢。

下りきったあとは、どこ行く?ってなり、二十四の瞳の岬の文教場へ行き、
ほんでまた来た道を戻り昼ごはんのお店探し。ん~、なかなかお店がない。ない。ないんだ。
なんとかうどん屋発見。
うどん屋

お腹が空いていたので、
おでん

うどん
うどんに紅しょうがとは珍しい。うまかったばい。

みんな寒霞渓で疲れたのか、まったり。
ここでの話題は、体重の話。みんな自転車乗る前は、今より太っていたみたい。
僕は、現在進行形で太っていっているのだ。

店を出たのが14時ぐらい。けっこうゆっくりしていた。
このあとは三都半島の方へ。
なんかペースが上がっています。
BJCトレイン2
ここでも「ひゃっほー」って叫びたかったなぁ。

あとは海岸線沿いを、これまたハイペースで走行!みんなイケイケですわ。
最後道の駅で休憩後、無事大部港まで戻ってきました。
フェリー待ち
定期便はいっぱいな為、臨時便で帰る事に。

さすがにみんなお疲れの模様でした。
もちろん僕も。
しかし、日生から自走で帰る猛者2人が。
kobabeeさんとなが〇お君だ。
すげー、あの後自走とは。車の自分が申し訳ない。僕もまだまだだな。

というわけで、距離の割りにかなりハードなツーリングとなりました。
でも、すっごく楽しかったし、ええトレーニングにもなりました。
またBJCのみんなと走りに行きたいぞ!

走行データ
走行距離:107.8km
走行時間:4:34
平均速度:23.5km/h
平均cad:68


No title

ほんとだ。こちらも楽しそう。
そしてやっぱり美味しそうなものが…。
こっちは距離が短いから秋の終わりとかでもいいかな~って感じですかね。

Re: No title

>れおさん
小豆島は紅葉の季節いいかもですね!
ただ、フェリーの移動がめんどいんですよね~。
1時間ちょいくらいかかったかな?
でも小豆島おススメですよ~
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク