第33回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会 レポート

去年に続き今年も走ってきました。もみじの里ハーフマラソン。
朝からバタバタしながら出発。
幸先悪し。
とりあえず、レポートです。

第33回もみじの里ハーフマラソン大会
朝は4時半起き。6時出発予定だったが・・・
目覚ましなった後、2度寝。目覚めたら6時だった。あちゃー。
バタバタ。ばたばた。急いで用意して6時半出発。
寝坊してDNSなんて最悪だぞ。あぶね。

まぁーなんとか会場近くに8時に到着。なんだ??めっちゃ渋滞してるぞ。
(あとから知ったけど、今回参加者は4000人もいたみたい。そりゃ混むわ)

今年は、去年駐車出来た河川敷から別の場所に変更になっていた。
駐車場から会場まではバスでピストン搬送。
9時の受付にはなんとか間に合い、一緒に参加するあっき~にーさんと合流。
着替えたり、トイレ待ちで並んでたら召集時間。
やべっ!アップしてないぞ!もうどうにでもなれーだ。
スタート前だったけどお腹が空いていた。お菓子食べたいぜ!なんて思ったりなんかして。

10時になりスタート。
スタート直後はお決まりの渋滞。ここで時間かけると後に響くので、ひょいひょいとかわしていく。

1km通過時で4'11
無謀な予定ペースはキロ4分。すでに11秒の遅れ。

この後もしばらくキロ4'10辺りのペースで走る。
もうこの時点で目標諦めた。1kmごとのラップタイムは確認するがスプリットタイムは見ず。
最後のお楽しみにとっておこう作戦。

7km過ぎた辺りで早くもタレ始める。
今回も黄金のタレ健在だ。
やっぱりトレーニングで速くてもキロ4'30ぐらいでしか走ってなかったので、キロ4'10は
オーバーペースだったみたい。

折り返し後は、あと半分だ!って思い若干ペース持ち直すがもうダメ。
完全に気持ちが折れてる。
あー、しんどい。早くゴールして休みたい。コーラ飲みたい。なんて思ったりなんかして。
早くゴールしたければ、早く走ればいいんじゃん!って思うが、そんな足は残っていなかった。
心拍は165~168なんで、もうちょい余裕はあるはずなんだけど、追い込めない。

今回若干コース変更があり、ラストのちょっとした上りがなくなっていたのが幸いだった。
ラスト200mぐらいからスパートをかけ前の選手をかわすと、負けじと絡んでくる。
「なんだこやつも負けず嫌いかコンチクショー」と思いながら、
こちらも負けじと渾身のダッシュ!!
最後は同時にゴールをしたが、なんとなく「勝った!ふんっ!」って
思っていたら、あとで結果見たらタイムは同時だけど僕が負けてました。なんどいや~。

ゴール後うろちょろしてると、くにたんれーしんぐのせんむの姿が。
初マラソンで10km走られたそうで。また来週のタミグラで話を聞くことにしよう。

他にも鉄人なお二人なべさん、W原さん、会社のランニングクラブの面々(いちお僕も在籍)
など今回は知り合いが多く参加していた。

完走証はすぐに発行してもらえるので、気になっていたタイムは??
結果 
種目 1部男子ハーフ18歳~29歳
順位 第20位/283人中 (種目別) 第163位/2083人中 (総合)
記録 1時間30分05秒 (グロスタイム)
    1時間29分52秒 (ネットタイム)

はい。見事に目標失敗。
いちお自己ベストは1分更新。
去年に比べて、6分半程速くなったけど、なんか微妙なんだな。

WS000065.jpg
今日はこんな感じで走りました。(だからどーした。)

 
密かに、グロスタイムで1時間30分は切れるだろうと思っていたからショックで悔しくて。
これが今の実力か。素直に受け入れなくては。
この悔しさをばねに、トレーニングに励むぞ。
毎回レース後はこんな事思ってるんだよなぁ~

ハーフを1時間30分でいっぱいいっぱいだった。サブ3はこのペースを保ちながら42kmだから
今の実力では到底無理だ。 (それならもっと練習しろ!って事なんだけど・・・)
とりあえず、来月の加古川マラソン目標は3時間19分だぜ!


今日はしんどかったし、悔しい思いだったけど楽しめました。
マラソンすっげー楽しいぜ。
大会参加された皆さん、お疲れ様でしたー。

お疲れ様~

自己ベストおめでとうございます(^-^)//""
故障と闘いながらここまでやるとは、さすがです
後、体労わってやってください

ここのところ、ランニングイベントの参加者の増え方は爆発的ですね
参考にさせてもらって、レースの日は気をつけます
お疲れ様でした

Re: お疲れ様~

>ミッツィーさん
ありがとうございます。
1分だけでしたが、かろうじて自己ベスト出せました。
でも、なんか不完全燃焼なんですけどね・・・。
膝は継続して労わっていこうかと思います。

そうなんですよ、ここ最近ブームというかほとんどの大会で
参加者が前年比増なんですよ。
加古川マラソンも人多いと思いますので、7時頃には河川敷に
着くようにした方がよいかと思います。

お疲れ様でした~

ハーフお疲れ様でした。

今回初出場でしたが、走り終わった後の達成感というかやりきった~っという感じがたまらなく気持ちいいですね!すがすがしいって感じで(*・▽・*)b

くにたん社長にもぜひこの快感を味わせてあげたいぐらいです( ̄ー ̄+キラっ

また、タミグラでお話聞かせてくださいね~。

Re: お疲れ様でした~

>くにたんRC 専務さん
先日はお疲れ様でした。
そうなんですよ!その達成感(オレやったぜ!)って気持ちがあるから、レース中しんどくても
頑張れるんですよね!ほんでまた走ってしまう。

もうマラソンの魅力にすっかりハマってしまいましたね('-^*)/
次はハーフ、そしてフルマラソンとステップアップしてくださいね。
距離が伸びることにより、達成感は倍増です!

ぜひ!くにたん社長もこっちの世界に引き込みましょう。

ではまたタミグラで~



非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク