東京マラソン2010 記録証が届いた

先月参加した東京マラソン2010の記録証が届いていました。

東京マラソン完走証     

今更だけど、記憶が残っているうちに簡単にレースレポートを書いておこう。
まずは結果から。

タイム 4:04:58  (グロス)
         3:55:26  (ネット)

マラソン男子 順位 6247位  /   23812位

・年代別順位(ネット)    482位 /  2662人中 (男子25歳~29歳)

・男女総合順位(ネット)    6233位 /  30170人中 

 

スタートは9時10分 東京都庁前。

7時半に新宿に到着。天気は雨。結構降っている。

手荷物を預け、自分のスタートブロックのGブロックへ。

整列地点へ  

エントリーの時に4時間30分とタイムを申告した為、Aから始まっての7番目のGブロック。

(A~Kまで)

スタートまで1時間もあるけど、アップも出来ずに雨の中ブルブル震えて待っていました。

スタート地点へ   

いちお100均のカッパを着ていたけど足元、シューズの中はすでにびしょ濡れ。

アナウンスで気温は5℃って言っていた。そりゃ寒いわ。

体感温度は氷点下だ。

コンディションは最悪でのスタート。

スタートの号砲がなってもなかなか進まない。半端ない人だ。

10分かかってスタートラインを超える事が出来ました。

もうすぐスタート地点  

石原都知事に手を振ってみる。写真も撮ってみたけどブレてダメだった。

スタートからしばらくは、人が多くて抜くに抜けない。

別に自己ベストを狙って走っている訳じゃなく、FUN RUNなのでゆっくりでいいんだけど

いちお、サブ4ぐらいを目標にしていた。

しばらくして、タレントを発見。クワバタオハラのくわばたりえだった。それからすぐに

髭男爵の樋口くんも発見。一般ランナーから握手を求められたり、大変そうだった。

皇居前を通過しペースはキロ6'00ぐらい。まだ人が多くてジグザグに追い抜き乱れるペース。

スタート前からトイレ(小)に行きたかったが、長蛇の列。コース上には結構短い間隔でトイレは

設置されていたが毎回長蛇の列。

さすがに我慢できずに12kmあたり東京タワーの近くのトイレへ。10分近くタイムロス。

品川駅で折り返しここからペースアップ。雨は相変わらずだったけど沿道の声援に

背中を押されどんどん抜いていく。

 

フル中間の21kmを過ぎると、まもなく銀座。この区間を走るのが楽しみだった。

けど、走ってみて別に普通だ。まぁこんなもんか。

このあたりから、足が重くなってきた。さっきアホみたいにハイペースで走ったからか。

浅草手前の27kmあたりでまたトイレに行きたくなって、トイレストップ。

浅草雷門を横目に折り返し。このあたりも沿道の声援がすごかった。

走っていて気持ちよく、いつもなら絶対にやらないであろう、沿道の人とハイタッチ。

さすがに30kmを越えて来ると、疲れが出てくる。顔はしかめっ面だった。

 

再度銀座の街を抜けて、いよいよ難関のアップダウン区間へ。

佃大橋は、普段なら対した勾配じゃないんだけど、36km走って来た脚にはきつすぎた。

ラスト2kmがとてもとても長く感じられた。今にも止まりそうなスピードで後ろからどんどん

追い抜かれながら、ゴールの東京ビックサイトへ。

最後は両手を挙げながらゴールするでもなく、普通にゴールラインを越えて

僕の東京マラソン2010はフィナーレとなった。

 

 ゴールする頃にはすっかり雨は上がり、今までの雨がウソみたいに晴れてきた。

どうせならこんな晴天の中走りたかったな。

残念ながら、記録はサブ4ならず。まぁ、ネットタイムではサブ4だからよしとしよう。

 

とにもかくにも、まさか当選するとは思っていなかった東京マラソン。

感想は、やっぱり東京マラソンっていいな。あんな大都会の中を走れるし、

やっぱり沿道の声援が気持ちよかったなぁ。

来年もぜひ走りたいと思ったけど、さすがに2年連続は無理だろうな。

 

 東京マラソン完走    

あ~楽しかった。

とりあえず明日のレースがんばろうね!

すごいね!東京マラソン走ったんだね!

なかなか抽選当たらないみたいだね。

来年も走れるといいね。

とりあえずは、明日のレース・・・お互いがんばろうね。

Re: とりあえず明日のレースがんばろうね!

>じゅんきちさん

そうなんですよ。ダメもとで応募したら当選しちゃって。
ずっと応募しても当たらない人もいれば、僕みたいな人も
いますからね。何があるかわからないです。

いよいよ、明日ですね!お互い完走目指して頑張りましょー!
ご安全に~。


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク