故障者

ウルトラマラソンを走り終えてから、膝を痛めている。
ただ、走り終えてすぐって訳じゃなく1週間ぐらいしてからだ。
快調に通勤ランをこなしていたけど、何の前ぶれもなくそれはやってきた。
うぅー、膝痛い。何日か安静にしてたら治まり、またトレーニング再開してた。
が、昨日また痛み出した。今は痛みはない。大丈夫だ。

腸脛靭帯炎」では?とコメントを頂いた。
調べてみると、う~ん当てはまる。でもコレは膝の外側が痛むみたい。
内側が痛んでたよーな?
それなら、「鵞足炎 」だ。
あれ?膝の外?内?どっちが痛んでたっけなぁ??
多分内側だと思う。

まぁどちらにしろ、治療はまずは安静が一番!
あとは、アイシング、ストレッチなど。
色々調べてみたけど、やっぱり休養か・・・。
当分ランニング禁止だな。走りたい気持ちをグッと抑えなければ。
今回はマジだ。12月に間に合わなければシャレにならん。

あぁ、ショック。11月7日はハーフマラソン。自己ベスト更新はお預けになるかもな。
その前に、中山サーキットで4時間耐久レースもあるんだけど。やばい。
どっちも走れるのか??どっちも全力で走りたい!

今日のお菓子
うまい輪
うまい輪だ。コレ食ったら次の日まで匂い残るんだよなぁ。
半分でやめときました。我慢我慢。

ランナー膝

ぞくに言うランナー膝はほとんどが腸脛靭帯炎ですね!
僕は病院にいって診察で腸脛靭帯炎だろうとのことでした。 病院にいっても、レントゲンでは靭帯は写らない
から、どうしても心配なら、MRIでもする?
って言われました。
マイクロ波の温熱療法と、電気治療をしばらく続けて
効果が有ったかどうかは分からないけど、気持ち的には
落ち着きましたね(・∀・)
薬といっても、鎮痛、消炎症のシップと飲み薬で、
あくまで基本は保存療法やね!
医者いわく、薬や注射でごまかしても、治りが遅れるだけ
・・・ おとなしくしなさいって言われて、富士ヒルクライムも考え直しました(-ω-ll)
中山はDNSの方がいいんじゃないっすか・・・
で、アイシングも短時間で、ほどほどの方がいいみたい
! 効果は確実にあるって医者も言ってたよ!

参考までに

のぶくんのがそうなのかどうかわかりませんが、
腸脛靭帯炎は、(僕の時は)初めに膝や脛の外側か股関節辺りにピリッと前触れがあって、完全に痛くなるころには膝の内も中も全体が痛くなりましたよ。
基本的には安静、運動前はストレッチ(膝に集中せずに股関節の外側なんかも)、痛くなってしまったらアイシング
傷病名が何にしろ、この際思い切って、痛みがなくなってから○週間という風に期間を決めて、痛みが来ない他の運動で体調(重)管理しながら療養に専念してみては?

Re: ランナー膝

>昇たろうさん
やっぱり腸脛靭帯炎みたいですね・・・。
ヘルニアの時に電気治療や薬飲んでましたが、同じく効果は??でした。
でも病院行った方がいいんでしょうね。
もうちょい日にち薬で様子をみて検討します。

>で、アイシングも短時間で、ほどほどの方がいいみたい !
なるほど、ついつい冷やした方が効きそうなイメージでしたが
ふむふむ参考になりました。

中山の坂を何十回も上ったら、確実に膝痛悪化しそうですね(TωT)
DNS・・・応援だけにしとこうか・・・、2~3周だけ走るとか。

アドバイスありがとうございました。
早くこの長いトンネルから抜け出したいです(´□`。)

Re: 参考までに

>ミッツィーさん
僕の膝痛は、始め左膝内側あたりが痛くなり、そのうち今度は右内側、
左は治まり右膝みたいな、よくわからない痛み方でした。
走る前に(後も)きっちりストレッチをしていなかったし
痛くなっても、アイシングはしていなかったんですよね~。ダメダメですね。

ミッツィーさんにアドバイス頂いたみたいに、この期間はスイムトレーニングを
行った方がいいみたいですね。ついつい、スイムを避けてしまう・・・。

痛みがなくなってから、2週間(短いかな)は様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございますm(_ _ )m

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Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

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