第13回村岡ダブルフルウルトラランニング ③

だらだらと長文を3回にわけて書いてしまった。
この後どーなる事やら。

やっとこさ蘇武岳を上りおえた。
まだ50km程。まだ半分もあるんだ。半端ねーぞ、村岡山岳ウルトラマラソン!

P1060478
ここから上ってきた分下るわけで、この下りは緩いんだけどじわりじわりと
脚にダメージを与える。
痛いのを我慢して淡々と走っていると、悲劇はやってきた。
ここまで、梨、りんご、バナナ、ヤクルト、アクエリ、コーラなどなど
何にも考えず食っちゃー飲み、食っちゃー飲みの繰り返しだった。
スタート前からトイレには行くも不発。レース中も不発。
そして、60km過ぎた辺りで「ヤバイ、お腹が・・・」
ここから、ちょっと走っては立ち止まり、うっ!少しおさまる。
またちょっと走って立ち止まり、うううっ!の繰り返し。
通勤ランのあの時の悪夢が蘇る。

途中、バイク隊のお兄さんに声をかけ「トイレはまだないですか・・・」と
問いかけるも、

お兄さん「まだあと2~3km先だね、大丈夫?」
私「・・・は、はい。」
お兄さん「紙有る?最悪、林に入って・・・」
私「(まじか)あ、ありがとうございます」

これで覚悟は決めました。最悪の場合は決行だ!
幸い、この後調子を戻しトイレまであと300m、200mときたその時!
もうトイレは見えている!しかーし、すっごいビッグウェーブが押し寄せてきた!
両足を揃え、きれいに背筋をのばし立ち止まる。
感覚で1/3程こんにちは!
って感じだった。右手でおしりを押さえる。
そんな滑稽な姿を後からくるランナーに見られてしまった。多分バレただろうな。
「あいつ、うん〇もらしそうなんだろうな」と。

人生最大のピンチはなんとか切れ抜けれました。
無事トイレで用をたし、走り出します。
しかし、500m程走るとまた便意が。この先7km先までトイレはなかったので
引き返しました。
もうこの時点で、かなりの遅れ。お腹の調子も悪く、なかなか走り出せませんでした。

この後68.2km地点の和佐父峠まできつい上りを淡々と歩き、
一気に下りコースへ。下りももはや走れません。
途中、同じく下りで苦しんでいるサイクルジャージを着たお兄ちゃんと話す。
僕と同じく初村岡。フルマラソンは3時間前半で走る実力の彼でも、苦しんでいた。
やっぱり、フルとウルトラではまったく別物なんだ。

第3関門73.3km地点の射添会館に14時半到着。制限時間30分前でした。
ここで着替えの荷物など届けてもらっていたが、次の関門に間に合わないぞ!と
おっちゃんからアドバイスを受け、そのまま出発。やばいやばい。

この後こんなとこ通って
長楽寺
長楽寺

但馬三大仏
但馬三大仏

ここではおはぎが食べられたけど、そんな時間はない。急げー

ここから先は第4関門91.2km地点の制限時間まで余裕はなかった。
けど、アップダウンは続く。もうゆっくりしか走れない。走るのが辛い。
ここまで来ているのに、もう足きりでリタイヤになってもいいや。などと
今思うとアホたれな事考えていた。それぐらいきつかったのだ。
途中エイドでカレーがあったので頂いた。そんな余裕ないのに。
カレー
お腹も良くなり、カレーとプリンとコーヒーを頂きました。懲りないやつだ。

第4関門を通り過ぎたのが制限時間2分前の17時28分。さすがにもうだめかと思った。
しかしこれで安心ではない。次はゴールの制限時間19時だ。
たった8.8kmを1.5時間。上りがあるとはいえ普通なら楽勝なんだろうけど
この時の自分には厳しすぎる。
ここまできたら絶対完走だ!って気合を入れなおし、上りも積極的に走りました。

ゴールは間近になり、すでにゴールした人や応援の人など多くの沿道で声援を送ってくれました。
「おかえりー」「よー頑張った」「100kmおつかれさん」
知らない人とハイタッチ!なんかしたりで、疲れも吹っ飛びました。

そして長かった100kmのゴール!
ホント辛かった。でも辛かった分だけ喜びも大きい。
これだからマラソンはやめられないんだよな。

正直、村岡ウルトラマラソンをなめて走り、その結果がこれです。
制限時間5分前の13時間55分。悔しい。ホント悔しい。
歩くことも多かったし、胸張って完走とは言えない。
絶対に来年もチャレンジします!リベンジだ!!

今回参加された選手の皆さん、応援してくださった地元の方々、ボランティア、大会運営の方々
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また来年村岡走れる事を楽しみにしております。

フィニッシュ

結果
種目 100km男子
タイム 13時間55分23秒
順位 188位/191人中(完走者) 完走率73%

この順位、タイムを見ると、悔しすぎる。
この悔しさをバネに1年間頑張るぞ!

ジャイアント

完走、オメデトウ!!

スケールは違いますが、僕も今期フルマラソンに初挑戦予定です。
「播州ジョギング倶楽部なんどいや~」の一員として、ボクも頑張りますp(^ー^)q



・・・でもホントは馬場、出ちゃったんでしょ?(笑)

よかったよかった!

完走おめでとう!
ありきたりの言葉やけどホントおめでとう

完走はできたし、次への楽しみも残ったしでヽ(^。^)ノ

レポートVol.②の後、「どうせ鶴田ピンチやろ」と冷やかし入れよかと思ったけど、どうやら冗談で済まされん事態やったみたいやね(^^)
無事でよかった

危機一髪でしたね!

本当にお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
しかし、大変でしたね・・・
100キロ完走する事自体が凄いのに、
どえらい目にあったんですね!
もらさなくてよかったね( '艸`*)
そら、しゃれにならんわなぁ~・・・
ともかく、完走おめでとうです!

Re:

>みっくん
ありがとうございます!
いよいよフル挑戦ですね(°∀°)b
30kmの壁きついですよー
でも完走した時の喜び、たまんないっすよ!
頑張ってくださいね!

あっ、馬場さん出てなーい、出てなーいですよ(;´▽`A``

>ミッツィーさん
ありがとうございます!
こんだけ苦しめられましたが、また走りたくなる村岡ウルトラマラソン。
すっごくいい大会だと思います。
山岳大好きミッツィーさんも来年はチャレンジしちゃいます?
ただし、鶴田ピンチには注意ですよ(^_^;)

>昇たろうさん
ありがとうございました!
ちょっと食べすぎ飲みすぎてしまいました(><;)
やっぱりか!ってオチでしたが、なんとか
もらさずに完走出来てよかったです( ´艸`)
でも、しばらくトラウマになりそうです(>_<)
こわいこわい

同じ目に・・

のぶさん、初めまして。先日村岡の100を走ったものです。
後半コースの何処かでお会いしているのですね。
私ものぶさんと同じように、スタート早々う○こレースに巻き込まれて、苦しい目にあいました。
本日やっと、汗走記をアップしましたので、よければご覧ください。

Re: 同じ目に・・

>竜馬16さん
初めまして。同じくう○こで苦しい目にあわれたそうで、
苦しみすごくわかります。

汗走記拝見いたしました。
僕もそうなんですが、なかなか厳しいレースだったみたいですね。
レース中はこんなきついマラソン来年は出ないと思いましたが、終わってみると
来年も絶対走るぞ!って気になっております。
ラストウルトラのご予定の四万十。ご健闘をお祈りいたします。
僕も四万十走ってみたいなぁ~
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク