第13回村岡ダブルフルウルトラランニング レポート①

初の村岡ダブルフルウルトラランニング100km走ってきました。
忘れない内にだらだらと書いておきます。

ちなみに村岡の場所は、
兵庫県美方郡加美町村岡、ハチ北スキー場の近くって行ったらわかりやすいかな?

スタート地点
スタート前に一雨降りました。



スタート時間が5時なので、大会前日の22時半に道の駅村岡ファームガーデンにて現地入り。
すでに大会に参加するであろう車が沢山とまっていました。
23時に就寝予定でしたが、興奮してなかなか寝付けませんでした。
朝は2時半に起きて、なんやかんや準備をし会場に4時到着。
受付、準備をしていると雨が降ってきました。
うぁー雨のレースかと思っていたら、なんとかスタート前には止んでくれ助かりました。

さあいよいよスタートです。
今までフルマラソンが最高で100kmは未知の世界。
キロ6分~7分ぐらいのペースで走るつもりでしたが・・・。
今回は左にガーミン、右にスーパーランナーズを着けて走ります。
ガーミンは途中でバッテリー切れるの承知のうえで。

最初は商店街を通るんですが、早朝5時にもかかわらず沿道には応援の方々が。
うれしいもんです。「おはようございまーす」と挨拶しながら走ります。
だんだん集団もばらけてきて、キロ5分半ぐらいのペースで走行。
6km過ぎた辺りでだらだら上り始めます。
序盤上り
この頃はまだまだ元気に上れました。

雲海
12km地点、標高550m。雲海っていうの?景色を楽しみながら走りました。

20km地点のハチ北ゲレンデ付近までアップダウンが続き、そこから5km程下りです。
結構な下り坂で脚に負担がかかります。
下り区間の平均ペースもキロ4'30ぐらいまで上がりました。
この頃は下りも快調すぎるほど走れていたんですが・・・。

ここまで、順調に進み28kmあたりでおばちゃんが「お兄ちゃん30番だよ」って
教えてくれました。
えっ!?そんな飛ばしていないのに結構上位。
ここで少し欲が出てしまいました。上位狙えるんじゃね?と。
ここから少し頑張って走りましたが、お腹が空いてきて早くもペースダウン。
タイミングよく30km過ぎた辺りでエイドがあり、
なし、りんご、ブドウ、コーラいっぱい、アクエリ等など補給。
いかん。いつもの癖で食べすぎてしまった。
プリン
エイドにプリンもありました。普通のマラソンではありえませんね。
ここでは我慢しました。

ここで88kmは左折、100kmは一旦右折して戻ってくる行って帰ってこい!コースへ。
対面通行となるんだけど、早くも折り返して帰ってくるランナー。速え~。
猿尾滝のとこのエイドで、名物流しそうめんがありました。
ここでも流しそうめん、果物、コーラ、アクエリ、いっぱい食べて飲んでしまう。
この補給が後に影響するとはまだ知る由もない。
流しそうめん
初の流しそうめん。うれしそうに食べています。3回流してもらいました。

腹もいっぱいになり、42km地点でのタイムは4時間5分。
予定より速いペース。まだまだ元気。脚も大丈夫でした。
さて、ここからが未知の世界。
しかもこの先がコース最難関の蘇武岳への山岳区間。
10kmで獲得高度770m。しんどっ!

後半へつづく・・・。

やっぱり

食ってた(爆)
ここまでいいペースですねぇ、ここからがきついんだろうなぁ。お疲れ様です

Re: やっぱり

>なべさん
やっぱり我慢できませんでした(笑)
ここまでは順調だったんですが・・・。
このあと、どえらい目にあいました。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク