第3回ひとりウルトラマラソン2017年 小倉~佐世保 ②

今日は仕事でした。まったくうまくいかねー。帰る前にいらん仕事増えるし。。。
月曜から頑張っていきましょう。

こんな時は走って気分転換。とりあえず5kmだけ。焦らずボチボチやって行きましょう。

IMG_9103.jpg
180km走ると靴下も穴があいちゃうんですね。
佐世保では穴が開いたことをじゃがいもといいます。

さて、ひとりウルトラマラソンの続き。
今日もダラダラ長いですよ。テキトーにあれしてくださいね。

博多の屋台で1時間半休憩したおかげか、脚の疲れはマシになったような感じがしました。
19時半再出発。

佐世保までまだ100kmもあるんだよね。
この時9時には着くかなーなんて考えていたが、甘かった。

2012年10月のウルトラロングライドの際、通った道で佐世保を目指そうと思ったが、
なんか道間違えたぽい。
コンビニで現在地を教えてもらい、国道202号へ合流しました。
やっぱりこんなときスマホがあったらなーとつくづく思いましたよ。

糸島手前のローソンで早くも休憩 92km 13時間45分 (時刻は22時30分)
コーラとおにぎり補給。お腹が空くのよね。

さすがに疲れが溜まってきているのか、休憩時間が長くなっていく。
そして休憩でとまると体が冷える。ウインドブレーカーを着こむが走り出すと暑くなり脱ぐ。
この繰り返しでした。

IMG_9054.jpg
筑前深江駅あたりのセブンイレブン 107km 16時間 (時刻は0時53分)
とにかくお腹が空くのだ。そして眠いzzz

深江を過ぎると、この旅で一番嫌いな区間が待っている。
海岸線沿い
もうね、海岸線沿いで景色は変わらんし、歩道はないので走りにくいし大嫌いだ。
2012年のウルトラロングライドの際もうぉぉ、まだ続くのかー!!って嘆いていたのだ。

深夜3時 真っ暗でハンドライトの灯りのみで暗く、波の音が聞こえ、とても怖かったな・・・。
とにかくこの区間は嫌いだ。

なんとか嫌いな区間も過ぎ、唐津も目前。時刻は4時。
猛烈な睡魔が襲ってきて、たまらずコンビニにピットイン。
イートインコーナーがあり、50分程ウトウト。
5時前になり、夜も明け始めてきた。

IMG_9058.jpg
5時半 松浦川を渡り伊万里まであと26km。

と、ここでまた猛烈な睡魔が襲ってくる。合わせて疲れも限界寸前。歩道わきに座り込む。
ここまで走行距離 125km
近くに駅もある。もういいんじゃない?リタイアしてもいいじゃない?
しばらく、僕の中で走り続けるか、リタイアするか葛藤が始まる。

そして出た答えは・・・、ここでリタイアしてまた来年リベンジする?
もうこんなしんどい思いは二度としたくない!じゃー今年何時間かかってでも完走するんだ。
それが答えでした。

なんか吹っ切れたのか、睡魔もどこかへ行ってくれた。ようは気持ちの問題なのよね。

IMG_9060.jpg
ついに佐世保までの看板が出てきた。
あと54km。まだフルマラソンより長い距離走るんだな。。。ぷへー。

IMG_9067.jpg
ひゃっほー あと42km この時点で時刻は8時半
確実に昼は超える。うーん。

IMG_9066.jpg
焼き物の町 伊万里に入りました。

伊万里に入るとめちゃくちゃお腹が空いてしまった。
たまらずお店にピットイン。

IMG_9069.jpg
腹持ちするようにうどんにしました。
走行距離 155km 25時間45分 (時刻は10時半)

だんだん日差しがきつくなってきて、暑くなってきました。
毎度の事ながらコーラが欲しくなる。

IMG_9071.jpg
ひゃっほー 有田に入りました。焼き物の続きますよ。
有田までくれば佐世保はもうすぐ。

IMG_9073.jpg
よっしゃー!
佐世保市に入りました!ここから佐世保駅まで17km 時刻は12時45分
15時を目標に走ります。

ここから三川内焼きで有名な三川内へ入り、ここでまさかの睡魔が襲ってくる。
うーん、三川内での記憶があんまりないんだよな。

居眠りランしてたのかも。今思えば、とても危険ですね。
知らないうちに車道にでてしまったかもしれないし・・・

最後の休憩でコーラ500ml補給

IMG_9075_convert_20170507015827.jpg
佐世保駅までは、残りの力を振り絞り、いよいよ感動のゴール!

走行距離 183km 30時間30分 
予定より大幅に遅れてしまったけど、完走出来たことが何より嬉しかった。
最近じゃフルマラソンやウルトラマラソン走っても達成感は得られないけど
久しぶりに達成感得られました。やっほー。

この時は、二度とこんなしんどい事やるかー!
と思っていたんだけど、今はまた走りたくなっております。

昨年につづき、チャレンジさせてくれた家族に感謝!
来年は距離を伸ばし、下関スタートで200km 30時間に挑戦かな。

おしまい!

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク