第3回ひとりウルトラマラソン 2017年 小倉→佐世保 ①

ひとりウルトラマラソン完走してから3日、大分筋肉痛も治まり走れる状態まで
戻ってきております。軽くジョグから始めましょう。

さて、忘れないうちにひとりウルトラマラソンの事でも。
また次回やる時のための備忘録的な感じなので、テキトーにあれしてください。
距離が長いのでその分ダラダラ長いですよ。

IMG_9005_convert_20170505221737.jpg
5/1(月)、新幹線で小倉まで行き、8時46分に小倉駅スタート。
昨年と同じく小倉駅~佐世保。但し今回は朝スタートなのです。

ノースリーブに半ズボンでしたので、市街地ではとても浮いた存在でしたよ。ははは。
コースは県道270号→県道296号→国道3号でまずは福岡博多まで向かいます。

天気は、序盤は若干曇りで、風が強く(向かい風。。。)
風さえなければ走りやすかった。

黒崎駅越えた辺りの信号待ちで、荷物をつんで何処か遠くまで走る感じの
お兄ちゃんがいたので「どこまで行くとー?」と声をかけてみた。
桜島を見てから、最南端の佐多岬まで行くとのこと。
今日は大牟田の道の駅まで行くらしい。
他にも話を聞いていると、九州の大学生で実家は姫路の英賀保らしい。わぁお!播州人!

IMG_9006_convert_20170505221806.jpg
彼も無事に到着したことを祈ります。あ、次からはヘルメットは被ってね。危ないぞ!

青年から元気をもらい、再スタート。

今回、完走が一番の目標だったので、とてもゆっくりペースなのだ。
IMG_9009_convert_20170505221833.jpg
休憩込で15kmを2時間以内と決めて走りました。

遠賀川を越えた辺りで、スタート3時間が経ちちょうどお昼時。
但し、もの凄く汗臭い。
こんな感じでお店入れるかなーと思っていたら、とんこつのいい匂い。

IMG_9013_convert_20170505221924.jpg
ここなら汗臭さもバレない!

IMG_9011_convert_20170505221900.jpg
とんこつラーメン 550円
見た目こってりですが、それほどこってりでもなく、細麺と相性バッチリでとてもうまかー!でした。
遠賀町 22.5km 2時間52分

IMG_9014_convert_20170505221950.jpg
食後のコーヒーはやっぱりこれですね。九州ではおなじみジョージア TASTY。

お昼を越えてから、晴れてきて暑さが厳しくなりました。
そのせいか頭痛となんか知らんけど気分が悪くなり、早くもDNFの危機。
途中歩いたり、止まったりして、少しマシになりました。軽い熱中症?

IMG_9015_convert_20170505225402.jpg
福岡市内まであと42km
走行距離は27km 3時間33分

IMG_9019_convert_20170505225433.jpg
岡垣バイパス区間の始まりです。
所々上り下りがあり、あまり好きじゃない区間。

IMG_9020_convert_20170505231234.jpg
42.2km通過
5時間15分 予定通り。膝、腰等の痛みはないが、すでに脚が丸太のように重い。
まだあと140km近くあるのに。。。

IMG_9022_convert_20170505225528.jpg
たまらずコンビニ休憩 おゴリまっせ懐かしい~
福津市東福間 43.3km 5時間26分

コーラが飲みたくなるんだけど飲むとすぐに喉が渇いてします。

IMG_9026_convert_20170505225646.jpg
7kmも走っていないのに、我慢できずもう1本。
50km 6時間25分

IMG_9029_convert_20170505225713.jpg
福岡市に入り、気分的に少し楽になる。
まだまだ先は長いんだけどね。

IMG_9030_convert_20170505225749.jpg
香椎の手前  60km 7時間40分
15km 2時間のペースなので20分の貯金 

IMG_9031_convert_20170505225812.jpg
去年はここでリタイアしたんだよね。あの時はホント悔しかったよ。
今年は特に痛みも出ず一安心。

この辺りに女子大があり、バス停で女子大生がたくさんバスを待っていたので
そこを通り過ぎる時だけは、しんどい素振りは見せず颯爽と駆け抜けましたよ。
女子大生好きです。

夕方になり、お腹も空いてきたので、マックスバリューにピットイン。
イートインコーナーがあるので大変助かります。
とても汗臭いのでトイレで汗は拭き拭きしましたよ。

IMG_9035_convert_20170505225843.jpg
これとパンを食べました。
ミルクックがアイスの中で一番好きです。うまかっちゃん。

IMG_9040_convert_20170505233823.jpg
屋台をみると博多に来たんだなー実感しましたね。

せっかく来たので、やっぱり屋台にはいかんばやろ!って事でしたが
特に事前にチェックしてなかったので、どこがいいのかわからん!

IMG_9049.jpg
なんとなくってことで、この店に。
入った時は、先客1名のみでしたが、すぐに満席となりましたよ。
先客の方が滋賀から観光でこられていた方で、聞くとこの店はるるぶにも載ってる有名店らしい。

IMG_9042.jpg


IMG_9044.jpg
手羽先をサービスしてくれましたよ。ありがとうございます。

実は屋台はこの日が初体験で緊張しましたが、屋台の雰囲気?他のお客さんとも
気軽に話せるし、隣の方と注文したものをシェアしたりなんかすごく楽しくていいもんでしたよ。
普段は人見知りで話すの苦手な自分ですが、九州というホーム感もあって積極的になってましたね(笑)

IMG_9047.jpg
僕が注文した焼きラーメン ピンボケ。。。
うまかった。

IMG_9048.jpg
お隣さんのチャイニーズナポリ
少し頂きました!焼うどんにケチャップのソースで味付けって感じです。
うどんにケチャップ!今度作ってみよう。

そんなこんなで、1時間半程長居してしまったのでした。
屋台最高!

この時点で走行距離 74km 10時間46分 (時刻は19時30分)
ガーミン225Jは力尽きてしまいました。

えーここでゴールではなく、まだ100km走らないといけないのだ・・・
長くなりそうなので、続きは後日に。

つづく

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク