第1回ひとりウルトラマラソン 2016年

ひとりウルトラマラソン走ってきました。
ぶちょーがよく、まず結果から話せ!!と言うので
だらだら書く前に、結果から。

63.6kmでリタイア。

では、だらだらとレポート。

スタート7時間、メーデーに行った帰り姫路でランチしてる時に、
奥さんにダメもとでこの計画の事を相談。
すると意外にも行ってもいいよ!との返事。

まさかOKもらえるとは思ってなかったので、帰宅後急いで準備して、新幹線の時間調べて
出発。結構行き当たりばったりな、スタートとなりました。

門司港からスタート予定でしたが、新幹線で小倉まで行ったので結局小倉からスタートとしました。
佐世保までだいたい170km。100マイルちょいだし距離的には十分。

IMG_7869.jpg
それでは21時04分、小倉駅スタート。

ルートは自転車で何度か走った事のある3号線メインで博多まで。
あとは202号線→35号線で佐世保まで行く予定としました。

ウィンドブレーカーとシャカシャカの長ズボンを着て走ってましたが、暑い。
夜だけど半そで半ズボンでちょうどいいぐらいでしたね。

IMG_7870.jpg
スペースワールド過ぎた辺りでパトカーが巡回していました。
やべ!職質されないかドキドキしてましたが、通過して行きました。
しばらくして、あれ?この道どっちだっけ?と迷っていると、先程のパトカーが信号待ち。
ちょいと道を教えてもらいました。
佐世保まで行くんですよーと話すと、「スゲー!!頑張ってください!」と応援してくれました。
はい。お巡りさんありがとうございます。

30km通過が2時間45分で大体キロ5'30ペースで順調に進んでいましたが
やはり24時を過ぎるとちょいと寒くなって来て村岡の参加賞のロンTを着ました。
下はまだ半ズボン。アームウォーマーを忘れたので、次回は忘れずに。

35kmぐらいで左ひざに違和感。えー、まだ1/5程のなのに。
ちょいと立ち止まり、マッサージしてほぐしたり。

途中、補給は信号待ち毎に、お菓子のアポロを補給。
なんとなく糖分を摂った方がいいのかなーと思って。

お腹は空いていたけど、40km過ぎるまでは休憩しないと決めていました。
(マッサージは除く)
40km辺りでマクドがあったのでそこで休憩しようと思ったら、閉まってる!
過去に深夜自転車で走った時、休憩した事あったので今回もと思っていたら
24時間営業じゃなくなったのね。

すぐにコンビニがあるだろうと思って走っていると、なかなかない!
5kmぐらい走って、セブンイレブン発見!

IMG_7872.jpg
45.75km 4時間27分
まぁまぁ、順調。
もっと食べたかったけど、お腹いっぱいになると走れなくなるし、眠くなるので
ここは我慢!!

休憩して走り出すと汗で体が冷えたのか、大分寒くなりウィンドブレーカーと長ズボン着用。
やはり一旦休憩するとダメなのか、疲れが出て来たのかペースがキロ6'00越えてきました。

先ほど左膝の違和感は治まりましたが、今度は右膝が。
しばらくすとるとどっちも治まったり。フルの距離を越えてくると、
ペースは遅くてもそれなりにダメージはくるんでしょうね。

3時を過ぎると、猛烈に睡魔が襲ってきました。
もう眠すぎて眠すぎて、歩道の端っこに座り込み、しばらくウトウト。
これが何回か続きました。
完全にペースダウン。
50km過ぎると今度は、左足首に痛みが出始め、歩きでも痛む。

IMG_7873.jpg
時刻は5時、福岡市に入りました。
段々明るくなると睡魔の方は治まってきましたが
左足首の痛みが一向に治まらない。
最後の方は、完全に歩き。

まだあと1/3もあり、とてもこんな状態で100km以上走るのは無理だと判断。

IMG_7874.jpg
モウ悔しくてたまらかったけど、近くの香椎駅で無念のリタイア。

ひとりウルトラマラソン20160429


正直、何度も過酷な村岡100kmマラソン完走しているし
なんだかんだ言って170kmもサクッと走りきれちゃうだろうと思っていました。
そんな甘くはないんだよ。

左足首の痛み。
これまでそこは故障した経験はないんだけど、膝の痛みが出た時、変にかばいながら走って
足首に負担がかかったのか・・・
1日経って、今は大分マシになっているけど、しばらく安静にしときます。

あぁ、しかし悔しいな。
また機会があれば、ひとりウルトラマラソン挑戦してみたいです。

今回、リタイアとなってしまったけど、ひとりフルマラソン走らせてくれた
奥さんには大変感謝の気持ちでいっぱいです。

だらだら長くなりましたが、おしまい!
ありがとうございました。

㌔7くらいでいかんとアカンで(笑)
お疲れ様でした(^^♪

Re: タイトルなし

>酒猿さん
しまった!先に聞いとけばよかったですねf^_^;
またチャレンジするときはキロ7'00でいきます!
ありがとうございます!
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク