はじめてのインターバル走

篠山マラソンも終わり、マラソンは一段落したんですが来週、平荘湖駅伝があるんで
ちょいとペース上げて走る練習もしとかないと思い、インターバル走をやってみました。

そういえば、インターバル走って今までやろうやろうと思いながらやった事なかったな・・・
あんましよくわかんないので、平荘湖駅伝のペース3'30min/kmでレスト1.30min×4本に

練習コースで直線1km信号ストップなしの部分があるのでそこまでアップがてらjog。

ではスタート。ガーミンにインターバルの設定があるんで便利ですね。

インターバル走20160312

結果、4本こなせず3本でギブアップ。
しかも設定ペースには全然届かず。

1本終わって、レスト中2本目やりたくなーい、1分30秒があっという間だった。
2本目、3本目はフォームは乱れまくりの必死の走りにも関わらずこれ。

今の自分の走力では、このペースでもきついようです。
心拍はちゃんと測定できずで110ぐらい。そんなはずはあるまい!

まずはもうちょいペース落として5本ぐらいをきっちりこなせるようになって
ちょっとずつペースを上げて行くようにしましょう。

まぁ焦らずぼちぼちと。

平荘湖駅伝は、去年の記録越えで行きましょう。

昼から西脇のベリベリーなんちゃらにいちご狩りに行こうと思って電話してみたら
もう予約でいっぱいとの事。がびーん。


という訳で、いちごを買ってきてお家で食べましたよ。

IMG_7688.jpg

いちご狩りいきたいなー。
なっちゃんはいちごが大好きです。

No title

僕も1000のインターバルは3〜5本
位やりますが普段やってるのは
3'30から40で間は時間ではなく、
400mですね(^^) 時間にしたら2分
半くらいのペースでしょうか^^;

全力でなくても出し切る一歩手前
くらいで終われればいいと思います
^^;

最近は 1000どころか 500 5〜10本
をやってまして、
昨日、みっきいふれあいマラソンの
10キロで37'48と大幅にベスト更新
出来ました(^。^)

平荘湖は補欠登録でおそらくでません^^;

機会があればインターバル、スピード練習
やりましょう(^。^)
独りではなかなかできませんもんね^^;

Re: No title

>ゆうさん
なるほど、ペース的にはだいたいこれぐらいでいいんですね。

距離も1000じゃなくて500でもいいんですね!

インターバルは今後も取り入れていくので
また教えてください!

10km 37分48秒!!速いですね!
スゴイ!

また練習ご一緒しましょう。
よろしくお願いします。

No title

インターバルなら、秋ヶ池運動場!
様子見に行ったら、めっっちゃよかったですよ。

のぶくん家から3.5kmくらいやし、アップがてら
走って行くと丁度いいですよ!

Re: No title

>Mizzさん
青タータンだったので、加古川の陸上競技場かと思ってたら播磨町なんですね。
灯台下暗しってやつですねー。
近所にええとこがあるなんて。

こそっとこそ練しにいってみます。

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク