第65回別府大分毎日マラソン2016

今日から練習開始。疲れはほぼ取れた感じだけど、あんまり無理はしないでおこう。

さて、先日走ってきました別大のレポです。
ダラダラ書いちゃうよ。

別大 コース

大分駅からシャトルバスでスタート地点まで移動。
10時頃到着。スタート2時間前。

特にすることもなく、ぼーっと過ごしていました。建物の中の更衣室は、大変混雑していたので
外のテントにて。寒かった。。。

スタート20分前ぐらいからナンバーカードの順番に整列。
ナンバーは持ちタイム順となっていて、カテゴリー2は300番台からで、僕は1230番。
カテゴリー1の人らも合わせると、1000人近く自分より速い人がいるという事だ。

緊張しながら並んでいると、お知り合いのかっつんさんとお会う事が出来た。
なんとなく、かっつんさんも緊張されているように感じた(笑)

12時ちょうどいざスタート。

スタート直後は混雑なんだけど、前方のランナーはもちろん速い人らで、周りの人らも
同じくらいの走力の人なので、まったくロスすることなく気持ちよく走る事が出来た。
こんな事って、今までの市民レースでは経験したことなく、さすが別大と!!と
思いながら走っていましたよ。

~5km (19分35秒)
入りの1kmは、ちょうど4分。
この別大での目標は、PB更新。あわよくばサブ50。
それから、集団のペースに身を任せキロ3'50~3'54で10km。

~10km (19分15秒)
別府で折り返すと、早くも来たコースは交通規制が解除されていた。
10kmの関門が50分ですもんね。そりゃ早いわ。

~15km (19分34秒)
折り返してからも、キロ3'54ぐらいで走っていたけど、
このペースは明らかにオーバーペース。
早くも15km辺りで集団から遅れだしました。

~20km (20分27秒)
この辺りでスタート地点のうみたまごまで戻ってきました。
中間地点のタイムが、1時間23分53秒。平均でキロ4ペース。
PB更新した時の姫路城マラソンより速かったけど、この時点で結構きてましたね。
この中間地点までは、あっという間だったんだけど、
この先がとても長い21kmとなってしまった。

~25km (21分46秒)
明らかに疲れが出てきていた。
この時点でサブ50は無理だ。でもサブスリーはまだ狙えるタイム。
かろうじてキロ4'30を越えないように踏ん張る。

~30km (24分05秒)
大幅に遅れだす。
27km地点で家族が応援してくれた。が!なっちゃんは、ちょうどお昼寝の時間だった為
父ちゃんの走っている姿を見せれず。残念。

~35km (25分39秒)
ついにキロ5'00を越えるペースとなる。
何ヵ所か橋を渡るが、この橋を渡る際、少し上る事になるのが非常にきつかった。
普段なら何てことない高低差なんだけど・・・。
そして、30km過ぎてから、めちゃくちゃお腹が空いてしまった。
市民レースなら、給水所でバナナとかあるんだけど、ガチな大会の別大では
給水所では、食べ物は一切なかった。ガチですからね。

~40km (27分55秒)
ペースの落ち込みが激しかったが、歩かなかったって事だけは自分を褒めてあげよう。
いつもなら絶対に歩いていたと思う。
そんな時に、中学の同級生が抜いて行ったので、力を振り絞り追いかけて話しかけた。
おかげでペースが30秒程持ち直す事が出来ました。あざっす。

~42.195km (11分06秒)
最後は陸上競技場のトラックを1周してゴールなんだけど、
どこがfinishラインなのかよくわからなかった。

記録 3時間9分47秒 1638位でした。

別大 ラップ

やはり今の実力から考えると、前半つっこみすぎですね。
ただ、サブ50を狙うなら、前半のペースを維持できるようにならなきゃいけませんね。

2週間後の姫路城マラソンでは、もうちょいペースを落として最後まで粘れるように
頑張ります。

ナイスラン!

なるほど~、タイムはアレでしたが、
ナイスランやと思います!
姫路でも気持ちよく走れると良いですね。

No title

ベストが出た場所で再びベストをだしましょう!

徐々に上がってきてますね(^。^)

No title

やはり、緊張してるのバレてましたか。笑
胃がシクシクするぐらい緊張してました。
そして実は僕も、「あ、のぶさんちょっと緊張してるな!」と思ってましたよ!笑
そして序盤から攻めの走り、やっぱカッコイイと思います。姫路でPBが出ますよう陰ながら応援してます!

Re: ナイスラン!

>Mizzさん
タイムはあれでしたが、前半いいペースで走れていた時は
とても気持ちよかったです!
姫路はなんかやれそうな気がしますよぉ

Re: No title

>ゆうさん
姫路は結構走りやすいコースなので、記録でそうです。

3時間半ぐらいから3時間9分。次は3時間切れそうですね!

がんばります!

Re: No title

>かっつんさん
あ、こちらもバレましたか(笑)
緊張ほぐすために、もうちょいお話しすればよかったですね!

今回、かっつんさんのブログで書かれていた、守りに回った走りはしたくない。
撃沈しても攻めた結果として・・・というのを見て、よし!!って攻めてみました。
結果はアレでしたが、いつもの撃沈レースとは違う感じがしましたよ。結果がすべてなんでしょうが・・・

姫路ではPB更新狙いでがんばりますね!
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク