第5回神戸マラソン2015 撃沈の巻

早いもんで神戸マラソンから1週間経ちましたね。

ダメダメなレース内容を書いていなかったので、忘れないうちに書いておこう。
備忘録です。
ダラダラ長いのであれしてください。

IMG_7411.jpg


レース当日、4時半起床で5時40分発の電車で出発。
明石駅に6時到着でここから40分、軽量化タイムなのだ。

6時49分発のJR新快速に乗り換えて、三宮に7時6分到着。
しばらくして、BJCヒグカツさんと合流。
神戸に向けてしっかり練習をされていたので、調子は良さそうでした。

荷物を預けて、8時10分ぐらいにスタート位置に整列。
待っている時間が緊張するし、とても長く感じられる。
ちょっと隣の方とお話ししたりしました。

9時になりレーススタート。
スタートラインを越えるまで35秒でした。
最初は混雑しなかなか思うように走れない。
1kmぐらいの所で、oriさん発見し声を掛ける!びっくりさせてすんませんでした。
最初の1kmのラップが5'02。

2kmまでいけば自分のペースで走れるようになり、3'56。
とりあえずサブスリー目標だったので、サブスリーのペースランナーまで追いつくように
ペースを上げて走りました。

しばらくして、かっつんさん発見!
ゼッケンにかっつんと書いてあったので見つけれました。
「かっつんさん!」と声を掛けて、先行。
が、7km過ぎた辺りで早くもペースダウンしていた為、抜いていかれました。
かっつんさんもこの日はサブスリー目標との事だった為、こっそり目標にさせてもらい
ついて行く事に。

サブスリーのペースランナーに追いつくと、ゆうさん発見!
ゆうさんもサブスリー目標でペースランナーについて行くとの事で
僕もこの集団で走ろうかと迷いましたが、前を行く事を選択。

大体、4'05~4'10ぐらいの間で走っていましたが、
16km辺りで早くも苦しくなってました。
かっつんさんとの距離も離れて行き、この辺で気持ちがあれしかけていたのかも・・・。

舞子折り返してからは、追い風を期待していたが思いのほかそうでもなく
今度は日差しが照りつけ、暑さを感じる。ヤバい。

19km過ぎた辺りで、完全に遅れだしペースも4'20を超えて行き、いつもの悪い癖で
気持ちが折れて、もうサブスリーはダメだと思うと脚が完全に終わってしまいました。

こっから地獄の始まり。

25kmで5'27まで落ち・・・、歩きたかったが、神戸マラソンは沿道の声援が途切れることなく
応援してくれているんで、歩こうにも歩けない。
今回、最後まで歩くことはなかったので、その点だけは良かったって事にしておこう。
加古川、篠山は、これでもか!!ってぐらい歩いたので。。。

ハーバーランド手前ぐらいでoktさんが追いついて来られて、最後まで一緒に走る事に。
このoktさんも2時間53分台で走られる方なんだけど、ここ最近は仕事と家族との
時間もありなかなか練習できないとの事でした。

oktさんと会うまでは、下げ下げの気持ちで走っていたけど
話しをしながら走れたので、気分も紛れて
なんとか持ちこたえ走る事ができました!感謝です!
神戸マラソンテーマは感謝と友情ですもんね!

神戸大橋の所でがっぷさんも追いついて来られ、残念ながらかわいいおねーちゃんと
ハイタッチ出来なかったというアクシデントはあったものの(笑)
なんとか無事に完走。

記録は3時間25分32秒

IMG_7414.jpg
これが今の実力です。
1から出直します。

神戸マラソン ラップ
19kmまでしか持ちませんでした。
見るに耐えないラップだ・・・。

今回の敗因は、
・練習で30km走が出来ていなかった事。(10km、21kmまでの練習しかできていない)
 サブスリーの時は、30kmペース走でキロ4'15でこなせれていた
・フィジカルとメンタルの弱さ。特にメンタル。(これは毎度の事)

やっぱり30km走は何本かやっておかないと、加古川ではまた同じ事になりそうですね。
よしやろう!と思っていた今日は結局朝早く起きれず(12時間も寝ていた・・・)
10km走に。

こりゃ相当マズイな。

明日は福知山マラソンですね。
ライバルテツさん!僕のようにならないよう頑張って下さいね!

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク