第18回村岡ダブルフルウルトラランニング 2015 レポート②

村岡からもうすぐ1週間経とうとしていますね。早いもんだなぁ~。

ダラダラと長くなっちましましたので、テキトーにあれしてくださいね。

さて、42kmを通過しいよいよ蘇武岳への上りの始まりです。
しばらくして66kmのトップ選手が元気よく通過しました。
ん?ってことは残酷マラソンで知り合った、かっつんさんがもうすぐ来るな!って
思っていたら3番手ぐらいで来られました。はえー!
声を掛けて頂きありがとうございました!
ヘロヘロと歩いていた時だったのでなんとも恥ずかしかった・・・。

蘇武岳への上りはほぼ歩きでした。
モウ完全に足が終わってる感じでしたよ。

IMG_7136.jpg
蘇武道展望台 51.5km 9時58分 (目標より23分遅れ)

ここで、Mizzバー投入だ!今年はスペシャルで濃厚なお味でした。
汗をかいていたので、濃いー方が効きそうでしたね。


ここで、ブログ見てますよーと声を掛けて頂きました。
ありがとうございます!嬉しいもんです。

ここからしばらく下り。
が!!すっかり終わっている足に下りはとてもきつく、全然走れませんでした。
あらまー、下りやのに歩いてしまっていました。

IMG_7137.jpg
56km辺りのあの時の雉うちポイントです。毎年ここを通る時、思いだします。

第2関門の蘇武小城エイドまでの途中、どうにもこうにもあれがしたくなり、
茂みを探しながらのランとなりました。なかなかいいポイントが見つからず、
茂みに入るが、あっちから丸見えじゃん!って所が多く、我慢の走りで
結局、蘇武古城エイドに到着。

IMG_7138.jpg
蘇武小城 64.9km 11時51分 (目標より51分遅れ)

まずトイレに直行し、軽量化を済ませてから、またMizzバー補給!
大分エイドでの休憩の時間も長くなっていました・・・。

ここから下ってまた上り返しで和佐父峠へ。
ちょっと元気が出て上りも走れるようになった。
射添会館への激下りゾーンも快調に下れましたね。

IMG_7139.jpg
射添会館 73.3km 12時50分 (目標より50分遅れ)
お腹も空いてきてそうめんを3杯ほど頂きました。
ここで、66kmに参加のおにーさんから「トレランしてるんですかー?」と声を掛けられましたよ。
あれこれお話し頑張りましょう!とエール交換しました。なんかいいですね~。

大仏さんところ回ってから、77.8kmの丸味エイドまではダラダラ上り区間。
ここは毎年走る区間と決めていたんですが、今年はどうにも気持ちがあれになっていて
歩いてしまいました。
後ろから、「大仏のとこで、おはぎ食べ過ぎて苦しいですー」と先程の射添会館で
話したおにーさんでした。
このおにーさんと丸味エイドまで並走。いやーホント助かりましたね。感謝感謝!

あけぼの山荘までもうちょい上り。

IMG_7141.jpg
あけぼの山荘 81.1km 14時09分 (去年より23分遅い)

ここから7kmぐらい下り。
本来ならここでタイムを稼ぎたい所なんですが、今大会で一番きつかった区間でした。
下りが全然走れない、歩く、歩くに毛が生えたようなペースで走る。
熊波のエイドで畳屋の三代目さんに追いつかれました。丹後100Kも走られて2週連続なのにスゴイ。
過去の出来事よく知っておられるので、
「どーした!?うん〇こか?」と心配してもらえました。

下りが終わると、この村岡のコースでは希少な平坦区間が4km程。

IMG_7142.jpg
88.1km 長坂エイド 15時23分
6回目の村岡で初めてお好み焼きを食べました。
いつもはタイムを気にしてスルーでしたので。。。
とても美味しかったなぁー。

小北保育所のエイドまで、平坦でしたがヘロヘロと歩いていたら
「ブログ見てますよ!」と声を掛けて頂きました。
走りながらお話ししていると、ウルトラを何度も走られていて、別の大会では
数回サブ10を達成しているそうで。
やはり村岡は他のウルトラよりコース的にキツイそうで、ここでのサブ10は
なかなか難しいとの事でした。
ですねよ!!と思いながら、小北保育所へ到着。

小北保育所 91.2km 16時00分 (目標より120分遅れ。。。)
あけぼの山荘からの下りと平坦区間で遅れをとりました。

あとは一二峠を越えればゴールだ!!

先ほど声を掛けて頂いたおかげで、元気が出て上りも走り
あとは5km下りって所で16時40分。
サブ10は無理だったけど、せめてサブ12はいきたい。
キロ5分で走ればなんとか12時間は切れる。

あんなに走れなかった下りも走れるようになり(気持ちの問題なんでしょうね。)
ラスト1kmの所でテツさんがお出迎え!

最後はこんな感じでゴール。

B00000749538_3_1_1-1_convert_20151003185012.jpg
ちょっと半泣きですね。

記録 11時間57分33秒 
男子100km 106位/400人中(完走者)

IMG_71444.jpg
ライバルテツさんは、サブ9.5!おめでとうございます!
大きく差が広がりましたね・・・。

今年はなんとも不甲斐ない結果となりましたが、来年こそはサブ10達成して
再来年の120kmに挑みたいと思います。

村岡ダブルフルはキツくてキツくてホントきついコースですが、
ずっとずっと参加していたきたいと思わせてくれる大会です!

あー、早く来年にならなかなー。

ダラダラと長いレポートなりましたが、ありがとうございました!

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク