五老ヶ岳ツーリング

久しぶりにロングライドに出かけてみました。
行き先は、舞鶴の五老ヶ岳。去年の7月にも行ってなかなかいい感じだったので
再び行ってみました。

出発予定は4時だったけど、なんやかんやで4時半出発。
ルートも昨年と同じで、加古川(国道250号)→姫路(国道312)→和田山(国道9号)→
福知山(国道9号)(国道27号)→五老ヶ岳→赤レンガ博物館

赤レンガ博物館(国道27号)→舞鶴(県道55号)→福知山(国道175号)→西脇(国道372号)→
加西→姫路(国道2号、国道250)→加古川

やっぱり早朝は涼しくて車も少なく走りやすい。
順調に和田山まで到着。ここでお腹が空いたので朝マックです。
朝マック
<8:00 80km> マックグリドルとドリンクM で¥220。うまかった

1時間程走ると、福知山市へ。
29°
9時だけど29℃あった。日が照ってなかったので比較的すずしい。

舞鶴までは、国道9号と国道175号を走るんですが、路肩、歩道も広くなんとも走りやすい。
昨年一回行ってるので道に迷うこともない。(まぁ、一本道みたいなもんだから迷わないんだけど)

とれとれ市場
10:50 133km> とれとれセンター

とれとれセンターから五老ヶ岳上り口までは5km程。
ヒルクライム前にコーラ注入!

ルートラボによると五老ヶ岳は距離2.8km、平均斜度8.7%、獲得標高232m。
五老ヶ岳上り口2010

五老ヶ岳2009
去年の写真。看板が変わっていました

前半は緩い上りがダラダラ続いて、後半キツイ坂が現れます。
しんどかったー。
五老ヶ岳からの眺めはこんな感じ
風景
スカイタワーからの眺めが「近畿百景1位」だそうな。ほんまかいな。

このあと、帰るつもりだったけど近くに赤レンガ博物館があると聞いたので行ってみました。
別にコレといって何もなかった。加古川に帰ります。
この時点で走行距離は150kmだったかな?時間は13時。
大分予定より遅れている。

昼もまわっているので昼食。舞鶴らしいものと思ったけど、結局はなまるうどんへ。
はなまるうどん
ぶっかけ冷(大) おにぎり鮭 いなり 食べ過ぎました。

帰りは途中から県道55号にて福知山市街まで走ります。
県道55号
この道ずーっと信号も無く、かなーり走りやすい。
でも景色も単調でいつまで続くねん!って感じで辛かった。
時間も14時~で日差しがきついきつい。頭がくらくらしてきて、こりゃヤバイと思いました。
なのでペースがた落ち。20km/hぐらいでしか走れなかった。
休憩の回数も多くなる。水分補給もしょっちゅうでお腹たぷたぷ。

この後、夕方となり日も落ちてきて涼しくなりなんとかペースを持ち直しました。
帰りも遠回りして播中→加西→別所と経由して帰ってきました。
久しぶりのロングライドは、しんどかった。暑さにやられたって感じです。
あと、自分の汗臭さにもやられました。

走行データ
走行距離:292.1km
走行時間:11:55'45
平均速度:24.4km/h
平均cad:73
平均心拍数:109
消費カロリー:5421kcal

摂取した水分 6L
ガリガリ君 2個
シュークリーム 1個



 

お疲れ様~

酷暑の中、無事ゴールできてよかったです

いい所があるんですね。一度行ってみます
ウチからだったらロングライドにならないけど

いや~、それにしてもタフやね~(^_^;)

Re: お疲れ様~

>ミッツィーさん
先ほどはお疲れ様でした。
お土産早速頂いております。うまいっです。
ありがとうございました。

ヒルクライムは大した事ないですが、道のりは平坦で
比較的走りやすいので、ぜひ行かれてみてください。

200km越えのツーリングレポート楽しみにしてますよ('-^*)/

私の一日の最長が150KM位やからほぼ倍やん^^;
ケツがほぼ限界のような気がするのやが、、、なれるのかな?

ps今日相生行く途中でTOMATOさん見つけてしまいました。

Re: 倍

>なべさん
なべさんなら、アベ30km/hで300km走れそうな気がする(;´▽`A``
ケツはやっぱり痛いですが、大分ロングライド仕様のケツになりました。
始めは100kmでケツ痛かったのに、慣れってすごいですね!

あ、TOMATO見つけましたか^^
次期ロードはマドン6をぜひ!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク