第26回 加古川マラソン 2014年 

どうもメリークリスマス。
という訳で、今日は加古川マラソンの事でも書こうと思います。
やっぱクリスマスですからね。

はい。加古川マラソンは普段練習で走っている加古川河川敷のマラソンコースを走るんです。
という訳で、ホームコースな訳なんですよ。
今年から、ゼッケンを事前に送ってくれているので、当日受付がないのでのんびりと。
8時45分に家を出発。

IMG_4858.jpg


あ、長くなりそうなんで、ではレーススタート。

今回は神戸の教訓をいかして、キロ4ペースは抑えました。
だいたいキロ4'05~キロ4'08ぐらいで。
国包までは追い風で楽々でしたけど、折り返し後は向かい風に苦しみ
じわりじわりとペースが落ちる。

20kmを過ぎた辺りで、結構いっぱいいっぱいでした。

そのあとは・・・、26kmで3時間のペースランナーに抜かれ、付いて行きたいが
付いて行けず、ここで気持ちが折れて。。。

あとはもうあれです。
ラップタイムが物語っていますね。

~10km 41分01秒 キロ4'06
~20km 41分50秒 キロ4'11
~30km 46分53秒 キロ4'41
~40km 59分02秒 キロ5'54
~42.40km 13分40秒 キロ5'24

記録 3時間22分41秒 

やはり僕はハーフまでの男ですね。
同期の子に言われました。
「勘違いすんなよ。これがお前の実力やから。3時間切れていた頃はまぐれやからな。」

はい。そうなのかもしれませんね。

どうも加古川マラソンでは、これまでにもいい結果が出せていません。
ホームなんですけどね。。。

次のフルは2月の姫路城マラソン。
次こそは・・・。

あ、今回たくさん知り合いの方が走られ、そして沿道でも応援していただきました。
ヘロヘロでしたが、やはり声を掛けて頂けると嬉しいもんです。
ありがとうございました!

No title

改めてお疲れ様でした。^_^

20キロ以降の失速・・・
補給はマメにされましたか?
ハンガーノックってことはなかった
ですか?相当疲れてる感じで少し心配
でした。

僕は神戸では足が攣りまくって脱水気味に
もなりまして・・・

今回はゼリーを追加で携帯し、補給したおかげ⁈
かどうかわかりませんが後半の20キロの方がタイム
がよかったんです。f^_^;沢山ポケットが
ついたランパンを買いました(*^^*)

膝が怖くて前半は5分弱でしたが、大丈夫そう
だったのでハーフすぎからビルドアップしていけました。
3時間9分でしたが、篠山ではサブ3を狙います。

ちなみにグリコのゼリーはおすすめです。f^_^;
よかったら試してみて下さい^_^

姫路、期待してます!


Re: No title

>ゆうさん
加古川マラソンお疲れ様でした!

ゆうさんお見事です!すごい!
僕は・・・フルの時は両手にゼリーを持って補給はバッチリだったんですが
やはり練習不足だったのか、高砂折り返して相当きつくなり、トドメに
3時間のペースランナーに抜かれ気持ちが折れて、まともに走れなくなりました。。。
メンタルが弱いですね。

ハーフ過ぎてからのビルドアップとはなかなかできませんよ。
篠山はサブスリー期待できそうですね!

姫路ではグリコのゼリーを補給します。
ちょっとホントにどうにかしないと、サブ3.5も危ういかもしれません・・・
頑張ります!

環境

おつかれさまでした。

果敢にアタックされていたので、カッコいいですよ。
私はペースランナーに甘えましたから。

マラソンは最低でも週3で脚に刺激を入れる必要があるみたいです。
仕事、家事、育児がある中で、練習にどれだけ時間が取れるかと思います。

また、寒いと気持ちが折れそうになりますし、
疲れている時にどれだけ強い意志を持てるかと思います。

私は無理のない程度に、割り切ることにしました。
家族、仕事あっての趣味であり、忙しい時期はしょうがないと。
でも、そう言いながらも、姫路、篠山がんばってください。

Re: 環境

>oktさん
ありがとうございます。
僕も忙しくて練習出来ていないから・・・という
言い訳を作って甘えちゃってる部分があります。

週3ですか!なかなか厳しいですね。
今年は今の環境で出来る限りの練習をやって
結果を残したいと思います!

まずは姫路頑張ります!
ありがとうございました!
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク