第4回 神戸マラソン 2014年

神戸マラソンから1日経ちましたね。
今の所、筋肉痛はさほどなく、明日あたりくるのかなーなんて思っています。
それか、全然追い込めていなかったかでしょうね。

さて、今年の神戸マラソンは・・・本番までの意気込みとは裏腹になんとも
あれな結果だった訳でして。。。

はい。
ダラダラ書いていますが、どうぞ。

IMG_4680.jpg
とりあえず荷物預ける前に1枚だけ。
スタートは9時だったので、8時10分ぐらいにスタート場所へ並びましたよ。

やはりスタートまで時間があり、しっこに行きたくなったけどせっかく前の方に並んでいるのに
あれするのもあれなんで、我慢していましたよ。

スタートセレモニーでは、黄色の手袋つけてみんなで「わーい」ってやりました。
はい。
9時になりスタート。

スタート~18km 舞子折り返し
スタートラインを越えるまで24秒かかりましたね。
最初の1kmが混雑で4'40。結構これがロスなんですよね。

2kmからは、4分切るぐらいで行きましたが、やはりしっこが気になる。
昨年もスタート前しっこしたかったけど、oktさんと一緒に走っていたので
トイレはスルーして走りきりましたが、今年は我慢ならん!!と6kmのトイレに駆け込みました。

しっこタイム。50秒ぐらい。。。

予定のタイムより早くも遅れる。
無駄にペースを上げるとバテるので、キロ4'00~4'05以内で走っていましたが
うーん、なんかすでに余裕がない感じ。これはマズイなーと考えながら舞子折り返しへ。
まだ18km。焦る。

~35km 浜手バイパス
20kmの通過が1:22:36。予定より1分36秒の遅れ。トイレのロスが効いてるな。
昨年も折り返してからが、キツかったけど今年もやっぱり落ちるペース。
30kmの壁とか言うけど、僕には20kmの壁なんですね。

塩屋駅の辺りや須磨駅周辺、大変沿道の声援が多く有り難かったです。
でもペースは落ちていくー。

30km通過で2:05:25。残り12.195km。
ここで目標のサブ55は厳しいと判断。
目標をサブスリーに下方修正。キロ4'30以内でいけばギリギリいけるかのライン。

まだ3時間のペースランナーにも抜かれていないしと安心していたら・・・

神戸マラソンの最難関、浜手バイパスの上り。
フラフラ走っていると、ぎゃー。3時間のペースランナーとその集団に抜かれました!!
この集団について行けなければ、サブスリーは無理って事だー!!
と必死に食らいつきましたが背中は遠ざかっていくばかり。
ちーん。

~ゴール
橋の所では、ボランティアの可愛いおねーちゃんが声援を送ってくれるんですが
今年はまったく声援にこたえる余裕がなかった。
残念。いえ、すみません。

ポーアイへ入ると、あと4kmちょいなんですが、毎度の事ながらこの4kmが長い。
3時間切れるか非常に厳しい状態だったのに40kmのラップがキロ4'53。こらー!

そして最後の直線。500mぐらいでしょうか。
なげー。結構気持ちが折れそうになりかけましたが、フラフラ状態で
ゴール。

タイムは3時間01分。

気合を入れて挑んだ今年の神戸マラソンだった訳ですが、このざまです。

神戸ラップ2014
最初から最後まで余裕のない走りでした。

来月の加古川でもう1度サブ55に挑戦です。
まぁ、じつは今回の神戸では2時間53分台を狙っていたっていうのはここだけの話ですよ。
ちゃんちゃらおかしいですね。がははははー。

IMG_4691.jpg
とても悔しいマラソンとなりましたが、大会自体は最高!!の大会ですね。
神戸マラソン、来年も走りたいです!
ありがとうございました。

いつか実を結びます

のぶさん、安定して3時間で走れていますね。
自分はもう過去のことで羨ましいです…。

私は神戸外れて、嫁さんの実家でテレビを見ていました。
当日は暑そうでしたね。
やはりマラソンは寒くないとタイムは出ないと思います。

のぶさんは私のブログを見れないので、
私だけのぶさんのブログを見るのは悪い気がして見ていなかったんですが、
相当練習されているみたいで、今シーズンはいけるんじゃないですか!

私の今シーズンは加古川だけですが(姫路も外れました)、
ラン練は今のところ水金に通勤ランしているくらいです…。
11kmをキロ4分でヘバっているんで、サブスリーはキツいと思います。

加古川までもう1ヵ月切りましたね。
トレもレースも、お互いがんばりましょう。
あっ、仕事、家事育児もですね(汗)

Re: いつか実を結びます

>oktさん
ご無沙汰しております。oktさんと走った昨年がついこないだのようです。
なんとか3時間では走れそうですが、なかなかサブスリー復帰が出来ませんね。

oktさんのブログはちょくちょくチェックさせてもらってますよー。
タイトルで日記の内容を想像しています(笑)

練習量は昨年より減っているのに、調子はよかったんで
いける!!と思っていたんですが、やはりフルはごまかしは効きませんね。

otkさんも加古川走られるんですね!あと1ヶ月調子を上げて加古川挑みましょう!
仕事、育児とお互い大変ですが、限られた時間で頑張りましょう!!
子供の成長は早いもんですね~

やっぱり

ミズバー補給してたら5分短縮できたのにー(≧▽≦)

Re: やっぱり

>Mizzさん
なんと!そうでしたかー(笑)
では加古川マラソンでは1本頂こうかしらー(≧▽≦)
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク