第14回ひわさうみがめトライアスロン2013 レポート

早いもんで、ひわさから2日経ちましたね。
あぁ、毎年思いますが、楽しかったなぁ~。早く来年にならないかなぁ~。とね。

さて、そんなひわさうみがめトライアスロンのレポートです。
だらだら書いちゃいますよ~。

IMG_9891_convert_20130715214401.jpg
うみがめが産卵にくる海岸
大浜海岸

当日は、2時起床。早!!
ほんで自宅を3時半出発。今回はひわさ初挑戦のテツさんと一緒に行く事に。

早朝なので、混まずに3時間程、6時半に会場に到着!
準備やら海を見に行ったり、軽量化3回していると、ミッツィーさんとも合流。
トライアスロンが縁で知り合った杉さん、辻さんとも無事にご挨拶。

いやはや、それにしても今年は暑かったですよ。
レーススタート前に、同じみの阿波踊り体操で体をほぐす。緊張もほぐれますね。

9時になりレーススタート
今年はロンドンオリンピック トライアスロン競技に出場された細田選手も
オープン参加されていました。ダントツで速かった!!
そしてレース中笑顔でとても爽やかでした。好きです。
(レース後ミッツィーさん、テツさんと一緒に写真を撮って頂きました。)

スイム 1.5km
僕は今年第2ウェーブだったので、2分後の9時2分スタート。
スタートしてすぐの混雑の中で、ゴーグルを蹴られて右に海水が入る!!
目にしみるので、一旦ゴーグル外して海水を抜こうとするがザブンザブンでまた入り
諦めました。。。
去年8月の珠洲以来、5月にプールで1回、6月の須磨で1回の計2回しか練習していないので
やっぱり遅かった。当り前の結果に。

1.5km 34分38秒 (スイムパート281位)


バイク 40km
IMG_9899_convert_20130716224031.jpg
昨年は靴下履くのに手こずったので、今年は靴下を履かない!
しかし、ウエットスーツを脱ぐのに手こずった。
あと、トランジションエリアが渋滞していた。お願いです。スムーズに流れておくれ。

ここひわさのバイクコースはある意味山岳コース。
南阿波サンラインを走るのだけど、アップダウンの連続とコーナーの連続。
景色もきれいなんですけど、見る余裕なしなのよね。

毎年スイムで遅れて、バイクで巻き返す感じです。
しばらくして、ミッツィーさん発見。パワー!!ではなくファイト!!とエール交換!
折り返してからがきつかった。
30km付近で、テツさん発見!テツさんも折り返してからがきつかったそうです。

この辺りからギュイーンと下り、あとは平坦区間。
地元の方の声援を受けて、踏ん張れました。
1時間18分切れたかな~って思いましたが・・・。

40km 1時間19分8秒 (バイクパート25位)


スプリット(スイム+バイク時点)
1時間54分46秒 48位



ラン 10km
今年はランが一番不安でした。
練習時からなかなかペースを上げて走りきれなかったのです。
バイクの後のランは、やはり脚が重い。
そして暑い!
しばらく走ると、エイドで氷や濡れスポンジ受けとり、体を冷却。
道中、学生さんが桶で水をバシャーってかけてくれます。
びしょ濡れになりますが、大変気持ちよかったです。生きかえりました。

折り返してまでは、微妙に上り基調の為、折り返してからは、その分微妙に下り基調。
これを利用してビルドアップ。
今シーズンこのレースで終わりなんだ!悔いのないように走るんだ!と自分に喝を入れると
踏ん張れました。

ラストの直線では、沢山の声援にパワー!を頂きラストスパート!
そして元気いっぱい笑顔でフィニッシュ!!


10km 45分39秒 (ランパート48位)


total 2時間39分26秒 37位/546人中 完走者 (男子総合)
リザルトはこちら

IMG_9895_convert_20130714235142.jpg
目標としていた2時間30分切りは失敗。
しかし思う存分楽しめたのでよしとしましょう!自分に甘いです。

レース中は気持ちいいぐらい晴れていましたが、表彰式の頃から雨が。。。
IMG_9916_convert_20130715215113.jpg
レース中は天気もってくれてよかったですね。

IMG_9907_convert_20130715214651.jpg
しばらくすると、雨も上がり恒例の阿波踊り。
これもまた楽しみなんですよね。

IMG_9924_convert_20130716221435.jpg
そして、ひわさ名物じゃんけん大会。
細田選手やウイダーガールとじゃんけんをして、勝ち残ると豪華賞品がもらえるのだ。
僕は・・・。じゃんけん弱い。
昨年より大分商品も多かったのに負け続けましたよ。

テツさんは見事に商品をゲット!
シマノのかっちょいいサングラスでした。

うーん、やっぱりいいなひわさ。
町を上げての大会で雰囲気もいい、コースもいい、ホントいい大会です。
大会関係者、スタッフ、ボランティアの方、地元の方々、選手の皆さん
お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
また来年もひわさうみがめトライアスロン出場します!

残念ながらこれで今シーズンのトライアスロンは終了。
秋からのマラソンシーズンに向けて、気持ちを切り替えていかねばね。

お疲れ様でした

いやー、やっぱり速い!!それだけにスイムは残念でしたね。
よ~し、今後はジテツウ、通勤ランに加えて通勤スイムだ!(笑)

No title

楽しめたのが一番ですね~
ランの時に雨が降ってたら冷却されてもっと速かったかも?

Re: お疲れ様でした

>ぶーさん
いやはや、やはりスイムがねぇ。〇たさんと同じ感じっですよね。
通勤スイム・・・なんだそれー!!嫌ですー!!
来年はぶーさんもひわさ出ましょう!

Re: No title

>mrboo3さん
記録より記憶ですね~ホント楽しかったです。
確かに雨のランなら記録は伸びそうですね。
けど、晴れの方がいいですf^_^;
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク