第28回たたらぎダム湖マラソン大会 2013

昨日のたたらぎダム湖ハーフマラソンのレポートです。

この大会は2009年第24回大会の時に初めてハーフマラソンを走った
思い出深い大会なのです。
翌年の2010年も走りましたが、2011年、2012年は無念のエントリー出来ず。。。

そして今年は3年振りに走ってきました。

IMG_9508_convert_20130603215923.jpg

今回はゆうじさんも走られるという事で現地で合流。
お互い嫁様とご両親の応援ありでした。

ちょっとあれこれ書いていると長くなりそうなので・・・
細かいことは備忘録にでも。

IMG_9509_convert_20130603215832.jpg
こいつは忘れちゃダメですよ。
今回もスタート前にお世話になりました。

ではレーススタート。
今年からコースが逆回りなので、たたらぎダム湖名物の激坂はなくなりましたが
やっぱりスタート直後から1km程上りなんです。
それほどきつい傾斜でもないので、キロ4分半ぐらいで。
上りきったらあとは小刻みにアップダウンの連続。

6kmまではキロ4分前後で調子よく走れていましたが、6km過ぎから
上りで遅れ、下りでもポツリポツリと抜かれ始めました。
この辺りで、女子1位の選手と2位の選手に抜かれ必死で追いかけましたよ。

とにかくこのコースは上りか下りで平坦がないので、上りで遅れたペースを下りで
カバーするという感じで、ペースの上げ下げでなんともキツイですよぉ。

折り返してからすぐにゆうじさんと名物パワー!!の掛け合い(笑)
今回しんどかったんで元気なくてすんません。。。

僕もしんどかったですが、皆さん同じようにしんどいのか序盤に抜いて行った人の
背中が見えてきました。
こーなると、頑張っちゃうんですよね。
ラスト2kmぐらいから、早めのスパートをかけ下りの勢いも手伝って
4~5人抜けました。

ラスト400mぐらいで序盤に抜かれた女子選手を抜いた!と思ったらあっさり抜き返されて
感動?のゴール!
P1030036_convert_20130603214931.jpg


P1030020_convert_20130603220427.jpg
なんとも微妙な表情、ポーズでのゴールシーン。
ゴールの練習もやりましょうかね。

タイムは1時間27分46秒。
リザルト見ると、1秒後にゴールした人がいたので後ろに迫ってたんですね。あぶねー。

記録
タイム 1時間27分46秒
ハーフ30歳~39歳の部 17位/158人
距離別男女総合順位 50位/813人

獲得高度 456mでした。

P1030030_convert_20130603231232.jpg
お疲れ様でした~。

3年振りに走りましたが、やっぱりこの大会は最高です!
町全体で大会を盛り上げていてとても雰囲気がいいんですよね。
スタッフ、ボランティアの方、地元の学生さん、ありがとうございました。
また来年もたたらぎダム湖マラソン走ります!

来年はお楽しみ抽選会で但馬牛肉あたりますよーに。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク