30km走 201.10.16

なっちゃんの保育園の運動会が日曜雨の為、本日になりましたが、生憎の雨。
残念ながら21日(土)へ延期となりました。
代休を取っていたので、奥さんに午前中だけ走らせーとお願いしなんとか許可がおりました。
ありがとうございます。

今シーズンのマラソンの予定は、
11月の神戸マラソン、12月の加古川マラソン、2月の姫路城マラソン 3本を走る予定。
あらまー、もう来月神戸マラソンなのね。

という訳で、今シーズン1回目の30km走をすることに。
IMG_20171016_114519_convert_20171016233339.jpg
加古川マラソンコースにて。

とりあえず、1回目という事で設定ペースは4'30min/kmに。

雨なので暑くもなく、喉もそれ程渇かなくて走りやすかった。
思ってたより風が吹いており、キツイ場面はあったけど、なんとか設定ペース内で30km終了。

30km 2時間13分36秒 平均ペース 4'27min/km

来月の神戸の目標タイムは、3時間15分切り。
加古川で3時間9分、そして姫路城マラソンでサブスリー復帰を目論んでいます。

走っている時、仕事のストレス発散で走っているのに、
あぁ会社行きたくねーとか、あれもやらなアカン、これもやらなアカン。あぁぁぁ。
と考えながら走っていました。
趣味のランニングが出来ているうちは、まだまだ大丈夫なんだろうな。

気分転換にトレイルラン

土日が出勤だったので、今日は代休を取りました。
現実逃避したくて、そんな時は山に行こう!そうしよう!って決めてたんですが
まさかの雨。
でも、仕事の嫌々を忘れたいので、行ってきましたよ。

前回同様、新神戸からスタート。
須磨からスタートしないのには・・・まぁそのあれです。
今回は宝塚ゴールです。
convert_20171002233952.jpg

さすがに雨なのでハイカーさんは最後まで誰とも会わず。
そりゃそうだよね。まぁ平日ってのもあるし。

でも雨なので、濡れてしまえばモウお構いなし。
気持ちいい。

IMG_0106.jpg
掬星台到着 6km 1時間6分
もちろん誰もいない。

12時になりお腹も空いたので、おにぎり2個補給。
止まるとめちゃ寒い。
ホットの缶コーヒーを飲みました。結局水分補給は缶コーヒー1本のみでした。

寒いので黙々と。なるべく上りも走る。
IMG_20171002_132911.jpg
六甲山最高峰 16.2km 2時間36分

あとは東六甲縦走路で下るのみ。
ちょいちょい上りもあるけど、東六甲縦走路は気持ちよく走れて好きだな。

最後の舗装路区間でマンホールに乗って転倒してしまい、左手首を痛める
ハプニングはあったものの、無事に宝塚到着!

IMG_20171002_145702.jpg
宝塚 26.9km 3時間50分

新神戸→宝塚 
26.9km 3時間50分 1,471m UP

いやー楽しかった。
いい気分転換になりました。

明日からまた現実に戻りますか。
はぁ。会社いきたくねー

新神戸→有馬 トレラン

今日は代休を取りましたよ。
まだ6日残っている。。。けど日曜出勤が決まったので、また7日残る・・・。

村岡までの悪あがきで、上り対策として山走ろう!そうしよう!って事で
今まで走った事のないルート、新神戸→摩耶山→六甲山山頂→有馬を走る事に。

新神戸 有馬

有馬温泉えき
有馬温泉まで車で行き、有馬温泉からスタート地点の新神戸まで電車で。
25分 740円でした。

新神戸からの登山口がわからず、しばし彷徨うトラブルはあったものの、
11時25分スタート。

平日だけど、結構ハイカーさんがいましたね。
滝
しばらくして、なんちゃら滝。

市ヶ原までは20分ぐらい。
ここから摩耶山までは結構な上り。久しぶりのトレイルできつかった。
けど、トレイル楽しいな。

はい。掬星台。
きくせいだい
12時30分到着
ここで、お腹が空いたので、パンとおにぎりを補給。15分ぐらい休憩。

今日は上りも走るぞ!!って思っていたけど、やっぱり歩いちゃう。
山を楽しみながら・・・

六甲山最高峰
はい、六甲山最高峰 記念碑へ。
これまで来た事なかったので、初でした。
なーんもないのね。
13時58分

あとは有馬温泉まで下るのみ。
有馬へ下りるルートは初めてでしたが、気持ちよく走れていいコースですね。

14時40分有馬温泉へ到着。

新神戸→摩耶山→六甲山山頂→有馬
21.0km 3時間15分(休憩込) 1301m UP

金の湯
金の湯に入って疲れを癒しました。

久しぶりのトレランはとっても楽しかったな。
いい気分転換にもなりました。

城崎まで走らんかい!2017.08.26 ②

相変わらず、朝がしんどい。
睡眠のリズムが狂うとやっぱりしんでしですね。

城崎まで走らんかい!の続き。

IMG_20170826_041650.jpg
大雨に打たれながら生野に到着し、体が冷えたので、おでん補給。
やっぱりお腹は空くもんだ。

寒いので、上だけ着替えていざ出発。

なんとなく、生野まできたら、あとは朝来→和田山→豊岡→城崎ってな感じで
すぐかなーって感覚なんだけど、まだ半分も来てないんですよね。あと60km。

夜も明けてきて、このあと二人とも猛烈な睡魔が襲ってくることに。
このまま走っても効率が悪い!!って事になり
5~10分だけ仮眠をとる事にしました。

浅い眠りだったけど、明らかに仮眠取る前より楽になった気がしましたよ。
次回から少しでもいいから仮眠はとるようにしましょう。
但し、一人の場合、目が覚めたら数時間経っていたって事になりかねないので、そこんとこ注意。

21032506_651213311742650_8331566218710192299_n.jpg
↑ミッツィーさんFBより
ちょうどこの辺りで、ミッツィーさんが不審者情報があったらしく、ご近所パトロールをされていたみたい。
ふー、あぶねー。(ホントは残念・・・。今度は捕まえてください!)

和田山通過が7時半ぐらいだったかな?
ここまで大きなトラブルもなく順調!

天気の方も、曇りで涼しくてこのまま城崎までもってくれるかなって思っていましたが
そんなに甘くはなかったですね。

9時過ぎぐらいから、日が照ってきて暑くなる。やっぱり気温が高くなるとガクンと走れなくる。

県道2号から国道312に入り、豊岡まで。
江原あたりで城崎まであと20kmぐらい。なんか二人ともスイッチ入ったのか
途中先頭交代しながら淡々と走り出す。
キツイ区間でよく頑張れました。

ようやく豊岡市街に入り、残すと事あと10km。
スーパーで水補給し、いざ城崎へ!!

しかし!Sくんに膝の痛みが出て、走る事は厳しい。
合わせて、僕も猛烈な睡魔が襲ってきて、ふらふら状態。
ここは無理は禁物という事で、ラスト10km歩きで城崎へ。

IMG_0057.jpg
普段なら10kmなんてあっという間なんだけど、とてもとても長い10kmでした。
3時間ぐらいかかったかな?

そして城崎温泉へ到着!


IMG_20170826_153706.jpg
きつかったけど、終ってみれば楽しかったー!
Sくん誘ってくれてありがとう!
次回リベンジしましょう!

姫路→城崎
108km 17時間13分

100kmを越えるロングラン楽しいな。
次はどこ行こうかな。

お疲れ様でした!

城崎まで走らんかい!2017.08.26

本日昼過ぎに、城崎から帰ってきました。
あ、帰りは電車ですよ。

9月にお互い、100kmを越える大会があるので、(僕 村岡120km)(Sくん 信越五岳)
ロング走の練習って事で城崎まで走りましょか!って事になり走ってきました。

IMG_20170825_221055.jpg
8/26(金) 22時20分 姫路駅スタート

城崎までは、105kmぐらい。
土曜の昼ごろには着くだろうと思っていたんですが・・・

ルートはひたすらR312北上。

この日は、比較的涼しくて走りやすかった。とはいえ汗は結構掻くんですけどね。

ペースは大体キロ6ぐらいで。
先は長いのでね。前回のひとりウルトラマラソンの時は、休憩も入れて
15kmを2時間で走ればちょうどいいぐらいだった。

福崎に入り、1回目の休憩。
18km 1時間58分

ここから市川あたりで細かいアップダウンに。
この辺りでSくんちょっとしんどそう。
でもこの後・・・

神河町のコンビニで2回目の休憩。
30km 3時間35分

さっきまで調子が悪かったSくんだったけど、さすがはサブ50ランナー
息を吹き返したように、上りも淡々とペースを落とさず走って行く。きついぞ!!

生野峠に差し掛かる前に、ポツリポツリ雨が。まぁ小雨でクールダウンで
ちょうどいいわぁって思っていたら、おもくそ本降りに。風もあるし
何年か前の台風が迫ってきているなか走った村岡を思い出す。

もうびしょ濡れで、しかも上りだしSくんはグイグイ走って千切れそうなりながら
なんとか踏ん張り、かなりキツイ区間でした。
でも、この大荒れの天気もまたいい思い出。

IMG_20170826_035013.jpg
写真では雨風が伝わらないのが残念。

IMG_20170826_040535.jpg
モウびしょ濡れだぞ。

引っ張るつもりはないけど、眠いので今日はこの辺で。

ねむー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク