しまなみ海道ツーリング 2016.9.10

昨日は会社のサイクリング部のツーリングでしまなみ海道を走ってきました。
前に行ったのが、5年前。
BJCしまなみ海道ツーリング楽しかったな。

参加者は6名で、3名×2組に分かれて、尾道スタートではなく、因島スタートと糸口島スタートとしました。
僕は因島スタート組。

8時55分頃スタート。

2週間ぐらい前から腰を痛め、さらに右膝裏の痛みも出てきていたので、先輩に前を牽いてもらいました。
えいしょうさん、絶好調でお疲れ様でした。

IMG_8237_convert_20160911001955.jpg
多々羅大橋

伯方島あたりで、先行していたもう1グループに追いつきました。

このあと合流し、亀老山へヒルクライム。
うぅぅ、きつい。
でも上まで上れば、景色は最高!

IMG_8242_convert_20160911002103.jpg

IMG_8243_convert_20160911002208.jpg
はいどーぞ。

相変わらず、膝裏の痛みは治らない。
この後、今治のサンライズ糸山まで行って引きかえします。

昼ごはんは、伯方島のさんわにて塩ラーメン!
IMG_8249_convert_20160911002236.jpg
これはうまい!スープもすべて飲み切り、ボトルに入れてもらいたいなぁ~とかなんとか。

お店が去年改装されたようで、とても綺麗になっていました。
個人的には、前の2階の座敷で食べたあの感じが好きだったな。

相変わらず腰は痛いし、膝裏は痛むので先に行ってもらいマイペースで走る事に。
うーん、せっかくのツーリングなのに残念。

IMG_8257_convert_20160911002316.jpg
モウ相変わらず調子が悪いので、生口島のドルチェにピットイン。
ジェラート補給だ。
このツーリングでジェラート3個目。(伯方島CS、亀老山、ドルチェ)

ジェラート補給して復活!といきたいけど、そんなはずもなく、因島まで
ひいこら言いながら17時半頃無事ゴール。
いやーきつかった。

しまなみツーリング2016 2
136km 平均速度24.3km/h
のんびり景色を楽しみながら走る。自転車乗り始めた頃はこれだったんだよなぁ。

帰りは、尾道でお風呂入って、尾道ラーメン食べて23時半頃帰宅。
帰りの運転が眠くてきつかった。

久しぶりのしまなみ海道ツーリングでしたが、とても走りやすくて楽しかったな。
次は本調子の時に、走りたいな。
また行きましょー。

それにしても、腰の痛みがなかなか治らない。
こんなんで村岡100km走れるのか。
村岡はそんなに甘くないぞ。

黒石ダムツーリング

昨日に続いて今日も走りますよー。
今日はヴェルジェ haruさん、BJC テツさんと3人で。

ホントは今日も六甲山行きたかったけど、嫁様から昼には帰ってこいコノヤロー!!と
言われていたので、近場で。
朝7時半に三木山森林公園スタートで黒石ダムの方へ走りに行ってきました。

IMG_9431_convert_20130526221423.jpg
マニアックな道にて

朝7時半なので、涼しくて走りやすい!
昼間はホント暑くなってきました。

去年、エボシ君に教えてもらったルートを走りますが、とてもいいコースです。
IMG_9434_convert_20130526221602.jpg
いいペースであっという間に東条湖おもちゃ王国。

IMG_9438_convert_20130526221853.jpg
デカンショ街道を走り

IMG_9437_convert_20130526221647.jpg
丹波篠山と言えば、黒豆ですね。

IMG_9441_convert_20130526221940.jpg
はい黒石ダム。

東条湖おもちゃ王国から、黒石ダムまでは自販機、コンビニがないので
おもちゃ王国でボトルに補充しといたほうがいい。

黒石ダムからもうちょい走り、篠山入り。
ちょっとした峠を越えると、
IMG_9444_convert_20130526222025.jpg
茶畑が広がっていました。
丹波茶だそうな。

しばらく走ると自販機発見。
やっとコーラ注入できます。ふー。

こっから引き返しますよ。
IMG_9445_convert_20130526222103.jpg
きつかった。。。。

帰りはちょっと道に迷ったけど、なんとか12時ぐらいにはスタート地点の三木まで
帰って来れました。

今日も楽しく走れました。
お付き合いしてくださったお二人に感謝です!ありがとうございました。
また走りに行きましょう!

最近自転車が楽しいです!

走行データ
走行距離:99km
平均速度:25.3km/h
平均cad:76rpm
獲得高度:1374m

土日よく遊んだので疲れました。
明日は休養日にしましょうかね。

六甲山ヒルクライム

行ってきました六甲山。
今回はヴェルジェ ダックスさんと二人です!
いやはや、疲れましたよ。

ルート姫路→平荘湖→三木→岩谷峠→鈴蘭台→西六甲ドライブウェイ→六甲山
8時半に出発。

岩谷峠は一定ペースを保って走ったら前回より2分更新出来ましたよ。
IMG_9413_convert_20130525225308.jpg
ダックスさんは脚が攣ってしまわれたそうです。
前回のリベンジは果たせましたよぉ。

下ってから鈴蘭台を抜けるルート。
何気に登ります。地味にキツイ。

小部峠のコンビニに11時に到着。
コーラ補給して、西六甲ドライブウエィから六甲山へ登りますよ。
六甲山への登り(西、東、表l裏)の中でも一番平均斜度が緩くて登りやすいです。

はい。一軒茶屋到着!
IMG_9420_convert_20130525225423.jpg
あ、石碑の一軒茶屋の文字見えない。。。
今日は六甲山でイベント?が開催されていたのか
ハイカーさんがめちゃ多かったですね。

このあと、ダックスさん東へ下りちゃいますか~って事になり、
東六甲ルートのスタート地点 逆瀬川駅へ向けてダウンヒル。
なんじゃこりゃー!!下っているとめちゃきついのがわかる。
この後これ登るのかぁ・・・。

11km程下り、逆瀬川駅へ到着。
IMG_9422_convert_20130525225508.jpg
逆瀬川ってここだったのかー。
小腹が空いたので、軽く補給しいざヒルクライムスタート!
前半は交通量も多くとても走りにくい。
甲寿橋を過ぎ、有料道路との分岐を左折すると交通量も減り走りやすくなったけど
本格的に勾配がきつくなる。
もうとにかくきつくて、たまんなかった。

でも、帰ってきたらまた走りてーって思う。
また走ってみましょう。

あとは帰るのみ。
途中、掬星台へ寄り道。
IMG_9430_convert_20130525225541.jpg

IMG_9427_convert_20130525225752.jpg
多くの観光客がおりましたよ。

疲れていたけど、帰りはなんか元気になった。
最近、無気力で練習に身が入らない、まるたさん所に様子を伺いに。
心配していましたが、朝練も開始され元気な様子。
よかったよかった。

という訳で、本日のツーリングは終了!

172km走って獲得高度は2700mでした。
なかなか走りごたえありましたね。

また六甲山行きましょう!

小畑隧道ツーリング

久しぶりに会社のサイクリング部のメンバーとツーリングに行ってきましたよ。

今回、後輩の子が自転車乗ってみたいという事で、昔乗っていたクロスバイクを
貸し出して乗ってもらいました。

クロスバイクにフラペ、他のメンバーはみんなロードバイクという事で
のんびりと言っていましたが、彼はグイグイくる。めちゃ元気。
学生時代、陸上やっていたのでさすが体力あるねぇ。

前之庄のコンビニに小休憩。
お腹が空いたよ。
IMG_8741_convert_20130420225325.jpg
トップチューブの上にパンが置けるよ。

→続きを読む

岩谷峠ツーリング

ツーリング開催と言ったり、中止と言ったりすみません。
結局走ってきました。

IMG_8655_convert_20130407213118.jpg
マドン~

→続きを読む

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク